兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.11.29
12,619 views

【たつの】製麺所直営「麺乃家」で自家製麺を食べ比べ♪季節限定メニューやアレンジ麺も!

「麺乃家(めんのいえ)」は、明治時代創業の「森口製粉製麺」が営む麺専門の食事処。昔ながらの製法で作った手延べ麺や自家製麺を使った多彩な麺料理が楽しめます。播州名物「揖保乃糸」のほか、うどんやそば、カレー麺とバラエティー豊かなメニューが自慢♪そうめんの新しい魅力を見つけに、たつのに足を運んでみませんか?

・「麺乃家(めんのいえ)」

昔ながらの古民家や武家屋敷が立ち並び、今もなお変わらない風格を見せる龍野城下町。その景観に溶け込むように「麺乃家(めんのいえ)」があります。場所は城下町の中でも北側で、龍野旭橋の近く。白い暖簾を目印に訪れて。

同店を営むのは、明治時代から150年続く製麺所「森口製粉製麺」。「麺づくりの、その先」を目指し、「もりぐちの麺」を使った料理を提供する食事処「麺乃家」を開いたそう。煮麺(にゅうめん)や冷やしそうめんといった定番料理以外のいろんなアレンジを知ってもらいたいと、同店のスタッフも一丸となって考えたオリジナルメニューをお客さんに日々提案しています。

昔ながらの雰囲気を残し、どこか懐かしさあふれる店内には、カウンター席とテーブル席があわせて20席ほどあります。絵本や子ども用イスのほか、ライス無料のサービスなど、子ども連れにうれしいサービスが充実しているのもポイント!

座敷×子ども用イスおむつ替え
個室×離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙×
子ども用食器授乳スペース

・「麺乃家」オリジナル『特製ぶっかけ』

『特製ぶっかけ夏野菜バージョン(揖保乃糸)』830円 ※極寒期は提供休止予定

同店のメニューは主に、「揖保乃糸」「龍野うどん」「龍野そば」「南極ひやむぎ」の4種類から麺を1種、「かけ」や「カレー」、「ぶっかけ(冷)」などの出汁が選べるセミオーダースタイル。30種類以上の組み合わせから選べるとあって、何度通っても飽きないどころか何度も通いたくなる魅力にあふれています。

イチオシは、たつの名物「揖保乃糸」を使った『特製ぶっかけ』。低温調理した鶏むね肉や伊勢志摩産のコリコリとしたワカメ、数種類の彩り野菜が美しく盛られ、中央に温泉卵を落とした色鮮やかなぶっかけ麺です。

つゆは、「丸天醤油」と共同開発した『白だしうどんつゆ』と『そばつゆ』をブレンド。2種類の出汁つゆをブレンドすることで生まれる奥行きのある味わいと豊かな風味が、そうめんの味を引き立てます。

客席の横には、スパイスコーナーもスタンバイ。ラー油や七味、ブラックペッパーなど、さまざまな香辛料が並んでいるので、お好みでアレンジを利かせて召し上がれ。

『特製ぶっかけ グリル野菜バージョン(龍野そば)』830円 ※極寒期は提供休止予定

『特製ぶっかけ』の具材はその時々で変わり、夏はトマト、秋はグリル野菜など、季節の移ろいをトッピングで楽しめるのも魅力の一つ。オーブンでじっくりグリルした野菜は甘みが凝縮していて、甘みのあるつゆと絡めばおいしさもひとしおです。

写真の「龍野そば」は、国内産小麦と北海道産そば粉、赤穂産の塩を100%使った国産素材のこだわり麺。そうめんのように細麺でしなやかなため、のど越しが抜群!それでいて一本一本に力強い風味があり、しっかりとそばの香りが楽しめます。

・うどんや中華そば、カレー麺も大人気♪

『きつね(龍野うどん)』750円

温かい麺は、うどんや中華そば、カレー麺など、甲乙つけがたい魅力あふれるメニューが並びます。和食気分の人は、ほどよいコシがたまらない「龍野うどん」がおすすめ。

北海道産小麦粉「春よ恋」を使った麺は、驚くほどモチモチ。時間が経っても伸びにくく、出汁にもよく絡むため、最後の麺一本までおいしさが続く逸品です。トッピングのきつね揚げは、市内で明治時代から続く老舗豆腐店「武内食品」に特注しているもの。細長い形と味わいを追求したこだわりあふれるきつねにも注目して。

『中華そば』850円

2023年10月から『中華そば』が新登場!自家製麺に、小魚の出汁と背脂のコクを利かせた醤油ベースのスープを合わせた“昔ながらの中華そば”です。

麺はやや平打ちで中太ストレート。中華麺特有の香りやほどよい弾力、つるんとしたのど越しが絶妙で、麺をすするにつれてうま味も感動も深まります。スープは焦がし醤油のようにほんのり香ばしく、麺との相性が抜群。コクは深いのにしつこくなく、一滴残らず飲み干したくなるおいしさです。

『特製カレー麺』850円

カレー好きは必見!「森口製粉製麺」で人気No.1の『カレー麺』を「麺乃家」がアレンジした『特製カレー麺』を見逃さないで。麺は普通or辛口から選べるので、辛いもの好きにもおすすめです。

同店の『特製カレー麺』は、揚げ麺や上郡町「門積(かどつみ)農園」の無農薬ベビーリーフ、肉みそをトッピングしているのが特徴。さらに隠し味にココナッツミルクを加えることで、オリジナリティーあふれる一品に仕上げています。ココナッツミルクの優しい甘みと異国の香りがカレーの辛さをまろやかにし、こっくり濃厚な味わいに。後を引くマイルドなカレーの風味に思わず虜(とりこ)になるかも。



・オリジナル商品の物販コーナーも併設!手土産やギフトに♪

入り口を入ってすぐ右手にある物販コーナーでは、麺やめんつゆを中心とした「森口製粉製麺」オリジナル商品を販売しています。スーパーではなかなか見かけない珍しい麺やご当地麺なども豊富にそろい、手土産やギフトにもぴったりです。

おすすめは「龍野うどん」や「龍野そば」など、「乾めん屋のこだわりシリーズ」の麺をメッセージパッケージに包んだ“メッセージ麺”。日ごろの感謝やちょっとした言葉をプレゼントに添えたいときに良さそう。「森口製粉製麺」の従業員が月替わりで商品開発した『クラフト乾めん』もあわせてチェックして。

『白だしうどんつゆ』『そばつゆ』648円

同店のほとんどのメニューに使っている出汁つゆも販売しているので、気に入ればぜひ購入して自宅でも試してみて。枕崎産のかつお節など、厳選素材を使い無添加で作り上げたこだわりのめんつゆは、麺だけでなくいろんなアレンジが楽しめ、料理のレパートリーを広げてくれそう。

店内では「森口製粉製麺」の従業員が作詞作曲したオリジナルミュージックが流れていたり、周囲を見渡せばあらゆるところにオリジナルキャラクターが隠れていたりと、“麺への愛”が所々に垣間見えるアットホームな「麺乃家」。麺好きのスタッフが考案したオリジナルメニューを食べれば、新たな発見や麺の魅力が見つかるかも!?醤油とそうめんの町・たつのに足を運んでみては。

■詳細情報

■DATA

麺乃家(めんのいえ)

所在地
兵庫県たつの市⿓野町旭町51
電話番号
0791-72-8590
営業時間
11:30~14:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年11月8日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP