兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.5.22
14,938 views

【明石】隠れ家イタリアン「Ship Shape」明石海峡を望む絶景と美しく繊細な料理に注目!

JR明石駅から南へ徒歩10分ほど、目の前には海と明石海峡大橋が見える抜群のロケーションの「Ship Shape(シップシェイプ)」。女性シェフが作る料理の数々は、美しい見た目に加えて繊細で深みのある味わいを体感できます。リーズナブルにいただけるカジュアルなコース料理から、贅沢で充実した内容のコースまでシーンに合わせて選べるのも魅力的♪

隠れ家イタリアン「Ship Shape(シップシェイプ)」

JR明石駅から海へ向かって南へ10分ほど歩いたところに店を構える「Ship Shape(シップシェイプ)」。店内からは瀬戸内海と明石海峡大橋が一望でき、昼は美しく爽やかな海の景色を、夜はライトアップされた明石海峡大橋のロマンティックな雰囲気を楽しむことができる抜群のロケーションにあります。

元々オーナーは、母と妹と一緒にこの場所でダイニングバーを経営していたそう。独学で腕を磨いた料理をバーで提供していたところ、お客さんの間で非常に好評となり、料理を中心に提供するレストランへと変わりました。女性シェフならではの、一皿一皿こだわった美しい見た目と繊細で奥深い味わいが楽しめます。

店内は、2人掛けのテーブルから6人掛けのものまであり、全部で10卓ほどあります。ゆとりのある座席配置で、子どもを連れたファミリーや、女子会などの大人数でも利用しやすいお店づくりを意識しているそう。

店名の「Ship Shape」は航海士が使う言葉で、直訳で「船の形」という意味と、「整頓された」という意味があります。オーナーはお店から一望できる海にちなんで、この言葉を選んだそう。特別な時間をお客さんに提供するためにいつでも万全の態勢を心掛けている同店ならではの店名です。


特別な時間を楽しめるランチコース

イチオシは同店の魅力が存分に味わえるランチコース。パスタとサラダ、デザートなどで構成された2,700円のライトなコースから、メインディッシュが魚と肉料理の2種類を楽しめる贅沢な5,500円のグランドコースまで3プランを用意。「リーズナブルに贅沢なものを楽しんでほしい」という思いが込められています。シーンに合わせて、コースが選べるのがうれしいポイント♪

パスタやメイン料理は、旬の食材や地元の野菜を中心に日替わりで楽しめるものが多く、いつ訪れても飽きないような工夫がされています。取材日は、メインが1種類のカジュアルなコース(3,800円)をチョイス。

『4種のオードブル サラダ仕立て』

コースの一皿目を飾るのは、トマトドレッシングとバルサミコ酢のソースが絡み合うサラダの上に4種のオードブルがのった華やかなサラダ。オードブルは、スモークサーモンや特製のテリーヌ、生ハム、鴨のスモークが盛られていて、一皿でも十分な満足感を感じられます。

『にんじんのポタージュ』

二皿目は、日替わりのパスタかスープから選べます。取材日は、『にんじんのポタージュ』をチョイス。クリーミーでニンジンの甘みを存分に感じることができる優しい味わい。サクサクのオニオンフライもいいアクセントになっています。

『ローストビーフ』

メインディッシュの肉料理は、『ローストビーフ』が登場。厚めに切り分けられたローストビーフは、ナイフを少し通すだけで切れるほどやわらかい食感でソースとのハーモニーが絶妙!付け合わせのグリルされた野菜も、野菜本来のうま味を感じることができます。

『ストロベリーとピスタチオのパフェ』

ランチコースを締めくくるデザートは、キュートな見た目の『ストロベリーとピスタチオのパフェ』です。クラッシュされた紅茶ゼリーの上には、イチゴとバルサミコ酢を和えたもの包んだ、一風変わったバニラアイスをオン。その上に、コクがあり甘酸っぱいソースとイチゴのアイス、最後にピスタチオアイスがのった、一皿でいろんな味が楽しめるなんとも贅沢なパフェです♪最後の一品にふさわしい、サッパリとしていて他にない味わいのデザートです。

デザートお供にはコーヒーか紅茶を選べ、贅沢な気分にふさわしい「ウェッジウッド」の美しいカップが食後の時間を彩ります。

旬の食材を使用した日替わりパスタランチ

『日替わりパスタセット』1,800円

コース以外にも、日常で利用しやすいランチメニューも用意。『日替わりパスタセット』は、パスタのほか、パンとサラダが付いてくるお得な内容です。

取材日のパスタは、『ベーコンとアスパラガスのアーリオ・オーリオ』。春が旬のアスパラガスのシャキシャキとした歯触りや香りとベーコンの塩気がオイルパスタによく合います。サラダは特製のドレッシングが生ハムと野菜のうま味を引き立てます。



乙女心をくすぐる♪デザートプレート

『デザート・プレート』2,000円

見た目のキュートさもさることながら、王道のラインアップがうれしい『デザート・プレート』は、乙女心をくすぐる一皿。クレームブリュレは、ザラメを焦がしたパリパリのキャラメリゼを砕けば、中からとろりとしたクリームが顔を出します。アクセントに忍ばせたオレンジの果肉が爽やかさをプラス。ビターでしっとりとした濃厚な味わいのガトーショコラからも目が離せません♪

前身がダイニングバーだったためお酒の種類も豊富で、料理やデザート以外にも魅力がたくさん詰まった「Ship Shape」。明石海峡大橋と海を一望しながら、贅沢で特別なひとときを過ごせます。家族や恋人との大切な時間を彩る、繊細で美しい料理をぜひ味わってみて。

■詳細情報

■DATA

Ship Shape(シップシェイプ)

所在地
兵庫県明石市中崎2丁目4-1
電話番号
050-5841-7740
営業時間
ランチ/11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー/18:00~22:00(L.O.21:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年4月8日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP