兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.12.21
13,353 views

【姫路】全品持ち帰りOK!辛さや量が選べる本格カレーがおすすめの「城丸屋」 総菜やスイーツも

野里にある城下町カレーと総菜のお店「城丸屋」。スーパーやイベント出店で見かける「しろまるひめのたまごわっふる」がお得に購入できます!そのほか、カレーやたこ焼き、総菜、弁当、無添加スイーツなど、豊富な品ぞろえが話題に。全品持ち帰りができるのもうれしいポイントです♪

「城丸屋(しろまるや)」

野里にある城下町カレーと総菜のお店「城丸屋(しろまるや)」。

姫路城をモチーフにした姫路市公認キャラクター「しろまるひめ」と一緒に、野里の地域おこし活動をしています。

店内はカウンター5席のみ。小さなお店ですが、バラエティーに富んだメニューがずらりと並びます。

※2021年12月13日現在、イートインスペースの利用を再開しています。宅配サービスを利用する場合は店舗へ問い合わせを。


しろまるひめのたまごわっふる

『しろまるひめのたまごわっふる』10個500円

「しろまるひめ」の形をしたかわいらしいワッフルは、10個から購入可能。味はプレーンやカスタードクリーム、抹茶ミルクなど8種類から選べます。

焼きたてはふわふわ、冷めるとしっとりした食感に。不定期で焼き上げるため、予約がベスト!焼きたてを食べたい人は受け取り時間の1時間前までに予約がおすすめです。

スーパーでの販売価格は10個550円ですが、「城丸屋」では10%引きで購入できるのでお得ですよ。

 手間暇かけたこだわりの本格カレー

『神戸牧場カレー』 700円

豚の生姜焼きと生たまごをトッピングしたボリューミーなカレー。ご飯とルーを混ぜて食べるのがおすすめです。

自慢のカレーのルーは、15種類のスパイスをオリジナルブレンド。“西洋の鰹節”とも呼ばれるバターで炒めた飴色玉ねぎをたっぷり入れて、コクと甘みをプラスしています。やわらかく炊いた牛すじ肉を投入してコトコト煮込むこと数時間。時間と手間をかけたぜいたくな一皿のできあがりです。

別皿で提供されるキャベツのピクルスも自家製。お口直しにさっぱりと。

卵は夢前の養鶏場でモーツァルトを聴かせて育てた鶏が産んだ「夢美人」を使用しています。生卵と一緒に食べると、スパイスの辛さがマイルドに!(卵は生・黄身・焼き・なしの4つから選択可能)



辛さとご飯の量が選べる!種類豊富なトッピングも

カレーのルーは辛さが選べます。子どもや辛いものが苦手な人でも食べられるように甘口も用意。
そのほか辛口、大辛、激辛など好みでカスタマイズできます。

辛いものが好きなオーナーが実際に食べた限界の辛さが「地獄の五丁目」(320円増し)。
通常の16倍の香辛料が入っています。

さらに、限界突破に自信がある人だけが注文できる、32倍の「大叫喚地獄(だいきょうかんじごく)」、64倍の「大焦熱地獄(だいしょうかんじごく)」、128倍の「血の池地獄(ちのいけじごく)」も。

応相談で1,000倍の「阿鼻叫喚地獄(あびきょうかんじごく)」も選べます。
まだ挑戦者はいないそうなので、辛いグルメが得意な強者はチャレンジしてみて。※要予約

『ダイヤモンド富士』(ライス1,000g、生卵)2,060円

また、ライスとルーの量も増量できます。ベーシックは300g。女性には200gの『お堀盛り』(100円引き)がおすすめです。

『エベレスト盛り』(ライス1,500g)3,000円

たくさん食べたい人のために、700gの『姫路城盛り』から1500gの『エベレスト盛り』までデカ盛りを用意。1000g以上は予約が必要です。

トッピングは『やさい』(50円)、『コロッケ』(60円)、『メンチカツ』(80円)など、約30種類と豊富なラインアップ。
ご飯は少なめに野菜を摂りたい時や、ガッツリ食べたい時など、その日の気分で注文してみて。

たこ焼きや唐揚げなどの総菜が多数

※2021年12月13日現在、たこ焼きとお好み焼きの販売は中止しています。

外はカリッと香ばしく、中はとろーりなたこ焼き。一口食べるとカツオだしと白だしの香りが一気に広がります。ソースがかかった『ふわとろ焼き』や『ソースなしカリとろ焼き』が人気。
ほかにも、『ねぎマヨ岩塩』280円や『明太海苔マヨ』280円など、全10種類から選べます。

企業秘密のレシピで仕込む鶏の唐揚げもチェックして。味は6種類あり、一押しは甘酢を絡めた『鳥酢』(350円)。程よい酸味が効いた甘辛いタレが食欲をそそります。

そのほか『ほうれん草のおひたし』や『きんぴらごぼう』などの総菜も。弁当の販売もあり1個350円〜とリーズナブルです。


身体もやさしいスイーツ

ココナッツオイルと国産大豆を使った無添加のケーキ『COCO大豆フロマージュ』は、ホール4号1,600円、カップ400円。
上から、ココナッツムース、ベイクドチーズ、大豆スポンジケーキの3層になっています。てんさい糖など自然派の素材にこだわったケーキなので、健康を気遣う人におすすめです。

■詳細情報

■DATA

城丸屋

所在地
兵庫県姫路市威徳寺町19番地 野里本店茶屋
電話番号
050-5370-4889
営業時間
月・火・金・土・日 11:00〜22:00 (L.O.21:30)
水・木 17:00〜21:00 (L.O.20:30)
※2021年12月13日現在、イートインスペースの利用を再開しています。宅配サービスを利用する場合は店舗へ問い合わせを。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年12月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP