兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.08.14
8,012 views

【上郡】子連れで楽しめる農家レストラン「ハナテラス」オープン♪地元食材のおいしさを味わって

2021年6月15日、上郡町内の旧幼稚園跡をリノベーションした農家レストラン「hana(ハナ)テラス 農家レストラン&カフェ」がオープン!自然の中で地元食材を使った栄養満点のモーニングやランチが楽しめると人気で、オープンから瞬く間に口コミで評判が広がり、地元のお客さんを中心に常ににぎわっています。2021年夏には、敷地内のガーデンに木製遊具を設置予定していて、親子で楽しめる新しい“子連れスポット”にもなりそう♪

自然に囲まれた農家レストラン「hana(ハナ)テラス」

上郡の田園風景の中にある旧幼稚園跡。ここをフルリノベーションして2021年6月15日に「hana(ハナ)テラス 農家レストラン&カフェ」がオープンしました。

「ハナテラス」のすぐ横にあるシューズ会社が同レストランを運営。オープンのきっかけは社員の健康を気遣って、社員食堂を作ろうと思ったから。口コミやInstagramで評判が広がり、今では社員食堂としてだけでなく、地元の人たちの集いの場にもなっています。

南北が全面ガラス張りで、太陽の光がたっぷりと射し込み開放感抜群の店内。席数が多く、テーブルの間隔も広めなので、周りを気にせずにゆったりくつろげます。店内はバリアフリーになっているので、ベビーカーや車椅子も気兼ねなく入店できます。

目の前に芝生と田園風景のグリーンがまぶしいほどに広がるテラス席は、自然の景色をより楽しむことができます。さらに2021年8月5日には、芝生エリアの奥に子どもが遊べる木製遊具を設置。子どもが遊んでいるのを眺めながらゆっくりカフェタイムなんて、ママも子どももハッピーですね。

※遊具は地面の状態によって、利用できない場合があります

『お子様プレート』590円

ハンバーグやナゲット、グラタンやポテトサラダなど、子どもが好きなメニュー尽くしの『お子様プレート』も。ゼリーとジュースも付いていて、子どものハートをわしづかみすること間違いなしのプレートランチです。

座敷子供用いすおむつ替え
個室離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙
子供用食器授乳スペース

ランチは地元食材と栄養バランスがこだわり

『ワンプレートランチ』1,390円

地元食材を使ったモーニングやランチが自慢。ランチメニューの中で特に人気なのが『ワンプレートランチ』です。メインのほか、ベビーリーフのサラダや旬野菜のおかず、主食と小さなスイーツがセットになっています。

このほか、『日替わりランチ』(950円)や和食尽くしのランチ『和風hanaランチ』(1,690円)など、約10種類がラインナップ。全制覇したくなる種類の豊富さがうれしいですね。

メインは鶏の唐揚げ、ハンバーグ、エビフライ、ビーフステーキ、カニクリームロッケ、とんかつの中から2種類選べます。取材日は、15cm超えの極太『エビフライ』としっとりやわらかな『ビーフステーキ』をチョイス。『エビフライ』には、マヨネーズから手作りした甘めのタルタルソースが付きます。『ビーフステーキ』は上質な和牛を使用。味付けは日替わりなので、何度通っても飽きることがありません。

『ワンプレートランチ』には、地元農家「杉本農産」の米を使った『紫黒米&みそ汁』か、地元のパン屋「コネル」の『パン&スープ』が付きます。どちらも上郡町自慢の味。その日の気分やメインに合わせてチョイスして。

『サラダ冷やしモロどん』990円

夏季限定メニュー『サラダ冷やしモロどん』にも注目を。「モロどん」とは上郡町の特産品であるモロヘイヤ入りうどんで、若草色の見た目とつるっと喉ごしが良いのが特徴。自社グループ農園「兵庫アグリシステム」のしいたけ、エビ、鶏のフリッター3種類と上郡町の農家「門積農園」のベビーリーフがトッピングされていて、サラダ感覚で食べられる栄養満点の一品。いなり2個としいたけの佃煮も付いていて、お腹いっぱいになること間違いなし。

地元ベーカリーのパンを使ったサンドも♪テイクアウトOK

『エビとサーモンのサンド』550円

ランチや軽食に注文する人が多いボリューミーなサンドイッチも自慢。「コネル」の食パンを使い、断面が美しく見えるように丁寧に具材を配置しています。具材は季節ごとに変わり、夏季の新作はオシャレな色合いの『エビとサーモンのサンド』。野菜も魚介もたっぷり挟み込み、自家製マヨネーズをベースにしたシーザー風ソースで仕上げています。ぷりぷりとしたエビの歯ごたえによって、満腹感も抜群です。

『フルーツサンド』550円

女性に人気の『フルーツサンド』は、フレッシュフルーツを使うのがこだわり。取材日はオレンジとキウイ。夏らしい爽やかな組み合わせで、暑い日でもペロリと食べられるほどあっさりとした味わいです。今後は上郡町産のブドウなど、旬や産地にこだわった『フルーツサンド』を予定しているそう。

左から『アイスコーヒー』500円
『エビとサーモンのサンド』550円『フルーツサンド』550円

サンドイッチとドリンクはすべてテイクアウトOK!夏のイチオシドリンクは、老舗焙煎珈琲店「壱枚乃絵」でブレンドしてもらったオリジナルブレンド豆の『アイスコーヒー』。香りが強いので、氷が溶けて薄まってもコーヒーの風味を堪能できます。最後の一滴まで香りを楽しんで。


手作りケーキも自慢!『ドームケーキ』がイチオシ

『ドームケーキ』単品450円

ケーキやプリンなどのスイーツも手作り。中でも、スポンジの中にびっしりクリームが詰まった『ドームケーキ』が人気No.1です。あっさり飽きずに食べてもらえるようにと、中のクリームにヨーグルトをブレンドしているのがポイント。ヨーグルトの酸味が加わることで口当たりが軽くなり、食後のデザートとしてもぺろりと食べられそう。

ランチのラストオーダーが終わった15:00以降は、テイクアウト限定のお得なおそうざいセットの販売をすることも。2~4種類ほどのおそうざいが1つのパックの中に詰め込まれていて、内容も数も日によって変わります。毎日あるわけではない“あればラッキー”なレアメニュー。見つけたらゲットして、自宅の食卓でも「ハナテラス」の味を満喫してはいかが。

■詳細情報

■DATA

hana terrace(ハナテラス)

所在地
兵庫県赤穂郡上郡町大枝274-1
電話番号
0791-57-3303
営業時間
8:00~18:00 LO.17:30
定休日は公式Instagramで要確認

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年7月21日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP