兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.7.22
26,078 views

【佐用町】カレー好きが集う憩いの場「古民家ダイニング道満」ドッグランスペースも!

古民家を改修した「古民家ダイニング道満」。田舎に帰ってきたような懐かしい空間でおいしいカレーが楽しめます。はるばる遠方から訪れるお客さんも多く、いつもにぎわっています。

「古民家ダイニング道満(どうまん)」

JR姫新線佐用駅から車で約15分の佐用町才金(さいかね)にある「古民家ダイニング 道満」。敷地内には「ギャラリー バビソア」もあります。店舗名の「バビソア」を反対から読むと遊び場。人生の遊び場というオーナーの遊び心が隠されています。

初めて訪れる人も、案内の看板が出ているので安心。大きな茅葺(かやぶき)トタン屋根が特徴です。


甘さが残りつつも、程よく中辛な絶品カレー

『道満カレー』1,000円(サラダ、デザート、ミニドリンク付き)

看板メニューの『道満カレー』。4種類のフルーツと国産牛を時間をかけて煮込んでいます。
食べた瞬間甘い香りが。食べ進めるとほどよい辛さが広がり、上品な味わいです。

『焼きカレー』1,000円(サラダ、デザート、ミニドリンク付き)

カレーに目玉焼きとチーズをたっぷりのせて焼いた『焼きカレー』や道満カレーとキーマカレーの2種類が楽しめる『ハーフ&ハーフカレー』など、カレーのメニューが充実。
カレー好きにはたまらない豊富なラインアップです。

オーナーの片岡さんご夫婦は、10年前に兵庫県芦屋市から佐用町に移住。田舎暮らしや畑仕事をしながら6年前にお店をオープン、2年前にリニューアルオープンしました。

”現在のライフスタイルがとても楽しい”とニコニコ笑顔で話すご夫婦。そんな二人が作るカレーは、愛情がたっぷり詰まっています。

田舎暮らしの魅力はもちろん、人生の楽み方も教えてもらえそう。

さまざまなシチュエーションで利用できる店内

店内に入ると、雰囲気のあるカウンターとテーブルが。

さらに奥へ進むと座敷、囲炉裏、縁側もあります!大人数でワイワイしたり、囲炉裏を囲んで語り合ったり、家族や友人とまったりしたり。

さまざまなシチュエーションで利用することができます。

また、ハンドメイド雑貨や食器なども店内にて販売。作家さんの展示と発表の場となっていて、交流が広がる場所です。お気に入りの品を見つけてみて。



ドッグランスペースも!看板犬「げんちゃん」に癒やされて

入口では看板犬の「げんちゃん」が迎えてくれます。

天気のよい日は日向ぼっこ。そんなのんびりとしたげんちゃんの姿にとても癒やされます。

敷地内には広々としたドッグランスペースも!

ドッグランは無料開放しているので、マナーを守って利用しましょう。

ワンちゃんと一緒に楽しいひと時を過ごしてみませんか。

■詳細情報

■DATA

古民家ダイニング道満

所在地
兵庫県佐用郡佐用町才金796-6
電話番号
0790-87-0839
営業時間
11:00~15:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年6月29日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP