兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.12.20
12,665 views

【閉店】ランチ&夜カフェができる「オルリー」がオープン!話題のエコプレッソもチェック!

仲良し母娘が営む「café&bar ORLY(オルリー)」が2019年10月、姫路市飾磨区にオープン!昼はランチ&カフェ、夜はバー&夜カフェが楽しめます。オーナーの家庭的な味付けの料理とかわいらしいスイーツ&ドリンクもチェック!

アットホームなカフェ「ORLY」がオープン!

姫路市飾磨区に10月にオープンした「cafe&bar ORLY(オルリー)」。

親子で営むアットホームなお店です。ランチ&カフェは女性オーナーが、バー&夜カフェはオーナーの娘が担当しています。


家庭的な味を大切にした手作りランチ

『今週のランチ』1,000円

メインとワンスプーンの総菜、小鉢、汁物、白米か雑穀米がセットになった『今週のランチ』。家庭料理の味を大切に、素材の味が感じられるやさしい味わいに仕上げています。栄養バランスを考えて、野菜をたっぷり使うように心掛けているそう。

ランチメニューは『おそば屋さのカレー丼』や『うちのおやこ丼』、『ブリトー(たまごとスパム&プルコギ)』(いずれも950円)など豊富に用意。全メニューにサラダ、自家製ミニデザート、ドリンク(一部差額あり)付きなのもうれしいですね♪

このほか、子ども用の『オムライス』や『ナポリタン』などのキッズメニューも。メニューはお客さんの要望に応じて登場予定です。

大阪発のエコプレッソが姫路のカフェに登場!

左から『エコプレッソコーヒー』各550円、
『黒ゴマバナナジュース』650円

大阪で話題のエコプレッソが姫路に登場!クッキーでできたカップの中に、ドリンクが入ったエコなスイーツです。

まずは、カップの味をプレーン、イチゴ、抹茶からチョイス。カップの味によって、中のドリンクをホットミルク、アフォガード、エスプレッソから選びます。

エコプレッソのほか、甘酒とバナナの甘さのバランスが絶妙な『甘酒バナナジュース』(650円)もおすすめ。濃厚な『黒ゴマバナナジュース』も人気です。どちらもベースを豆乳か牛乳から好みで選べます。

天然石を使用した「石釜焙煎機」で焙煎した豆で入れた『コーヒー』(430円)は、深い香りとスッキリした味わい。ドリンクが種類豊富なのでリピートしたくなりそう。



ボリュームたっぷり!軽食にぴったりのフレンチトースト

『ハムとチーズのフレンチトースト700円

ふわふわのフレンチトーストはサラダ付きでボリューム満点!さらに、モーニングタイムならドリンクが付きます。あまじょっぱい『ハムとチーズのフレンチトースト』はブランチにもおすすめ!

写真のほか、おやつにぴったりの『フレンチトースト』(650円)や『ブリュレフレンチトースト』(700円)もあります。

モーニング、ランチ、カフェ、バーなどさまざまシーンで利用できる「ORLY」。友達や家族を誘って訪ねてみて。

■DATA

café&bar ORLY(オルリー)

所在地
兵庫県姫路市飾磨区下野田4-664-1
電話番号
079-240-6017
営業時間
モーニング 9:00~11:30(日曜休み)
ランチ 11:30~14:30(日曜休み)
カフェ&バー 19:00~23:50

※閉店しました(2023年5月31日時点の情報)

店内は設計士と相談してコーディネート♪

コンクリート打ちっぱなしに見える壁。実は壁紙なんです!壁紙なので温かく、空気がやわらかく感じます。

昼間はゆっくりとコーヒーが味わえるカウンターも、夜にはカクテルで乾杯♪なんてことも。

夜はバー営業をするのでカウンター周りもこだわりました。ライトで星が浮かびあがるデザインは設計士の提案。間接照明やスポットライトがコンクリート風の壁との相性ピッタリです。

「オルリー」は店舗兼用住宅。2階は将来、家庭を持った子供が住めるようにと3LDKの居住スペースになっています。

手掛けたのは播磨エリアを中心に個性豊かな住まいを提案する「ヴェル・ハウジング」。設計、施工、コーディネートの全てを行いました。

人が集い、ゆっくりできる空間をつくりたかったオーナー。気に入ったカフェの写真や雑誌の切り抜きを見せてイメージを伝えました。担当者がそれに対して提案をする…。このやり取りを何度も丁寧に繰り返し、イメージが形になりました。「打ち合わせではとにかく伝えることが大切です」とオーナー。

「ヴェル・ハウジング」のデザイン力・提案力はHPでチェック! マイホームはもちろん、新店舗の建設や改装を考えている人は相談してみては。


■詳細情報

■DATA

café&bar ORLY(オルリー)

所在地
兵庫県姫路市飾磨区下野田4-664-1
電話番号
079-240-6017
営業時間
モーニング 9:00~11:30(日曜休み)
ランチ 11:30~14:30(日曜休み)
カフェ&バー 19:00~23:50

※閉店しました(2023年5月31日時点の情報)

■DATA

ヴェル・ハウジング 姫路中央店

所在地
兵庫県姫路市佃町1-1
電話番号
079-221-8282
営業時間
9:00~20:00
※閉店しました(2023年5月31日)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2019年11月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP