兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.5.10
22,623 views

【姫路】15年以上続く「cafe plus」ふわとろオムライスや写真映えのクリームソーダも

姫路城から車で約5分ほどのところにある「cafe plus(カフェ プラス)」。昭和な雰囲気が漂うビルの2階で、地元の人に親しまれ15年続くカフェです。レトロな外観とは対照的に、明るい光が差し込み、おしゃれなインテリアが並ぶ店内。お客さんはほとんどが女性でリピーターも多いとか。

・「cafe plus(カフェプラス)」

姫路駅から車で約10分、レトロなビルの2階に佇む隠れ家カフェ「cafe plus(カフェプラス)」。

広々とした店内には、世界的に有名なデザイナーのチャールズ・イームズが手掛けたイスや、良質の素材にこだわった日本の老舗家具メーカー「カリモク」のソファとテーブル、北欧デザインの照明などが点在し、落ち着きのある空間を演出しています。そのほか、縁側をイメージした特注のイスなど店主のこだわりポイントが満載です。

レトロな雰囲気が漂うビルの外観とは対照的に洋風な店内。オーナーが幼いころよく訪れていた祖父母の家をイメージしたそう。古民家のような奥ゆかしい空間にオーナー自身が好きなミッドセンチュリー(1940~1960年代にデザインされた家具やインテリア)や北欧のインテリアがセンスよく配置され、おしゃれさの中にも居心地の良さを感じます。

祖父母の家に多くの植木が置いてあったことから、観葉植物も多く取り入れているそう。なかにはオープン時から置いてあり、店の歴史とともに成長し続けているものも。

壁一面の窓からは明るい光が差し込みます。飾ってある絵画は、ハワイに「cafe plus」があることをイメージしてオーナーの友人が描いたものだそう。

レジの隣では、ハンドメイド作家が作るアクセサリーも販売。どれもかわいらしく、食事に来たお客さんに好評です。


・15年以上愛され続ける名物の『ふわとろオムライス』

『cafeごはんランチ(デザート・ドリンク付)』1,350円

洗練された空間でいただく食事は、おいしさもひとしお。『ふわとろオムライス』は15年前のオープン時から続く人気のメニューです。ランチはすべてのメニューにデザートとドリンクがセットになって、ふわとろオムライスにはサラダも付いています。

「夢前たまご」を2つ使用し、ふわとろに仕上げたオムライス。たっぷりのトマトソースに浮かべられたオムライスは、見ているだけで食欲をそそります。トマトの風味がしっかりとしたソースとふわふわで舌触りのいい卵の相性は抜群。卵にかけられたブラックペッパーがアクセントになっています。

取材時のランチデザートは、シフォンケーキ。ふわふわで空気のように軽いシフォンケーキは、オムライスで満たされたお腹にちょうどいいデザートです。

・季節限定のパスタも人気!

『きのこのトマトソースパスタ』950円

ランチメニューにはオムライスのほか、パスタもあります。通年メニューである定番の『きのこのトマトソースパスタ』。『ふわとろオムライス』と並ぶ、人気のメニューです。

『彩り野菜のバジルソースパスタ』950円

季節限定のメニューも登場。今夏は、お店で収穫したバジルを使った『彩野菜のバジルソースパスタ』です。どのメニューも体に優しいオーガニック野菜を使用。女性に人気の理由がここにもあります。



・季節のフルーツを使ったこだわりスイーツ

『さくさくクランブルのニューヨークチーズケーキ(プレーン)』480円

一つひとつ丁寧に手作りされたスイーツにも注目。季節限定商品や週替わりなど、常時5種類以上がスタンバイし、こまめにラインアップが変わります。スイーツの最新情報は公式Instagramをチェックして♪ ➡︎公式Instagramはこちら

定番メニューの『さくさくクランブルのニューヨークチーズケーキ(プレーン)』は、ザクザクとしたクランブルの食感がポイント。顔が描かれたクッキーがかわいらしいですね。

『朝摘みミックスベリーのパンケーキ』950円

厚焼きに仕上げ、フルーツでデコレーションしたパンケーキもフォトジェニック。生地はほんのり甘く、昔ながらの優しい味わいです。フレーバーは『チョコバナナ』や『ティラミス』、『キャラメルナッツ』など全部で5種類。

中でも『朝摘みミックスベリーのパンケーキ』は、甘い生クリームにベリーの酸味が利いて意外とあっさりした味わいが老若男女問わず人気。定番フレーバーのほか、夏季には『完熟フローズンマンゴーのパンケーキ』など、季節限定パンケーキも登場します。焼き立ての温かい生地と、シャリッと冷たいマンゴーの組み合わせを楽しんで。(パンケーキはドリンクと合わせて注文で150円引き)

・写真映え!夏季限定のクリームソーダ

『クリームソーダ』700円 ※夏季(6~8月ごろ)限定

オーナーが幼いころ、喫茶店で飲んだ昔懐かしい味を表現した『クリームソーダ』は、6~8月ごろまでの夏季限定ドリンク。ちょこんとのったチェリーとレトロな色合いはインスタ映え間違いなし!見ているだけでも涼やかな、夏にぴったりのドリンクです。


・世界で愛されるコーヒー「illy」のコーヒー

『カフェラテ』550円

修行を積んだバリスタによるラテアートが素敵な『カフェラテ』もおすすめ。同店で提供されるコーヒーは全て「illy(イリ―)」の豆を使用しています。世界中で愛される、品質にこだわったイタリアのコーヒーメーカー「illy」を味わいに訪れるファンも多いとか。

長い間、地元の人に親しまれている「cafe plus」。15年以上も愛され続ける『ふわとろオムライス』や、見た目もかわいらしいスイーツ、こだわりの豆を使ったコーヒーなど、和と洋が調和するおしゃれな店内で、ゆっくりと過ごしてはいかが。

■詳細情報

■DATA

cafe plus(カフェプラス)

所在地
兵庫県姫路市辻井1-8-8 近畿ビル 2F
電話番号
079-228-5949
営業時間
11:30~21:00(L.O.20:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年4月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP