兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.03.25
6,254 views 14 チョイス

【高砂】『笑顔になれる魔法のチーズケーキ』が評判の「菓茶みきや」月替わりのランチも!

高砂市米田町にある「みきや」は、精肉店、惣菜店、カフェと多角経営のお店。カフェ「菓茶みきや」での人気商品は、『笑顔になれる魔法のチーズケーキ』どんな魔法がかけられているのか、おいしさの秘密に注目!

『笑顔になれる魔法のチーズケーキ』って?

メディアにもたびたび取り上げられたこともある、人気商品『笑顔になれる魔法のチーズケーキ』は種類も豊富。定番商品のほかにも、季節の素材を使ったケーキが登場するのもお楽しみ。チーズケーキは店内で販売もしているので、ホールでの持ち帰りも可能。

『笑顔になれる魔法のチーズケーキ プレーン』300円

定番商品のプレーン。安心安全な素材にこだわるオーナーが使用しているのは、国産小麦粉と、玉子は兵庫安心ブランドに選ばれた加古川の「オクノの玉子」。砂糖はミネラルたっぷりの三温糖。プレーンケーキは甘さ控えめで酸味も少なめ。チーズが苦手な人でもペロッと食べてしまうとか。

『笑顔になれる魔法のチーズケーキ ブルーベリー』400円

高砂市阿弥陀町の高御位山(播磨富士)のふもとで、高御位山の湧き水を与えながら、13人の農家が育てている400本のブルーベリー。彼らと年間契約を結び、商品化した『ブルーベリーのチーズケーキ』は、人気の定番商品。兵庫県のふるさと納税の返礼品にも使用されています。

定番チーズケーキは、ほかにも『丹波篠山ひなたファームの黒豆チーズケーキ』『抹茶のチーズケーキ』新商品の『紬』など種類が豊富。どれも食べてみたいものばかり。

季節の素材を使った期間限定ケーキもお楽しみ!

『笑顔になれる魔法のチーズケーキ 丸ごと苺』400円

人気ナンバー1の『丸ごと苺のチーズケーキ』。イチゴのスイーツはいつでも女子心をくすぐります。イチゴが丸ごと入っているので、イチゴ好きにはたまりません。イチゴは、大量に仕入れ定番対応。

『笑顔になれる魔法のチーズケーキ 瀬戸内レモン』400円

レモンの収穫時期にお目見えする『瀬戸内レモンのチーズケーキ』は、農家から直接仕入れたレモンで作ったジャムをたっぷりと。レモンの酸味が濃厚チーズとあわさって、風味も抜群の期間限定の人気商品です。

「みきやファーム」のレモンの樹

素材にこだわり、無添加で安心な食材を使用することがモットーのオーナー。自分で有機栽培の農作物を育て、収穫したいという思いにまで行きつき、「みきやファーム」という畑を手掛けることに。
初めて植えたのはレモンの樹。そのレモンを使用してチーズケーキを作ったときのうれしさはひとしお。これからも、色々な作物を増やしてスイーツに取り入れたいそうです。

そのほかにもさつまいもやオレンジ、リンゴのチーズケーキなど、旬の野菜や果物を使ったさまざまなチーズケーキが、その時々で登場するそう。どんなチーズケーキが食べられるのか、わくわくしますね。新商品は公式HPをチェック!

素材へのこだわりはランチメニューにも!

『黒毛和牛のローストビーフ丼』1,380円

限定メニューの『黒毛和牛のローストビーフ丼』。やわらかい黒毛和牛のローストビーフが、見るだけで食欲をそそります。サラダのドレッシングは手作り。ミニデザートが付いてくるのもうれしい。

『黒毛和牛ヘレかつめしランチ』1,480円

黒毛和牛でも高級部位のヘレ肉をカラッと揚げて、特製ソースでいただくかつめし。サラダとミニデザートも付いています。かつめしランチにはヘレ肉の他に、『黒毛和牛ももかつめしランチ』1,180円、『国産豚ロースかつめしランチ』880円なども。

「菓茶みきや」のランチメニューで使用しているのは、すべてオーナーのお父様が営む精肉店「肉旨しみきや」のお肉。1954年創業の老舗の精肉店です。厳選された国産肉のみを使用。

『黒毛和牛ローストビーフサラダランチ』1,280円

たっぷりの新鮮な野菜と、窯で焼き上げた自家製ローストビーフに、地元高砂のおいしいご飯のプレートランチ。

ほかにも、ハンバーグやステーキ丼など自慢の肉を使用したランチメニューは種類が豊富。さすが精肉店のランチです。

月替わりのあつあつ石焼リゾットも人気

『牡蠣の石焼リゾット』(月替わり限定ランチ)

室津産のぷりぷりの牡蠣にきのこを入れ、白ワインとバターでコクをだしたリゾット。旬の牡蠣の旨味がギュッと詰まっています。12月限定のメニューでしたが、人気のため3月まで延長予定。ジュウジュウ焼ける石焼で、フウフウして召し上がれ。

毎月変更になる人気の石焼リゾットランチ。今月はどんなリゾットが登場するのか、楽しみですね。公式HPで今月のメニューを確認してみて。

ランチ担当は、手作り総菜を販売する「味彩館みきや」を切り盛りするお母様。彼女が作る手作りのお惣菜も、「安心・安全」な無添加の素材を使用したお惣菜。「食」へのこだわりが、しっかりと「菓茶みきや」のオーナーにも受け継がれています。

購入は実店舗・イベント・ネット注文で

精肉店の自慢のお肉で作ったコロッケなど、お母様手作りのおいしいお惣菜が買える「味彩館みきや」で、チーズケーキやスイーツも販売しています。新作の高砂蜂蜜と北海道産クリームチーズで作ったチーズケーキ『紬』は、ホール販売のみ。

「菓茶みきや」のオーナーは、イベント出店にも積極的に参加。年に2回行われる「加古川ピクニックマーケット」は、自分で企画運営するイベントだとか。実店舗の他にもイベントやHPのネット注文でもおいしいチーズケーキが購入できます。(ネット注文はホール販売のみ)

両親から受け継がれた「安心な食材」へのこだわりを生かしつつ、日々おいしいスイーツを作り続ける「菓茶みきや」のコンセプトは、「地育全食」。地域で育てた無農薬有機栽培の野菜や果物を、あますとこなくまるごと安心して食す。そして全ての人に食べてもらいたいという想いから創った言葉だそう。

高砂市米田町の米田小学校の南側、徒歩5分ほどの住宅街にあるカフェ「菓茶みきや」。おいしいスイーツと本格ランチも食べられることで、地元でも愛されているお店です。木の温もりを感じるカフェスペースでの飲食は、11時から14時までのランチタイムに利用できます。

厳選肉、素材の味そのままを生かした総菜やスイーツ。いろんな「おいしい」がいっぱい詰まった「みきや」で、安心でおいしい「食」を堪能してみては?

■詳細情報

■DATA

菓茶みきや

所在地
兵庫県高砂市米田町米田872-52
電話番号
079-431-3829
営業時間
ランチ11:00~14:00

掲載内容は2019年3月3日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP