兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.6.26
14,051 views

【明石】「みどりのごりら」オープン!生搾りピーナッツバターやグラノーラの量り売り専門店♪

明石市西明石南町にオープンした「midoriのgorilla(みどりのごりら)」。生搾りピーナッツバターやグラノーラなど、自然素材にこだわった商品を量り売りする専門店です。国産のハチミツや無添加のドライフルーツも要チェック。

バルクスタイルショップ「midoriのgorilla(みどりのごりら)」

JR西明石駅から南へ歩いて3分のところに店を構える「midoriのgorilla(みどりのごりら)」。ピーナッツバターやハチミツ、ドライフルーツなどを好きな量だけ購入できるバルク(量り売り)スタイルショップとして、2022年5月9日にオープンしました。緑色のTシャツを着たゴリラのロゴを目印に訪れて。

店内には約100種類を誇る商品がずらり。自然素材にこだわり、体に優しいものを取りそろえています。試食ができるので、スタッフと相談しながら購入するお客さんが多いそう。どれにしようか迷ったら気軽に声掛けを。


香り高く濃厚!生搾りのピーナッツバター

看板メニューは、ピーナッツをその場で挽(ひ)いて搾り出す『ピーナッツバター』。香り高く粒感を残したほどよい食感で、100%ピーナッツだけの濃厚な味わいが自慢です。まったりとした舌触りの良さは、ピーナッツがもつオイルならでは。凝縮されたピーナッツ本来のうま味にきっと驚くはずです。

『ピーナッツバター』5円/1g
※写真は中瓶(120~130g)

購入の際は瓶の大きさを3種類からチョイスし、好きな量だけ絞り出します。もちろんスタッフに絞ってもらうことも可能です。瓶代はどれも100円で、持参してもOK。

ピーナッツバターは定番のトースト以外にも、ポン酢と混ぜて野菜スティックをディップしたり、オリーブオイル、塩、レモン、ポン酢と合わせてドレッシングにしたりアレンジも自由自在。有機チョコレートチップが入った、ほんのり甘い『ピーナッツ&チョコチップバター』もあります。

4種類あるハチミツも、タンクから好きな量だけ瓶に注ぐスタイルです。

『国産百花蜜』5円/1g
※写真は小瓶(80~90g)

いくつもの花から集められた『国産百花蜜(ひゃっかみつ)』は北海道産。豊かな花の香りが混ざり合い、深みとコクが感じられます。季節によって風味が変わるのも醍醐味の一つです。

爽やかで清涼感のある秋田県産の『国産アカシア蜂蜜』(8円/1g)もおすすめ。ピーナッツバターと合わせてトーストにかけるのはもちろん、みりんの代わりに料理に使えばツヤが出て、香りとコクもアップします。

グラノーラや無添加のドライフルーツも

『エネルギーパワーミックス』6円/1g

グラノーラは、好きな量を紙袋に詰めて購入します。『エネルギーパワーミックス』には、ヨーグルトレーズン、有機大豆、ダークチョコレート、クランベリー、ピーナッツバター、パイナップルなどさまざまな素材をミックス。栄養豊富で、味も食感も次々に変化し、飽きることなく食べ進められます。

このほか、有機オーツ麦や有機大麦が入った『コーヒー&ヘーゼルナッツグラノーラ』や、クルミの食感が良く優しい甘さの『メープルウォールナッツグラノーラ』(各5円/1g)など、グラノーラだけでも6種類を用意。好みや気分に合わせてチョイスして。

ドライフルーツは定番から季節限定まで約30種類ほどあり、無添加でおいしいものだけを厳選しています。少量でも栄養分が凝縮していて、手軽にビタミンやミネラルを補給できます。

左『不知火(しらぬい)』15円/1g、右『ドライイチジク(大粒)』4円/1g

人気No.1は、果実そのものの自然な甘みが口いっぱいに広がる『ドライイチジク(大粒)』。セミドライなので、柔らかさの中にもツブツブとした食感がアクセントになりやみつきに。生で食べるよりもおいしいと、試食して迷わず購入するお客さんも少なくないそう。

熊本県産のミカンの品種『不知火(しらぬい)』は、香りと酸味のバランスが良く、濃厚な甘みを感じられます。紅茶に浮かべたり、水に漬けてハチミツをプラスしビタミンウォーターにするのもGOOD。

このほか、国内でローストしたナッツ類、おやつにピッタリなプレッツェル、香ばしい玄米コーヒーなど幅広いラインアップ。健康を気遣う人へのギフトとして、詰め合わせるのもおすすめです。

自然素材の商品を必要な分だけ量って購入する、体にも環境にも優しい「midoriのgorilla」。ナッツやフルーツ本来のおいしさを再発見しに、気軽に立ち寄ってみては?

■詳細情報

■DATA

midoriのgorilla(みどりのごりら)

所在地
兵庫県明石市西明石南町2-8-10 スプリングマンション1F
電話番号
078-945-5277
営業時間
平日/11:00~20:00
土日/11:00~19:00
祝日/11:00~20:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年6月9日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP