兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.2.17
10,755 views

【姫路】自家焙煎コーヒー豆販売店「西山珈琲」直火焙煎と鮮度にこだわった80年愛されるコーヒー

姫路城から徒歩5分、国道2号線沿いに佇む自家焙煎コーヒー店「西山珈琲」。コーヒー鑑定士の資格を持つ店主が、世界各国から厳選した最高品質のスペシャルティコーヒー豆を販売しています。毎日直火焙煎を行い、豆本来のうま味やコクを引き出したコーヒーは、コーヒーの命とも言われる鮮度が自慢。30種以上の豊富なラインアップから、お気に入りの豆がきっと見つかります。遠方の人はオンラインショップもあるのでチェックしてみて。

・創業80余年、地元に根付く「西山珈琲」

姫路城のお膝元に店を構える自家焙煎コーヒー店「西山珈琲」。4世代に渡って歴史を紡いできた創業80余年の老舗です。店舗でのコーヒー豆の販売のほか、ネットショップでも販売を行っています。

店の外まで漂うコーヒーのよい香りに誘われて、お店にはお客さんがひっきりなしに訪れます。「今日はどうしましょう?」「前回の豆はお口に合いました?」そんな会話からも、お客さんとの距離の近さが伝わってきます。

やわらかな笑顔を見せる店主は、生まれも育ちも生粋の姫路っ子。「地元姫路で愛され、お客さんに育ててもらったお店を大切に、コーヒーを通して毎日ほっと一息つける時間を提供したい」との思いで、お客さんとの距離感を大事にしているそう。


・熟練の技で毎日丁寧に直火焙煎

店内に入ってすぐ目に飛びこんでくるのは、迫力あふれる焙煎機。直火式焙煎機は焼きムラが出たり、豆が焦げて苦味が出たりすることから調整が難しく、焙煎士の腕が問われるため、今では使用する店が少なくなりましたが、同店では創業から変わらず直火焙煎にこだわっています。

毎日の焙煎作業では、その日の天候や気温、湿度、季節などを考慮して、火力、排気、時間をコントロール。何度も目視で豆の状態をチェックしながら、それぞれの銘柄が最適な焙煎状態になるよう、とことんこだわっています。その地道で繊細な作業は、創業時から培われてきた焙煎技術があるからこそ。

「肉だって魚だって、やっぱり直火でいただくとおいしいでしょう。コーヒーも生鮮食品です。直火で煎ることによって、豆本来の持つ味や香りなど、それぞれの産地独特の風味を最大限に引き出せるのです」と店主。コーヒーに対する人一倍強い熱意や愛情が伝わってきます。

・自家焙煎コーヒーは30種以上!100g〜購入OK

「西山珈琲」では世界10カ国以上から最高品質のスペシャルティコーヒーを仕入れ、シングルオリジンやブレンドなど、常時30種以上の自家焙煎コーヒーを提供しています。

どれにするか迷ったら、ブラジル政府公認のコーヒー鑑定士の資格を持つ店主に相談を。一人ひとりの好みや味のイメージをその場で聞きながら、おすすめを提案してくれます。

『西山ブレンド 中煎り』100g 420円〜
※豆の販売のみ。カフェメニューの提供はありません

一番人気は創業時から変わらない『西山ブレンド 中煎り』。ブラジル、コロンビア、エチオピア、グァテマラなど、各産地の個性が絶妙に調和した一杯は、苦味・コク・酸味のバランスがとれた味わい。朝昼晩どんなシーンにもフィットする、やわらかい口あたりです。

コーヒーをあまり飲み慣れていない人や若い世代に人気なのが、浅煎りのフルーティなコーヒー。『モカシダモ・ナチュラル 浅煎り』(100g 500円〜)は香り高くさっぱりとしていて、コーヒーがフルーツだということを改めて感じさせてくれるような爽やかさが特徴の銘柄です。

定期的に入荷される新豆にも注目を。特に、春夏秋冬に合わせて登場する季節のブレンドは、心待ちにするファンも多い商品です。熟練の技で、春はさっぱり爽やかに、冬はコク深く落ち着く味わいなど、季節の表情に合わせた繊細な味わいにブレンドされています。コーヒーを通して季節の移ろいが感じられ、趣深いひとときが過ごせそうですね。

コーヒーは100g〜購入が可能。豆売りまたは挽(ひ)き売りで販売しています。同店が100g〜と少量での販売にこだわるのは、「コーヒーは鮮度が命。できるだけ新鮮なコーヒーを味わってほしい」と考えているから。挽き売りの場合は、注文が入ってからその場で豆を挽いてもらえるというから驚きです。

「コーヒーの酸味が苦手と思っている人は、コーヒー豆が挽いてから時間が経って空気に触れ、酸化してしまっているからかもしれません」と店主。「一度当店の新鮮なコーヒーを飲めば、コーヒーに対する考え方が変わること間違いありません」と腕をならします。



・ドリップパックやコーヒーアイテムの販売も

『ドリップパック』
(5枚入り)450円、(10枚入り)800円

手軽に本格的なコーヒーを楽しみたい人には、ドリップパックがおすすめ。ちょっとしたプレゼントや旅行に持っていくのにも便利です。味は定番の『西山ブレンド 中煎り』のほか、『ブラジル・ダテハ』、『ガテマラ』の計3種があります。

『ドリップパックギフト』
(15枚入り)1,500円、(24枚入り)2,800円、(36枚入り)3,800円

箱売りのギフト商品もあるので、コーヒー好きなあの人に老舗の味をプレゼントしてみては?

そのほか、コーヒーミルやドリッパー、ポットなど、コーヒーの豊富な知識を持つ店主がセレクトした高品質なアイテムがずらり。コーヒーをおいしく淹れるコツも教えてもらえるので、気軽に相談してみて。

・オンライン販売も!初回限定のお得なお試しセットが人気

「西山珈琲」ではオンラインショップでも自慢の豆を販売しています。初めて同店のオンラインショップを利用する人は、店主がセレクトした3種の豆を100gずつお得に楽しめる『初回限定お試しセット』(1,600円)がおすすめ。全国送料無料とあって、北海道から沖縄まで、全国から注文が殺到しているそう。好みの焙煎度があれば希望にも応じてもらえます。

さらに、初回限定で注文時にコーヒー診断を受けると、診断結果の銘柄を100g無料でプレゼントしてもらえるうれしいサービスも。お客さん思いなサービスの数々に、「まずは気軽に、本当においしいコーヒーの味を知ってもらいたい」という気持ちがあふれています。

コーヒーが大好きな人も、好みを模索中の人も、「西山珈琲」のこだわりが詰まった一杯を試して、コーヒーの新たな魅力と可能性を発見してみませんか?

➡︎「西山珈琲」のオンラインショップはこちら

■詳細情報

■DATA

西山珈琲

所在地
兵庫県姫路市坂元町126
電話番号
079-288-2480
営業時間
9:00〜19:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年12月9日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP