兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.10.22
24,831 views

【姫路】カフェバー「Spoon(スプーン)」高級シャンパンが香る生搾りモンブランが登場!

2021年1月、姫路駅近くのおみぞ筋商店街にオープンしたカフェバー「Bar Spoon(スプーン)」。自家製のスイーツや旬のフルーツを使ったオリジナルカクテルが楽しめます。気さくなオーナーとの会話を楽しみに訪れる人も多いそう。落ち着いた雰囲気で、友人や恋人とゆったりと過ごすのにもぴったりです。

隠れ家のようなカフェバー「Bar Spoon」

2021年1月にオープンしたカフェバー「Bar Spoon」。オーナーは、イタリアンレストランで修行をした経験を生かしてバーを開業。店名はカクテルを作るときに使う「バースプーン」からとったそう。

お店は姫路駅からおみぞ筋商店街を北へ約5分歩いたビルの2階にあります。階段の入り口にある電子看板が目印。知る人ぞ知るカフェバーで、隠れ家のようなワクワク感があります。

白を基調とし、少し照明が落としてある店内。カウンター席は足元がブルーに光り、高級感が漂います。カウンター5席とボックス席2席には、それぞれパーティションが設置されているので、隣の席を気にせず1人でもゆっくり過ごせます。女性のおひとりさまも多いそう。


SNSで話題の韓国スイーツ「糸ピンス」が登場!

『いちごラテ』1,300円 

SNSで話題の「糸ピンス」が2021年7月から販売スタート。「ピンス」とは、韓国語で「かき氷」のこと。「糸ピンス」は、さらさらの糸状の氷が折り重なっていて、フォークでサクッと切れ、ふわっとしたくちどけが特徴です。フレーバーは全部で6種類。今年の夏、マストで食べたい新感覚ひんやりスイーツです。

『いちごラテ』は、イチゴ風味の糸ピンスにいちごシロップをたっぷり絡めて召し上がれ!口いっぱいに甘さが広がり、思わず笑みがこぼれます。

『パイナップル』1,200円

パイナップルの風味を凝縮した氷はトロピカルな味わい。添え付けのホイップで味変するのもおすすめです!

『カフェラテ』1,300円

ほんのりコーヒーの苦みがあり、ちょっと大人な『カフェラテ』。自家製のチョコレートケーキがセットなのもうれしいメニューです。

『チョコミント』1,200円

さっぱりとしたミント味の氷にチョコソースをトッピング。追い掛けのチョコソースはオーナーオリジナルで、最初からかけられているチョコソースと微妙に味わいが異なるそう。チョコミン党”の人必見のかき氷です!

『チョコバナナ』1,300円

バナナと牛乳をベースにした糸ピンスにチョコソースをトッピング。バナナシェイクをかき氷にしたようなミルキーな味わいです。

全ての糸ピンスメニューは、プラス500円で数量限定バスクチーズケーキをセットにすることも可能。スイーツを存分に楽しみたい人にぴったりのセットです。また、『糸ピンス』はオールタイム注文OK。今後は、酒・リキュールを使った大人のかき氷『カクテルピンス』も開発中だそう。どんな糸ピンスができるのか、注目です!

また、店内にはきれいに糸ピンスを撮影できるよう、ライティングがセットされた撮影スペースも用意したそう。SNSへ投稿する時は活用してみて♪

カフェタイムは自家製スイーツを

『バスクチーズケーキ』単品800円

12:00のオープンから16:00までのカフェタイムだけでなく、18:00~のバータイムも、スイーツが楽しめるので、夜カフェとしても利用OK。オーナー自家製のスイーツが楽しめますよ。15:00までにスイーツを注文すると、単品価格でドリンクがセットに!お得にカフェを楽しめるハッピータイムです。

自家製の『バスクチーズケーキ』には、オレンジリキュール『コアントロー』を使用。口当たり滑らかで、柑橘系の風味とクリームチーズの酸味が新感覚。バーならではのアレンジを加え、爽やかに焼き上げられたバスクチーズケーキは必食です!

ドリンクはカフェタイムにぴったりな、コーヒーやカフェラテ、クリームソーダなどを用意。



シャンパンを使った『プレミアムモンブラン』

『プレミアムモンブラン』2,200円

2021年10月から、話題のスイーツ・モンブランが新登場!自家製ロールケーキに、丹波栗のマロンペーストを1mmの細さで生搾り。空気を含ませながら搾っているので、栗のリッチな風味がふわりと広がります。さらに高級シャンパン「モエ・シャンドン」を贅沢に使用したジュレがキラキラと輝き、まるで宝石を散りばめたよう。ハイボールなどお酒と一緒に楽しむと素敵な夜が過ごせそうですね。

このほか、焼き栗を使った濃厚リッチな『極みモンブラン』(要予約)や、マロンペーストを自分で搾れる「和栗モンブラン」(1,800円〜)も!「和栗モンブラン」を注文するとセットドリンクは200円引きになるので、スイーツとお酒のマリアージュを楽しんで。モンブランは全て、各日数量限定です。

予約は、電話や公式LINE、インスタグラムのDMで受け付けています。
➡︎公式LINEはこちら
➡︎公式インスタグラムはこちら

ビギナーもお酒を楽しめるメニューが豊富

『贅沢フルーツカクテル(パイナップル)』各1,200円

18:00からは、チャージ無料のショットバーに。おすすめは、女性でも飲みやすいと人気がある、すりおろしフルーツたっぷりの『贅沢フルーツカクテル』。フルーツとお酒の比率は、フルーツ本来の味がしっかりと感じられるように配合されています。

パイナップルは果肉の甘味も感じられ、後味さっぱり。トロピカルな気分を味わえます!フルーツカクテルは、パイナップルやイチゴ、イエローキウイ、リンゴなど、季節によってさまざま。果肉がしっかりと入っているので、まるでフルーツを食べているかのよう。訪れた時、どんなフルーツが楽しめるのか確認してみて。

『クリームソーダ』500円〜

メロンやパイナップル、巨峰、白桃、紅茶 など、さまざまな種類の『クリームソーダ』が楽しめます。バスクチーズケーキがトッピングされたプレミアムなものも。レトロだけどちょっと新しい、インスタ映えドリンクもお試しあれ。

ドリンクメニューは、カクテルのほか、シャンパンやビール、ハイボール、ノンアルコールカクテルなどがそろいます。メニュー以外のカクテルも、希望を伝えれば作ってもらえますよ。お酒初心者や女性でも気軽にお酒が楽しめそう。


お酒にぴったりの“やみつきフード”

『ローストビーフ』800円

フードメニューは、お酒によく合うものばかり。オーナーのイチ押しは、ソースも自家製の『ローストビーフ』。試行錯誤を重ねて完成した自家製グレイビーソースは、しょうゆベースで、じっくり煮込んだ玉ねぎが食欲をそそります。前日から仕込んでいるローストビーフはやわらかく、自家製グレイビーソースとベストマッチ!

『やみつきソーセージ』600円

リピーターが多い『やみつきソーセージ』。一口サイズのソーセージをケチャップとガムマサラであえた、甘辛スパイシーな味わいです。名前の通り、一度食べたら止まらなくなる、まさにやみつきのおつまみ!

このほか、『ローストBLTサンド』(1,000円)や『カリカリチーズ』(600円)、『フライドポテト』(600円)などを用意。新メニューも登場する予定です。

店内には、みんなで盛り上がれるボードゲームなども用意。誕生日会や2次会など、グループで楽しい時間を過ごせそう。さまざまなシーンで訪れてみては。

※同店は、アクリル板の設置や座席の間隔の確保など、兵庫県が定める10項目の感染防止対策をクリアした「兵庫県コロナ対策適正店」に認証されています。また、来店者へのマスク着用、店内での会話時のマスク着用を呼びかけています。

■詳細情報

■DATA

Bar Spoon

所在地
兵庫県姫路市紺屋町 77 2F
電話番号
079-240-7932
営業時間
カフェ 12:00~16:00/バー 18:00~翌2:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年10月20日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP