兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.6.30
19,572 views

【姫路】糀の魅力を発信する「コハレルヤ」体が喜ぶ糀スムージーや発酵調味料が人気♪

姫路市平野町にあるテイクアウト専門店「cohareruya(コハレルヤ)」。“糀(こうじ)の魅力を少しでも多くの人に知ってもらえたら”との思いで、糀を使った商品を多数販売しています。注文はすべてオンラインショップでの予約制。リピーターが多く、売り切れが続出することもあるそう。発酵食ブームの勢いはまだまだ止まりません!

「cohareruya(コハレルヤ)」

JR・山陽姫路駅から北東へ徒歩15分ほどの場所にある「cohareruya(コハレルヤ)」。糀(こうじ)を使ったスムージーや発酵調味料など、テイクアウト用の食品を販売しています。商品は全てオーナーの手作り。仕事や家事、子育てなどで忙しい人でも、手軽に栄養補給できる商品作りをコンセプトにしています。

洞窟をイメージしてつくったという外観は、職人の手によって仕上げられた銅板が印象的。あえてクラフト感を出し、手仕事での優しさと丁寧さを表現しているそう。

商品は全て公式オンラインショップから予約注文制。受取方法は、店舗受取、ピオレ姫路で受取、配送の3種類から選べます。ライフスタイルに合わせて利用できるのがうれしいですね。

【予約サイト】
・cohareruya公式予約サイト ➡︎cohareruya公式オンラインショップはこちら

【受取方法】
・ピオレ受取(翌木曜以降)
・店頭受取(翌水曜・土曜)
・自宅配送(翌水曜発送、要送料)

予約制にしているのは、お客さん一人ひとりとの時間を大切にするため。店舗に来てくれた人には体調についての悩みをカウンセリングをするなど、寄り添った接客を心がけているそう。

その心遣いは店名「cohareruya」にも由来。“共に心が晴れる毎日を…”との思いが込められています。


手軽に栄養補給できる『糀スムージー』

看板商品は『糀スムージー』。生糀と米をつき、昔ながらの土器製の瓶(かめ)でゆっくりと呼吸させながら発酵させています。甘酒の製造工程をベースに、フルーツをブレンドした糀スムージーを独自で開発しました。

糀を使った甘酒は栄養価が高く「飲む点滴」といわれています。約100種類以上の酵素をはじめ、乳酸菌、ビタミンB群など栄養が豊富。美容や健康に気遣う人、栄養バランスが偏りがちの人の強い味方です。消化吸収を助けてくれる効果もあるので、夏バテ対策にも◎。

フレーバーは常時5種類を販売。定番の『グリーン』をはじめ、『ゴールドキウイ&パイン』や『マイヤーレモンハニー』など、季節のフルーツが楽しめます。新作は公式Instagramからチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

全て冷凍した状態で販売され、冷凍庫で3カ月の保存が可能です。自然解凍でスムージーとして飲むのはもちろん、半解凍でひんやりシャーベットとしても楽しめます。ヨーグルトやアイス、グラノーラにかけたり、アレンジしながら日々の食事に取り入れられそう。

ノンアルコール、ノンシュガーなので、米本来の甘みが感じられるやさしい味わいに。子どもや甘酒が苦手な人でも飲みやすいとか。赤ちゃんの離乳食としてもおすすめです。手軽に栄養補給ができる“万能ドリンク”として、老若男女に愛されています。

『糀スムージー』の定期購入やギフトセットも

『自宅用 季節の糀スムージー5個セット』3,500円

『糀スムージー』は自宅用やギフト用など、さまざまなセットがあります。迷ったら定番の『自宅用 季節の糀スムージー5個セット』をチョイスして。旬のフルーツを使った5種類の糀スムージーがセットになっています。色とりどりのスムージーで季節を感じてみるのもいいですね。

初めて同店の糀スムージーを試してみたい人には『季節のミニサイズ5種』(2,900円)がおすすめ。普段は200g入りのパックが100gのミニサイズになって、糀スムージー5種と発酵調味料1種がセットになっています。

気に入ったらうれしい定期便のサービスも。毎月もしくは3カ月ごとに、好きなペースで糀生活が送れます。

ギフト用の包装は、発送用ボックスと持ち帰り用ギフトバッグの2種類。特別な日のプレゼントやお中元・お歳暮にもぴったりです。おしゃれなパッケージは喜ばれること間違いなし。



発酵調味料や冷凍スープも

『食べる糀セット(発酵調味料3種と発酵スープ2食入り)』3,200円

より健康志向な人には、毎日の食卓に取り入れやすい発酵調味料がおすすめ。発酵調味料は、定番の『塩糀糀』、『醤油糀』、『おかず糀』のほか、『中華糀』、『コンソメ糀』、『トマト糀』などちょっと珍しい種類まであり、季節によってラインアップが変わります。一つひとつ手作りで、じっくり発酵させて作っている調味料はコク深くマイルドな味わい。

醤油や塩コショウと同じように、普段の料理に入れるだけで料理の味を整えてくれるお助け調味料。ハンバーグやステーキのソースとしても活躍しそう。

優しい味が体に染みる『自家製塩糀鶏団子と季節の野菜の発酵豆乳スープ』も。自家製の塩糀で作る鶏団子は食べ応えがあり、鶏のうま味がぎゅっと詰まっています。季節の野菜と豆乳を煮詰め、冷凍スープとして販売。購入から3カ月間保存がきくので、疲れた日の自分へのご褒美に味わって。

フレーバーはオーナーの気まぐれで、父の日やクリスマスなど、その月のイベントに合わせて変わるそう。ギフト用も展開中なので、最新情報は公式Instagramから確認を。

同店では、2カ月に一度の単独イベント「ハレノ日」や、年に二度、仲間と一緒に開催するマーケット「縁日」など、定期的にイベントを開催しています。普段は予約制の同店の商品もイベントでは予約なしで購入できるので、ぜひチェックして足を運んでみては。イベントは公式Instagramで情報を発信しています。

“麹そのものが自然から贈られた命であり、その恵が形を変えて少しずつ伝わってほしい”とオーナー。大切な人が、大切な人へ贈る。そんな心が晴れるような素敵な輪が広がっています。

■詳細情報

■DATA

cohareruya(コハレルヤ)

所在地
兵庫県姫路市平野町1シャトラン白鷺1階
営業時間
水・土曜日
10:00~17:00
※事前予約制(発送or店舗受け取り)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年4月21日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP