2023年11月4日、姫路市北今宿の県道67号線沿いに、全国で話題沸騰中のスイーツ専門の無人販売店「24sweets shop(トゥエンティフォー スイーツショップ)」がオープン!日本各地の“行列スイーツ”を約100種類販売しています。無人販売なので24時間いつでも気軽に購入できるのがポイント。手土産やスイーツの冷凍ストックにぴったりです♪
・「24sweets shop(トゥエンティフォー スイーツショップ)」
全国で今、話題沸騰中の「無人販売店」の新星「24sweets shop(トゥエンティフォー スイーツショップ)」が2023年11月4日に姫路初上陸!
場所はたくさんの車が行き交う、北今宿の県道67号線沿い。スイーツが描かれた大きな看板が目印です。
同店は、東北地方から九州地方にかけて、40店舗以上をチェーン展開するスイーツショップです。「24時間365日いつでも人気スイーツを買える“次世代のテーマパーク”」がコンセプト。
300種類以上のお取り寄せ冷凍スイーツの中から、店主がピックアップした選りすぐりのスイーツを常時100種類ほどそろえています。
店名が書かれたネオンの装飾は、まるでテーマパークをイメージしているかのよう。さらに姫路店は、エメラルドグリーンのアクセントウォールが印象的で、ポップな雰囲気にまとめられています。
店内には5台の冷凍庫があり、アイスやケーキ、クレープ、大福、ドリンクなど、バラエティー豊かな冷凍スイーツが所狭しと並びます。中には有名店や行列のできる人気店のものも。
行列に並んだり、わざわざ県外まで足を運ばなくても購入できる手軽さが無人販売店の醍醐味です。
・断面萌えが魅力の「缶・瓶スイーツ」
同店に訪れたらまずは、断面萌えが乙女心をくすぐる「缶・瓶スイーツ」に注目を!
プラカップに入ったショートケーキや瓶入りのみたらし団子、いろんな素材をレイヤードしたティラミスなど、器の形状を生かしたさまざまな映えスイーツを豊富にそろえています。
持ち運びしやすいのも魅力の一つ。手土産としても人気があります。
『ショートケーキ缶』各1,100円
人気No.1は「纏(まとい)」の「ショートケーキ缶シリーズ」。徳島県にある本店では開店から1時間で売り切れるほどの人気商品で、まさに“行列スイーツ”の代表格です。
見た目はもちろん、その味わいにも人気の秘密が。ふわっとやわらかいスポンジケーキの間には、クリームチーズ仕立てのあっさりとしたクリームをサンド。
3D急速冷凍技術を駆使して、鮮度を損なうことなくおいしさを閉じ込めたフルーツは、解凍後も作りたてのおいしさで驚かざるを得ません。一年中イチゴを味わえるのもうれしいですね。
『だんご瓶』各700円
「芋菓子屋」の名物「だんご瓶シリーズ」は、もちもちの団子と濃厚なタレorクリーム、仕上げに芋クリームが瓶の中に詰められた新感覚和スイーツ。
味は「みたらし」「黒蜜きな粉」「いちごクリーム」「ずんだクリーム」「おしるこ餡紅芋」の5種類もあり、個性的なフレーバーがそろいます。
定番の『みたらし団子瓶』は、焼き醤油の甘くて香ばしいみたらしあんが団子に絡む和の一品。まずはみたらしダレのこっくりとした甘さを堪能し、途中でクリーミーな芋クリームとのハーモニーを楽しんで♪味変しながら食べ進めれば、あっという間に3玉ある大粒の団子もぺろりと平らげてしまいます。
『ティラミス』600円
大阪府にある人気カフェ「SWEETS AREA(スイーツエリア)51」の瓶入りティラミスは、「黒ごま」「紅芋」「抹茶」などいろんな味をティラミスで表現したスイーツ。
国産マスカルポーネチーズと高級生クリーム、岸和田市の特産卵「夢想丸」など、厳選素材を惜しみなく使っています。
スプーンですくうと、口当たり滑らかなチーズクリームがお目見え。人気の「チョコレート」はチョコレートの風味とシュワッと溶けるようなエアリーな食感が相まって、一口、もう一口と止まらなくなりそう。
カカオ58%のクーベルチュールチョコレートだからこそ生まれる心地よいほろ苦さに、思わず夢中になります。
・冷凍だからできるクリームたっぷりのクレープ
『コムクレープブリュレ』800円
同店で取り扱っているクレープはどれも、もちもちの皮の中いっぱいにクリームが詰まった贅沢な仕上がり。常識では考えられないほど具だくさんなのは、出来たてを冷やし固めて作る“冷凍クレープ”ならではです。
イチオシの『コムクレープブリュレ』は、あればラッキーな人気スイーツです。日本初の焦がしクレープで、本店のある富山県はもちろん、テレビやメディアでも引っ張りだこ。
特製のカスタードクリームはバニラビーンズ香る上品な味わいで、表面のキャラメリゼの香ばしさが全体のまとめ役になった絶妙な一品。サイズも大きく、食べ応え抜群です。
『バナナショコラ・ヴァニーユ』、『グランマンゴー・ヴァニーユ』各1,000円
人気フレンチ店のパティシエが監修した「に/に(にぶんのに)」のクレープも大人気!縦にカットするのがおすすめの食べ方で、断面から見ても分かるとおり中にはフルーツがぎっしり。最高級バニラもふんだんに使用した濃厚なクリームは、食感も味わいも優しいクレープ皮との相性が抜群。
冷凍状態でアイスのように食べても良し、半解凍状態でとろける食感を楽しむも良しです。
・ちょっとした手土産にぴったりなミニタルトも
『ミニタルト』各200円
小腹が空いたときやちょっとした手土産にぴったりな『ミニタルト』は、常時10種類ほどがラインアップ。イチゴやオレンジなどのフルーツがのったものや、ひよこやくまがのった愛らしいものまで、味も見た目も多彩にそろいます。
手の平サイズというサイズ感や200円という値段など、とことん手ごろで“ちょうどいい”のも魅力。クリスマスやバレンタインデーなどのイベントごとに限定商品も登場するので、こまめにチェックしてみて。
「テレビで見たことある!」「SNSでバズってた!」と、一度は見たことがあるような話題の“行列スイーツ”が24時間365日いつでも手に入る「24 sweets shop」。スイーツに囲まれた次世代テーマパークでワクワクと高ぶる思いを胸に、童心に返ってみては?
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年12月21日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。