兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.06.14
3,554 views 7 チョイス

姫路城近くにある「時代カフェ」ランチがスタート!インスタで話題のポッピングボバも♪

姫路城のお膝元で営む「時代カフェ」に新メニューが続々登場!瀬戸内でとれた穴子を使ったグルメやインスタ映えドリンクなど豊富なラインアップです!観光がてら立ち寄るもよし、ドリンク片手にぶらり散策するもよし。趣向を凝らしたメニューの数々に会話も弾みそう♪

情緒あふれる城下町に佇む「時代カフェ」

姫路城のお膝元の町家で営む「時代カフェ」。JR・山陽姫路駅から北へ7分ほど歩いたところにあり、平日・土日問わず、地元の常連客や観光客で賑わっています。

網干の穴子直売店「大孝」の穴子料理をはじめ、ドリンクやスイーツなどのメニューをリニューアルしました。

築70年以上の町家を補修しながらも、梁や電気線、金具など、当時のまま。昭和レトロな雰囲気でどこか懐かしさを感じる空間です。

止まったままのアンティークの時計も。タイムスリップしたようで、時間を忘れて長居したくなりそう。

平日限定!日替わりランチがスタート

『日替わりランチ』800円

常連客からの要望で6月から新しく『日替わりランチ』がスタート!平日の11時半〜14時限定で提供します。

新鮮で良質な素材にこだわり、兵庫県産のお米や地元産の旬野菜などを使用。栄養バランスのとれたメニューが日替わりで登場します。
カラダにやさしい家庭的な料理にほっこり。毎日でも訪れたくなりそうですね。

瀬戸内海産の穴子を使ったグルメが人気!

穴子直売店「大孝」が厳選して仕入れる瀬戸内海産の穴子を使ったグルメは必食!直送だからこそ自信を持って提供しています。

リニューアルに伴い、炭火焼きコンロを新設し、焼くところが見えるようにガラス張りに改造。
遠赤外線でじっくりと焼き上げているので、滲み出る脂で表面はパリッと香ばしく、中はふんわりとジューシーに仕上がります。

『あなご丼 中』1,500円

兵庫県産のお米に、香ばしく焼き上げた穴子を贅沢に一匹以上たっぷりのせた『あなご丼』。穴子の骨から出汁をとって仕込む秘伝のタレが食欲をかきたてます。地元の特産品「揖保乃糸」のにゅうめんとセットなので、お腹も大満足のボリュームです。

写真のサイズのほか、小(1,200円)、特上(2,000円)もあります。

持ち帰りたい人のために『あなご弁当』も用意。炭火でふんわりと焼き上げているので、家に持ち帰ってもおいしくいただけます。

『あなご寿司太巻き』780円 (温麺付き)

穴子屋さんが作る巻き寿司は、ふっくらと焼き上げた穴子がぎっしり。海苔にもこだわり、磯の風味豊かな熊本県産の海苔を使用しています。持ち帰り可能で数量限定なので、気になったら早めに予約がベスト!

このほか、生姜じょうゆで食べる『姫路おでん』やカレー、にゅうめんなどのフード類が充実。子ども用のメニュー用意しています。
食事メニューはオールタイム注文OKなので、小腹が空いたときや遅めのお昼ごはんにもおすすめです。

手裏剣がインパクト大!看板商品の『忍者パフェ』

『忍者パフェ』880円

思わずカメラを向けたくなるビジュアルが斬新!黒ごまアイスや白玉だんご、きなこ、黒みつ、抹茶寒天など和の素材が存分に味わえるパフェです。

トップには手裏剣のクッキーが勇ましく盛り付けられ、まるで忍者屋敷に忍び込んだよう。友達や恋人とシェアしながら楽しんで。

インスタ映えする甘味やスイーツも

『レインボーポンチ』650円

カラフルでかわいいニューフェイスのお出まし!カルピスソーダに5色の寒天と白玉団子、フルーツをトッピングしました。ブドウやメロンなど寒天の色によってフレーバーが異なるので、一口ごとに違った味が楽しめます。

爽やかな寒天にシュワっと微炭酸。暑い季節にぴったりの甘味です。インスタにアップすると“いいね!”が増えること間違いなし。趣向を凝らしたメニューの数々に会話も弾みそう♪

『おいりソフトクリーム』(抹茶) 350円

香川県の餅菓子「おいり」をあしらったソフトクリームは学生に人気!口に入れるとふわっと溶ける「おいり」と濃厚なソフトクリームが意外にもマッチング。あっという間にペロリと食べる子どもも多いのだとか。

『抹茶』のほか、『バニラ』と『いちご練乳』も外せません。どれもフォトジェニックな見た目で、写真映えが狙えそう!

『コーヒーセット』800円

ホッと一息つきたい時は、コーヒーをどうぞ。オリジナルブレンドコーヒーに日替わりの手作りケーキがついたお得なセットメニューです。

取材日はチョコレートをたっぷり使った濃厚ガトーショコラ。チョコレート好きにはたまらない一品です。

自家製のコーヒーゼリーも選べます。ツルンとした喉越しのひんやりスイーツ。ほろ苦い大人のデザートをぜひご賞味あれ。

タピオカの次に流行る!? ポッピングボバも♪

『ポッピングボバソーダ』(マンゴー、ミックスベリー)650円

タピオカドリンクの次に流行る!と話題の「ポッピングボバ」。韓国で大流行し、東京にもお店が増えている“食べるドリンク”が姫路でも味わえるんです!

噛むとプチっとはじけて果汁エキスが口いっぱいに広がる新食感ドリンク。ソーダとフルーツの相性も抜群です。

『ポッピングボバソーダ』はテイクアウトもOK!おしゃれなドリンク片手に城下町をぶらり散策しませんか。

戦国時代の武将が描かれたおしゃれなビール

『武将ビール』650円

黒田官兵衛や豊臣秀吉など、戦国武将をイメージした『武将ビール』は観光客に大人気。コクのある飲み口の黒ビールや無農薬栽培の米を使った米ビール、麦芽と白ブドウで作った白ワインビールなど、多彩なフレーバーがあります。

取り扱い店が少ないレア商品なので、ビール好きな人におすすめ!

観光客に喜ばれるという折り鶴のサービスも。さりげない心遣いにほっこりしますね。

和の雰囲気を残しつつ時代とともに進化し続ける『時代カフェ』。家族や友達を誘って気軽に訪ねてみて。

■詳細情報

■DATA

時代カフェ

所在地
兵庫県姫路市本町68 番地片島ビル
電話番号
代表:079-226-5277
問い合わせ・あなご弁当予約専用:070-2300-1704
営業時間
11:00~18:00
※7・8月は11:00~19:00

掲載内容は2019年6月10日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP