兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.10.16
17,383 views

【姫路】やきいもスイーツ&パフェ専門店「Bliss」オープン!蜜がたっぷりの焼き芋も人気♪

2022年8月23日、姫路市阿保にやきいもスイーツ&パフェ専門店「Bliss(ブリス)」がオープン!3時間かけてじっくり焼き上げる焼き芋を使った“やきいもスイーツ”と、こだわりの生乳ソフトで作るワンハンドパフェが自慢のテイクアウト専門店です。蜜がたっぷり詰まった焼き芋や冷凍焼き芋など、手土産にぴったりな商品もチェックして♪

・やきいもスイーツ&パフェ専門店「Bliss(ブリス)」

2022年8月23日、姫路市阿保の県道401号線沿いにやきいもスイーツ&パフェ専門店「Bliss(ブリス)」がオープン!ひときわ目を引く真っ赤なコンテナを目指して訪れて。

同店はテイクアウト専門の焼き芋スイーツとパフェのお店。「老若男女問わず長く愛されるようなスイーツを」との思いで、江戸時代から日本で親しまれている焼き芋に目をつけたそう。シンプルな焼き芋だけでなく、ソースやトッピングでアレンジした“焼き芋スイーツ”やパフェも販売しています。


・焼き芋を使った創作スイーツ

看板商品の一つは、店内でじっくり焼き上げた焼き芋を使った創作スイーツ。「紅はるか」などの蜜をたっぷり含む品種を使用するのがこだわりだそう。そのまま食べても甘くておいしい焼き芋を、アイスやバターなどでアレンジして食べるなんて贅沢ですね。

『ハニーバター』680円

5種類ある焼き芋スイーツの中で人気No.1は、ハチミツとバターの黄金コンビをトッピングした『ハニーバター』。焼き芋のこっくりとした甘さとのバランスを考えて、ハチミツにメープルシロップをブレンドしているのがポイントです。時間が経つにつれてバターが溶けて焼き芋となじみ、コクとクリーミーさがアップ!ハチミツをたっぷり絡めて召し上がれ。

『みたらし』680円

焼き芋にこってり甘辛なみたらしソースをかけた、ちょっぴり珍しいフレーバーも。甘塩っぱい味わいが、男性客の心を虜(とりこ)にしているんだとか。黒ゴマの香ばしさがアクセントになっていて、甘いものが苦手な人にもおすすめです。

このほか、暑い日にぴったりな『アイス』や甘いカスタードでデコレーションした『クレームブリュレ』、チーズの塩気がサツマイモとマッチした『5種のチーズ』(各680円)などがスタンバイ。焼き芋の新たなおいしさを発見できるかも♪

・インスタ映えパフェが12種類ラインアップ

オリジナルクッキーがワンポイントになったインスタ映えパフェも人気!季節限定フレーバーも合わせて常時12種類のフレーバーがそろいます。

パフェに使用するソフトクリームは、絞りたての牛乳のように香りとコクが豊かな“濃厚生乳ソフト”を使用しています。ソースやフルーツなどの数種類のトッピングや、“フィアンティーヌ”という薄く焼いたクレープ生地を砕いたものを重ねて層を作ることで、最後まで飽きのこないように工夫されているのもポイントです。

『クレームブリュレ』630円

人気No.1は『クレームブリュレ』。生乳ソフトにフタをするようにカスタードクリームをこんもりとのせ、香ばしくブリュレしたリッチな一品です。カップの底には、果肉入りのイチゴソースやフィアンティーヌがたっぷりと。ブリュレのパリッとした食感と香ばしさも相まって、やみつきになること間違いなしです。

『いちご』560円

インスタ映えを狙うなら、360度どこから見てもかわいらしい色鮮やかな『いちご』がイチオシ!下からフィアンティーヌ、果肉入りイチゴソース、生乳ソフト、フローズンイチゴの順に盛られ、仕上げにイチゴ風味のコーティングチョコでおめかししています。イチゴとソフトクリームの甘酸っぱいハーモニーを楽しんで。

『コーヒーゼリー』580円 +『キャラメルソース』30円

パフェは、ソースやコーティングチョコなどで自分好みにカスタマイズすることも可能です。お店おすすめのアレンジは、『コーヒーゼリー』に『キャラメルソース』のトッピング。ほろ苦いコーヒーと甘いキャラメルはベストコンビ!食後のスイーツにもぴったりですね。



・焼き芋&冷凍焼き芋は手土産にぴったり!

焼き芋は、常時2種類ほどスタンバイ。産地や品種はそのときどきで変わり、低温でじっくり3時間かけて焼き上げることで、サツマイモの蜜を最大限に引き出しているそう。

取材日は、ねっとりと濃厚な「シルクスイート」と、ホクホクとしていて上品な甘みの「紅はるか」がラインアップ。焼き芋は量り売り(250円/100g)で販売していて、ショーケースから好きな大きさを選べるのがうれしいポイント。シーンや好みに合わせてチョイスして。

焼き芋は、クラフト紙でかわいらしく包装してもらえるので手土産にもぴったり♪

『冷凍焼き芋』250円/100g

遠方への手土産には『冷凍焼き芋』も。焼き上げた焼き芋を瞬時に冷凍しているので、焼きたての味をそのまま閉じ込めています。半解凍でシャリッと冷たい食感を楽しむも良し、温め直してホクホクとした味わいを楽しむも良し。自宅で自分なりの焼き芋スイーツにアレンジするのも楽しそうですね。

■詳細情報

■DATA

やきいもスイーツ&パフェ Bliss(ブリス)

所在地
兵庫県姫路市阿保844
営業時間
10:30〜18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年10月2日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP