三木市吉川町で、築二百年の古民家をリノベーションしたカフェ「Premdan(プレムダン)」。庭園を眺めながら食べる、無農薬野菜と自家菜園のハーブなど、旬の美味しさを活かしたヴィーガン料理とスイーツが人気です。
贅沢な時間を過ごせるカフェ「Premdan(プレムダン)」
姫路市内から高速道路を使うと約1時間、三木市吉川町の穏やかな谷あいに「Premdan(プレムダン)」はあります。車から降りると聞こえてくるのは、木々が揺れる音と鳥の声。まるで映画のワンシーンのような風景に感動します。
築200年の古民家のよいところを残しながら和と洋が調和する店内。凛とした空気が心地よく、広々としたスペースで食事を楽しむことができます。
縁側の大きな窓から見える庭園が魅力的。時間が経つのを忘れて、ゆっくり過ごすことができます。
野菜の甘みと香りを感じる菜食ランチ
『菜食ランチ』2500円
できるだけ無農薬の地元の野菜と自家菜園のハーブなどを使ったスープとワンプレート、ドリンクがセットになったランチ。メニューは旬の野菜に合わせて変わります。
取材日はカブとブロッコリーの豆乳グラタン、オートミールをふりかけて焼くことで香ばしく仕上げています。色鮮やかなサラダは野菜の歯ざわりと香りを楽しめます。パンは三田市「キビトパン」の天然酵母のパン。ルヴァン種の酵母を使い、ほどよい酸味と噛むほどに小麦のうま味を感じるパンが、野菜のフレッシュさに良く合います。
ランチは予約制なので、来店の週の火曜日までに電話で予約が必要です。
取材日は、ちぢみホウレン草、春キャベツ、ハニーケールなどが使われたポタージュがセット。新タマネギとジャガイモの甘みに、絶妙な野菜のシャキシャキ感が残る、食べるスープ。
野菜の甘みや香りを引き出すために、切り方から火入れまでこだわって調理をしているので、次回のメニューも楽しみです。
おいしくてヘルシーなロウケーキが人気!
『ロウケーキ』640円
生(なま)という意味を持つロウケーキ。しっとりと自然の甘みがする2層のクリーム部分は、吉川産のいちごとココナッツのカシューナッツクリーム。
旬ごとのフルーツを使い、冷やし固めています。出来上がりまでの工程で材料を高温にすることがないため、素材のもつ酵素や栄養素をそのまま食べることができると噂のスイーツ。もちろん乳製品、卵不使用で植物性原料のみだからヘルシーです。ベースのナッツやドライフルーツが食感のアクセントとなり、クリームとの調和を楽しめます。
スイーツは他に「季節果実のパウンドケーキ」400円や「スコーン 自家製ジャム添え」600円があります。スイーツ単品での注文はできず、ドリンクと一緒に注文すると100円引きになります。
『珈琲』640円
東京「蕪木(カブキ)」のコーヒーへのこだわりと味に共感し、豆を仕入れています。深煎(い)りのコクと香ばしさの最後にチョコレートのようなカカオの甘みを感じるオススメのコーヒーです。
ドリンクは他に芦屋「Uf-fu(ウーフ)」の茶葉を使ったアールグレイ680円もオススメです。
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年5月7日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。