赤穂市坂越のメインストリート「坂越大道(さこしだいどう)」にある人気店「暖木(のんき)」は、大正末期の下駄屋さんを改装したオシェレなカフェ。オーナー選りすぐりのアンティーク家具や照明が並ぶ店内は、古くてどこか新しい洗練された空間です。自家製のお米と野菜を使った手作りランチは連日完売するほど人気で、遠方からも多くお客さんが訪れます。夏季はフレッシュなフルーツで作るかき氷も必見です♪
アンティーク家具や照明に囲まれたカフェ「暖木(のんき)」
石畳がレトロな坂越の町並みにたたずむ「暖木(のんき)」。古き良き時代の面影を残す美しい景観に溶け込む外観は、一見カフェとは気付かず通り過ぎてしまいそう。小さな赤い看板を目印に訪れて。
大正末期の下駄屋さんを改装したという店内には、オーナー選りすぐりのアンティーク家具や照明がセンス良く飾られ、洗練された雰囲気を漂わせています。床材やカウンターなど、無垢の木で囲まれ、店名の通り木の暖かみが感じられる空間は、心がほっと落ち着く居心地の良さ。一席ずつテイストが違い、どの席に座ろう?とワクワク気分も止まりません。
店内では、自家農園で採れた野菜やお米の販売もしています。
自家農園で育てた米と野菜を使ったランチが自慢♪
『一汁多菜定食』1,100円
5種類あるランチメニューの中で人気No.1は、週替わりの『一汁多菜定食』。自家製の減農薬米(小豆と黒豆入り玄米or雑穀米)、有機大豆のみそ汁、メイン料理、野菜たっぷりの副菜が数種類付いてボリュームも栄養も満点です。
取材日のメインは、ジューシーな鶏もも肉の唐揚げに特製香味ダレがたっぷりかかった油淋鶏(ユーリンチー)。暑さで食欲が落ちがちな夏でも、思わずがっつきたくなるようなさっぱりとした酸味とショウガの風味が生きた一品です。
副菜は、ピーマンのごま和え、冷や奴ザーサイのせ、ナスの揚げ浸し、ミニトマトのお浸しの4種類。メイン、副菜、みそ汁まですべてに自家農園で採れた旬野菜をふんだんに使用しているのが魅力です。
『カフェ弁』880円 ※前日までに要予約
前日までに電話予約をすれば、人気の『一汁多菜定食』をテイクアウトできます。汁物以外の内容は『一汁多菜定食』と同じなのに、ちょっぴりリーズナブルに味わえるのがうれしいポイントです。このほか、「小さなお子さんやお年寄りにも食べていただきやすいものを」という思いで作られた『出し巻き卵弁』(550円)もスタンバイ。テイクアウトメニューに関する問い合わせや注文は電話で確認を。
『わんぱくサンド』900円
ランチを軽めに済ませたい時にはサンドメニューがおすすめ。ローストチキン、キュウリ、ニンジン、レタス、目玉焼きをサンドした『わんぱくサンド』は、わんぱくという名にふさわしい分厚さ。精一杯大きく口を開いても入りきらないほどです。味付けはシンプルにマヨネーズのみ。野菜のシャキシャキ食感や新鮮さを存分に楽しんで。
自家製スイーツにも注目を♪夏季はかき氷も登場!
『いちごのベイクドチーズケーキ』500円
ケーキは常時3種類ほど用意していて、季節のフルーツを使ったケーキも随時登場します。
じっくり煮詰めて作ったイチゴジャムを生地に練り込んだチーズケーキは、イチゴの濃厚な味わいが特徴です。うっすらピンク色に染まった見た目もキュート。ケーキはドリンクとセットで100円引きに。
『手作りシロップのかき氷(キウイ)』880円 ※GW~9月末ごろの期間限定
GW~9月末ごろ限定で自家製シロップを使ったかき氷も登場!純氷をゆるく溶かしながら削り、ふわふわとした食感に仕上げています。見た目より味にこだわり、大人が感動するものを目指したそう。イチオシの『キウイ』は2個分のキウイを使用し、オーダーを受けてからシロップを作ります。フレッシュなフルーツだからこそ味わえる、濃厚でみずみずしいおいしさを一度ご賞味あれ。
フレーバーはこのほか、『バナナミルク』や『焙茶ミルク』など、全部で7種類と多彩なのも魅力的。かき氷に使用する器はすべてアンティークで統一するなど、食器にもこだわっています。
サイフォンで淹(い)れるコーヒーとこだわりのクリームソーダ
『ホットコーヒー』500円
コーヒーは、姫路の「成田珈琲」から取り寄せる豆を使用しています。サイフォン式で丁寧に淹(い)れるコーヒーは、雑味がとれてクリアな味わい。酸味や苦味は少なく、スッキリとした後味が特徴的で、ブラックが苦手な人でも飲みやすいと好評です。
『クリームソーダ(いちご)』600円
かき氷に使用している自家製シロップを使ったクリームソーダも人気。フレーバーは粒々食感の『いちご』、濃厚な『マンゴー』、香り高い『アールグレイ』の3種類で、通年販売しています。シュワシュワの炭酸に溶け込む自家製イチゴシロップは、果実をそのままかじっているかのようにフルーティー。トップにのった大きなバニラアイスと合わせて召し上がれ。
姉妹店「紡木(つむぎ)」では雑貨やアクセサリーを販売
「暖木」から50m南へ進むと姉妹店の「紡木」があります。ブルーグレイのドアにモルタルの壁。外観でさえオシャレでインスタ映えです。
店内には、全国の作家さんの作品がずらり。1階は器やアクセサリーを中心に、2階には洋服を取りそろえています。「暖木」でランチやカフェを楽しんだあとは、ぜひ足を運んでみて。
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年8月2日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。