兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.03.26
3,704 views 8 チョイス

【姫路】全品持ち帰りOK!辛さや量が選べる本格カレーがおすすめの「城丸屋」 総菜やスイーツも

2018年1月7日、野里にオープンした「城丸屋」。スーパーやイベント出店で見かける「しろまるひめのたまごわっふる」がお得に購入できます!そのほか、カレーやたこ焼き、総菜、弁当、無添加スイーツなど、豊富な品ぞろえが話題に。

「城丸屋」

2018年1月7日、野里にオープンした城下町カレーと総菜のお店「城丸屋」。

姫路城をモチーフにした姫路市公認キャラクター「しろまるひめ」と一緒に、野里の地域おこし活動をしています。

店内はカウンター5席のみ。小さなお店ですが、バラエティーに富んだメニューがずらりと並びます。

しろまるひめのたまごわっふる

『しろまるひめのたまごわっふる』10個500円

「しろまるひめ」の形をしたかわいらしいワッフルは、10個から購入可能。味はプレーンやかすたーどクリーム、抹茶ミルクなど8種類から選べます。

焼きたてはふわふわ、冷めるとしっとりした食感に。焼きたてを食べたい人は受け取り時間の1時間前までに予約がおすすめです。
不定期で焼き上げるため、予約がベスト!

スーパーやイベント出店で販売している価格は10個550円ですが、「城丸屋」では10%引きで購入できます。

 手間暇かけたこだわりの本格カレー

『すたみなカレー』 700円

豚の生姜焼きと生たまごをトッピングしたボリューミーなカレー。全てを混ぜ合わせて食べるのがおすすめです。
たまごは、夢前の養鶏場でモーツァルトを聴かせて育てた鶏が産んだ「夢美人」を使用。生たまごを混ぜ合わせることでスパイスの辛さがマイルドになります。(生、黄身、焼き、なしから選択可能)

自慢のカレーのルーは、15種類のスパイスをオリジナルブレンド。
“西洋の鰹節”とも呼ばれるバターで炒めた飴色玉ねぎをたっぷり入れて、コクと甘みをプラスしています。
やわらかく炊いた牛すじ肉を投入してコトコト煮込むこと数時間。
時間と手間をかけたぜいたくな一皿のできあがりです。

別皿で提供されるキャベツのピクルスも自家製。お口直しにさっぱりと。

辛さとご飯の量が選べる!種類豊富なトッピングも

カレーのルーは辛さが選べます。子どもや辛いものが苦手な人でも食べられるように甘口も用意。
そのほか辛口、大辛、激辛など好みでカスタマイズできます。

辛いものが好きなオーナーが実際に食べた限界の辛さが「地獄の五丁目」(320円増し)。
通常の16倍の香辛料が入っています。

さらに、限界突破に自信がある人だけが注文できる、32倍の「大叫喚地獄(だいきょうかんじごく)」、64倍の「大焦熱地獄(だいしょうかんじごく)」、128倍の「血の池地獄」も。

応相談で1,000倍の「阿鼻叫喚地獄(あびきょうかんじごく)」も選べます。
まだ挑戦者はいないそうなので、辛いグルメが得意な強者はチャレンジしてみて。※要予約

『ダイヤモンド富士』(ライス1,000g、生卵)2,060円

また、ライスとルーの量も増量できます。ベーシックは300g。
女性には200gの『お堀盛り』(100円引き)がおすすめです。

『エベレスト盛り』(ライス1,500g)3,000円

たくさん食べたい人のために、700gの『姫路城盛り』から1,500gの『エベレスト盛り』までデカ盛りを用意。1,000g以上は予約が必要です。

トッピングは『やさい』50円、『コロッケ』60円、『メンチカツ』80円など、約30種類と豊富なラインアップ。
「ご飯は少なめに野菜を摂りたい」、「ガッツリ食べたい!」など、その日の気分で注文してみて。

たこ焼きや唐揚げなどの総菜が多数

外はカリッと香ばしく、中はとろーりなたこ焼き。一口食べるとカツオだしと白だしの香りが一気に広がります。

火を通す時間で生地の味の濃さが変わるため、ソースがかかった『ふわとろ焼き』の焼き時間は18分程で薄味に、『ソースなしカリとろ焼き』は23分。
『ねぎマヨ岩塩』280円や『明太海苔マヨ』280円など全10種類から選べます。

企業秘密のレシピで仕込む『からあげ』もチェックして。やわらかくジューシーに揚がったからあげの味は6種類。
一押しは甘酢を絡めた『鳥酢』350円。甘辛く程よい酸味のきいたタレが食欲をそそります。

そのほか『ほうれん草のおひたし』や『きんぴらごぼう』などの総菜も。
弁当の販売もあり1個350円〜とリーズナブルです。

見た目はコロッケなのにスイーツ?!

普通のコロッケのように見えますが…実はこれ「ベイクドチーズケーキ」なのです。
胚芽ローストしたグラニュー糖を使ってコーティングし、揚げずにコロッケのフォルムに。

たこ焼きのような『レアチーズプチシュー』やカレーに見立てた『レアチーズケーキ』など、遊び心あふれるスイーツが並びます。

ココナッツオイルと国産大豆を使った無添加のケーキ『COCO大豆フロマージュ』は、ホール4号1,600円、カップ400円。
上から、ココナッツムース、ベイクドチーズ、大豆スポンジケーキの3層になっています。てんさい糖など自然派の素材にこだわったケーキで、健康に気遣う人におすすめです。

子どもが喜ぶことはもちろん、大人も楽しめる新感覚スイーツを味わって。

■詳細情報

■DATA

城丸屋

所在地
兵庫県姫路市威徳寺町19番地 野里本店茶屋
電話番号
079-255-6656
営業時間
11:00〜14:00(LO.13:30)
16:00〜20:00(LO.19:30)

掲載内容は2018年2月28日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP