兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.6.17
15,637 views

【加古川】喫茶「SABO1538」お肉屋さんの惣菜を使ったランチが自慢!こだわりコーヒーも

2024年4月、加古川市志方町にオープンした喫茶「SABO(サボ)1538」。お肉屋さんが手がけるお店とあって、ハムやコロッケなどの惣菜を使ったランチが自慢です。ランチで提供されるおかずは隣接するお肉屋さんで購入することもでき、買い物ついでにおいしいランチとコーヒーはいかが?

おひるごはんと喫茶「SABO(サボ)1538」

加古川西ランプから10分ほど、志方町の「パルプラザ」内に2024年4月にオープンした喫茶「SABO(サボ)1538」。「昔から地元で親しまれるショッピングセンターの中で、オアシスのような場所にしたい」という思いをイメージした店作りになっています。

店内にはゆったりできるソファ席の他に、テーブル席やカウンター席もあります。フードコートのような開けた空間なので、ベビーカー連れも気兼ねなく入店できそう。先に注文とお会計を済ませて、席で待ちます。


お肉屋さん自慢の惣菜を使った贅沢ランチ

『パキポディウムプレート』1,800円

大きなエビフライとサラダやスープ、ご飯がバランス良くワンプレートに盛りつけられたボリューム満点のランチ。ちょっぴり聞きなれないメニュー名はサボテンの名前が由来なんだとか。ジャガイモとお肉の甘みを感じる一口サイズのコロッケは、まさにお肉屋さんの味!下味をしっかり付けた唐揚げなど、自慢の惣菜が並びます。エビフライは紫キャベツを使った鮮やかなタルタルソースとの相性が抜群で、十六穀米も食べ応えがあります。

『ハイカラサンド』400円

お肉屋さんの手作りハムとフレッシュな野菜をバケットでサンドしたヘルシーな一品。一口目からお肉の旨みが感じられ、歯切れの良いショルダーハムが野菜に絶妙な塩味をプラス。別添えのキノコとトマトのスープは、クリーミーなハーモニーがクセになります。特製の鍋用スープとして冷凍で販売もしています。

ランチは他に、こだわりのローストビーフを贅沢に使った『SABOローストビーフ丼』(1,500円)も数量限定でスタンバイ。売り切れの場合もあるので、事前にお店へ確認を。

こだわりのスイーツとコーヒーでひと息

『SABOコーヒー』(Mサイズ)500円

深煎(い)りでしっかりしたコクを感じられるコーヒーは同店オリジナルのブレンド。豆のまま仕入れ、1日2回ほどお店で挽いてからドリップしています。

たっぷりのMサイズの他に『Sサイズ』(450円)もあり、濃いめのコーヒーが苦手な人には、値段は変わらず中煎りでバランスの良い『やさしいコーヒー』もあります。どちらも豆のまま、販売もしています。

『こっこ』ドリンク代 + 400円

加西にあるシフォンケーキ専門店「こっこ」のシフォンケーキも一緒にいかが?シンプルだからこそ厳選した材料で作った、甘さ控えめのケーキがコーヒーに良く合います。

『カフェオレ(ICE)』550円

レトロなグラスが店内の雰囲気とマッチした『カフェオレ』。オリジナルのSABOコーヒーにたっぷりのミルクを入れて、優しい味わいに。値段は変わらずHOTでも飲むことができます。

『アイス抹茶ラテ』650円

こちらもグラスがかわいらしく、インスタ映えしそう。まろやかな渋みで飲みやすく、抹茶とフォームミルクの色合いも楽しむことができます。

ドリンクは他に『リンゴジュース』(400円)などのソフトドリンクや、『ビール』(600円)、『スパークリングワイン』(600円)などアルコールもあります。



遊具完備で、子連れに優しい♪

『オプチンア4.5号(スープ付き)』1,000円

サボテンの名前がついた小さめのランチ。野菜がたっぷり入った彩り鮮やかな丼スタイルで、お肉屋さんのコロッケ、ソーセージ、唐揚げが盛り付けられています。お子様ランチとしても、軽くランチを食べたい人にもおすすめです。

お店の前にはジャングルジムと滑り台があり、パラソルの下で子どもを見ながら、休憩することもできます。

SABOのおかずが買える姉妹店「肉のヒライ」

同じ「パルプラザ」内にあるお肉屋さん「肉のヒライ」。但馬牛や神戸牛を取り扱う老舗のお肉屋さんです。精肉の他にコロッケやソーセージなど、ランチで食べたおかずを家に買って帰ることができます。

『ホルモン鍋セット』1,080円

自慢のトマトスープは、神戸牛の牛脂をぜいたくに使った食べるラー油付きホルモン鍋セットとして冷凍で購入することができます。

子ども連れで外食をあきらめていた人も、家事を少し時短したい人も、買い物と合わせて、お肉屋さんの味が楽しめるランチタイムを「SABO1538」で過ごしてみては?

■詳細情報

■DATA

SABO(サボ)1538

所在地
兵庫県加古川市志方町志方町1538-1 パルプラザ内
電話番号
050-8888-3754
営業時間
9:00〜17:00(L.O.16:00)
ランチ/11:30〜(無くなり次第終了)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年5月7日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP