兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.08.13
3,949 views

【姫路】オーガニックカフェ「ルアノーヴァ」最高級のコーヒーとスフレパンケーキが絶品!

姫路市余部区にある家庭焙煎珈琲「Lua Nova(ルアノーヴァ)」。最高品質のコーヒー豆を店内で少量ずつ焙煎し、一杯ずつ丁寧にハンドドリップして提供するこだわりコーヒーが自慢のお店です。店内で提供される食事はすべてオーガニック。お持ち帰り用のコーヒー豆は、コーヒーインストラクターのオーナーがお客さん一人一人の味の好みに合わせて焙煎する“オーダーメイド焙煎”にも対応してくれます。

家庭焙煎珈琲「Lua Nova(ルアノーヴァ)」

姫路市余部区にある家庭焙煎珈琲「Lua Nova(ルアノーヴァ)」。姫路市北今宿で3年間古民家のコーヒーカフェとして営業し、2015年にこの場所に移転しました。その頃も今もコーヒー好きが通い詰める、家庭焙煎のこだわりコーヒーが自慢のお店です。

コーヒーが大好きなオーナーとおしゃべりを楽しむなら、お店に入ってすぐのカウンター席がおすすめ。目の前でハンドドリップしてくれる様子も見られる特等席です。

2名がけと4名がけのテーブル席も用意。店内は茶色や木の素材を基調としたナチュラルな雰囲気で統一されています。オーガニックカフェというコンセプトにも合うインテリア空間は、居心地が良く、何時間でもくつろいでしまうほど。

最高級グレードの豆×少量自家焙煎がおいしさの秘密

提供するコーヒーは、最高級グレードの豆しか取り扱っていないこだわりよう。コーヒーインストラクターをはじめとした、コーヒーに関するさまざまな知識と資格を持つオーナーが、世界各国のコーヒー産地から厳選して取り寄せています。グレードやオーガニック認証だけにとらわれず、コーヒー豆の産地や生産者の生活を包括する「フェアトレード認証」や「RA認証」を取得した豆も積極的に仕入れています。

お店の奥には小型の焙煎機があり、提供するコーヒーはもちろん、持ち帰り用の豆も注文が入るたびに焙煎しています。100gから注文が可能で、好みを聞いて“オーダーメイド焙煎”をしてくれます。さらに、お客さん一人ひとりの「焙煎カルテ」に、「いつ・どんな豆・焙煎温度や時間」など詳しく記録してくれるので、「あのときの味がおいしかった」や「前々回の豆は苦かったから、もう少し・・・」といった細かい要望にも対応してくれます。

酸化が早く、酸化すると味が落ちてしまうコーヒー。いつも新鮮で香りの良いコーヒーを味わってもらうために、お店で提供する分は少量ずつ焙煎して、なるべくストックはしないそう。メニュー板にはコーヒー豆の名前や特徴だけでなく、焙煎日も書いてあるのでチェックしてみて。

自慢のハンドドリップコーヒーは一律550円

コーヒー好きが通う理由は、味とバリエーション豊富な豆との出合いだけではありません。どれだけ珍しくグレードの高い豆であっても、一律550円という値段もオーナーのこだわりの一つ。「グレードや産地によって値段を変えると、値段でコーヒーを選んでしまう方も多い。豆選びを楽しんで、真に味わってほしい」という思いで、値段を統一しているそう。

「Lua nova」では注文が入ってから豆を挽き、一杯ずつハンドドリップ。豆の量、お湯の温度、お湯を注ぐスピードなど、すべての工程に余念がありません。

『コーヒー』550円

丁寧に淹れてくれたコーヒーは、特注のコーヒーカップに注がれて提供されます。取材日のコーヒーはオーガニック認証を2つも取得した『ウガンダ sipi falls』。フルーティーな甘い余韻(よいん)がいつまでも口に残る、豊かな香りが特徴です。

コーヒーカップは、兵庫県篠山市で活躍する立杭焼の作家 信凜窯の仲岡信人氏に、「Lua nova」のために焼いてもらっている特注品。やわらかい色味と手に持ったときの土の温かさ、使えば使うほど色味が変わる不思議なカップです。気に入った人は店内で購入することもできます。

ふんわりエアリーな『Lua nova風スフレパンケーキ』が人気

『Lua nova風スフレパンケーキ』850円

フードメニューはすべてオーガニック、もしくは自然栽培の野菜などオーガニック以上の材料しか使わないのが「Lua nova」流。注文が入ってから粉を配合し、メレンゲをたてて焼き上げる『Lua nova風スフレパンケーキ』は女性客に人気です。

パンケーキメニューには、国産小麦粉とこだわり卵、「よつ葉」のバターなど厳選素材を使用しています。小麦粉は少なめにして、しっかりと泡立てた卵の力で、ふんわりエアリーな食感に仕上げています。温度が下がるとしぼんでしまうので、オーブンから出して3分間が勝負!その3分間が一番おいしく、ふわふわ感を楽しめます。

パンケーキの上には「よつ葉」のバターと、重要文化財指定の製法で作られた高級和三盆をトッピング。和三盆の上品な甘さで食べるのも良し、別添えのオーガニックメイプルシロップで食べるのも良し。直径22cmのビッグサイズですが、口どけが良く軽いので、一人でぺろりと食べられます。

無添加×オーガニック材料で作るホットサンドとプリンも

『スモークサーモンとクリームチーズのグラハムサンド』850円

パンケーキ以外にもホットサンドなどの軽食や、オーナーの気まぐれで登場するプリンも用意。もちろんどれも材料は無添加でオーガニック。『スモークサーモンとクリームチーズのグラハムサンド』は、6枚切りのグラハム食パンで、スモークサーモンとクリームチーズ、レタスを挟んだヘルシーなのにボリューミーな一品。グラハム食パンがさっくり香ばしく焼かれ、その温かさでほどよく中のクリームチーズがとろりと溶け出し、スモークサーモンとの絡みはベスト!

このほか、とろとろの半熟卵がのった『たまごやきパン Lua nova風』や、2種類のフレンチトースト、具だくさんの『クラブハウスサンドイッチ』があります。

『スモークサーモンとクリームチーズのグラハムサンド』850円
『オーガニックぶどうサイダー』550円
※同時注文で100円引き

フードメニューとドリンクを同時に頼めば100円引きになるお得なサービスも。コーヒー以外に紅茶やジュースもあります。暑い夏は、有機白ブドウと赤ブドウが原材料の『オーガニックぶどうサイダー』がすっきり爽やかでおすすめ!一口飲めば、砂糖や香料を使わず、果実の甘さだけということに衝撃を受けるはず。

『濃厚プリン』220円

卵とノンホモ牛乳※1、洗糖※2、オーガニックメイプルシロップという、オーナーこだわりの贅沢な特製『濃厚プリン』。定番メニューではなく、気まぐれで登場するレアなスイーツです。香りづけはオーガニックメイプルシロップ。コクのある甘さが特徴です。

プリンはテイクアウトもOK。自分好みのコーヒー豆と併せて持ち帰って、自宅でも「Lua nova」の味を楽しんでみてはいかが?

※1 ノンホモ牛乳:72℃で15秒間の高温短時間殺菌方法で製造され、さらに、一般的に行われている生乳中の脂肪球が浮いてこないように細かく均質化(ホモジナイズ)をしていない牛乳。生乳に近い味わい※2 洗糖:精製度合いが低く、ミネラルが豊富で独特の風味やコクが特長の砂糖

■詳細情報

■DATA

家庭焙煎珈琲 Lua nova

所在地
兵庫県姫路市余部区上余部140-1
電話番号
050-3631-0141
営業時間
10:00〜17:00

■このスポットの利用可能なクーポン

TANOSU特典

タノスを見たと言うと

ドリンクとフードを同時注文で150円引きに!

※クーポンの利用は1人1回のみ ※他券併用不可

有効期限:2020年9月30日

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年7月29日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP