兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.1.13
14,384 views

【赤穂】本わらび粉100%が自慢の「わらび餅蔵 祇音」オープン♪赤穂の塩を使ったドリンクも

2021年12月10日、赤穂お城通りにテイクアウトのわらび餅専門店「わらび餅蔵 祇音(ぎおん)」がオープン。本わらび粉100%で練り上げた、もっちりとした弾力と、とろーりと伸びる柔らかさを併せ持つわらび餅が自慢。手土産に喜ばれること間違いなしの高級感ある桐箱に入ったものも販売しています。赤穂散策のお供にぴったりなわらび餅ドリンクもチェックして!

「わらび餅蔵 祇音(ぎおん)」

2021年12月10日、JR播州赤穂駅から南へ徒歩10分ほどの場所に、わらび餅専門店「わらび餅蔵 祇音(ぎおん)」がオープン。瓦屋根の日本家屋が軒(のき)を連ねる情緒あふれる「赤穂お城通り」の中で、真っ白なのぼりを目印に探してみて。

紋デザインはオーナーが作成。赤穂といえば家紋、“光琳松(こうりんまつ)”からインスピレーションし、考案したそう。

海外暮らしの経験を持つオーナーが作り上げた店内は、ベトナムの照明“ホイアン”など異国のエッセンスをほどよく取り入れた、和モダンなインテリアでまとめられています。

テイクアウト専門店ですが、買った商品は店内に置かれた椅子や外のベンチで飲むこともできます。観光の合間にひと息つくのも◎。


本わらび粉100%のわらび餅!手土産にも◎

看板商品は、本わらび粉100%で練り上げた『わらび餅』。独自の製法でしっかりと練り上げ生み出した、もっちりとした力強い弾力と粘り、箸でも持ち上げればどこまでも伸びるとろりとした柔らかさが自慢です。食感を存分に楽しめるようにと、大きめの一口サイズに手切りしているのもこだわりポイント!食べ応え抜群です。

『贈答用わらび餅(10個セット)』1,620円

桐箱にわらび餅がたっぷり10個入った贈答用セットが、手土産として人気。桐箱のふたを開けると、箱からあふれんばかりにきな粉がたっぷりまぶされています。丹波黒豆きな粉など、オーナーが国内で厳選したきな粉を数種類ブレンド。箱を開けた瞬間にふわっと鼻孔をくすぐる香ばしさは、高級きな粉ならではです。

わらび餅を購入すると、もれなく付く黒蜜も自家製。わらび餅に合うように沖縄県産の黒糖をブレンドし、ほどよい甘さに仕上げています。さらりとした蜜状になるまで、毎朝店内で煮詰めているそう。黒蜜のコクがあるのに後味はスッキリ。いくらでもかけたくなるような病みつきの甘さです。

わらび餅は家庭用が5個入り(540円)と10個入り(1,425円)、桐箱に入った手土産用の10個入り(1,620円)、15個入り(2,160円)の4種類があります。紋が刻まれた桐箱は高級感があるので、喜ばれること間違いなしです。

『わらび餅ドリンク』は全6種類♪赤穂らしいフレーバーも

『わらび餅ドリンク 汐音(しおん)』756円

小さくカットしたわらび餅が入った『わらび餅ドリンク』も人気。わらび餅とソースをかき混ぜながら飲むのがポイント。食べるわらび餅とは異なり、とろんとした口溶けの良さとつるりとした喉通りの良さを楽しめるのが魅力です。

フレーバーは7種類と豊富で、老若男女問わず愛されるようにと甘さは控えめにしているのがこだわり。その内の『ほうじ茶』『黒糖』『抹茶』『カプチーノ』『小豆』(各756円)の5種類は、珍しいホットも用意しているので、寒い日に良いですね。

全フレーバーの中でイチオシは、「赤穂の塩」とユズピューレをミルクに混ぜ込んだ『汐音(しおん)』。甘さと塩気のバランスが絶妙でクセになる一杯です。爽やかなユズとわらび餅という意外な組み合わせをお試しあれ。

『わらび餅ドリンク ストロベリー』756円

インスタ映えを狙うなら、ピンクに染まったカップが目を引く『ストロベリー』がおすすめ。底には果肉が残る粒々食感の濃厚なイチゴソースがたっぷりと。わらび餅自体の甘さが控えめなので、甘いイチゴソースやイチゴミルクとも相性抜群です。



ドリンクとわらび餅のどちらも楽しめるセットも

『わらび餅セット』 1,080円
※写真のわらび餅ドリンクは小豆

「わらび餅ドリンクとわらび餅を、その場でちょっとずつ試したい」という欲張りさんにぴったりなセットも販売しています。セット内容は、好きなフレーバーを選べる『わらび餅ドリンク(Sサイズ)』と、食べきりサイズの『わらび餅(3個入り)』。自家製黒蜜が、通常サイズのわらび餅と同じだけ付くのがうれしいポイント。

ちょっぴり珍しい『わらび餅ドリンク 小豆』は、北海道産小豆が溶け込んだミルクに、ホイップや自家製黒蜜をトッピングした和のフレーバー。小豆の深みある甘さと風味高さが特徴です。小豆とわらび餅ときな粉は、まさに黄金コンボ。互いに風味を引き立て合い、体にすっとなじむような上品な味わいです。赤穂散策での合間に心と体をリフレッシュしてみては。

■詳細情報

■DATA

わらび餅蔵 祇音(ぎおん)

所在地
兵庫県赤穂市加里屋2103-14
電話番号
050-3628-1062
営業時間
9:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年12月31日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP