兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.06.15
19,765 views

【姫路】お城近くのセレクトショップ「重次郎」自然の恵みがつまった和菓子を召し上がれ♪

姫路城からほど近いところにある「重次郎-JYUJIRO-」。佐用町産のもち米や小豆などを使った和スイーツを提供しています。一口サイズのおはぎやもちもち食感の小餅など、見た目もさることながら、素材にもこだわった上品な味わいが人気。ほっと一息つけるイートインメニューも。姫路城周辺を訪れた際はぜひ立ち寄ってみて。

姫路城の近くにたたずむ「重次郎」

姫路城からほど近い路地にひっそりとたたずむ「重次郎-JYUJIRO-」。おはぎや小餅、焼き菓子など、昔ながらの懐かしさにひと工夫加えた和スイーツを販売しています。

佐用町の農業団体「みかづきe」が、2016年5月、前身の「速鳥丸-HAYATORIMARU-」をオープン。2018年1月から、「おいしくて体によいものを食べてもらいたい」と、屋号を改め「重次郎」として新たにスタートしました。

減農薬のもち米や無農薬の大納言小豆、もち大豆など、自社農場で育てた安心安全な素材を使用し、余分なものは一切使わず丁寧に手作りしています。

店内は、スタイリッシュでぬくもりのある空間。見つけたときは、「こんなお店があったんだ!」と、なんだかうれしくなります。

コロンとかわいいおはぎに胸キュン

『穂-SUI-』1個141円

看板商品の『穂-SUI-』は、どっしりとしたおはぎのイメージを覆す、コロンとかわいい小ぶりなおはぎ。色とりどりの商品に、思わず心が躍ります。

見た目のかわいさだけでなく、味ももちろん実力派。もち米のほどよいやわらかさと、大粒の大納言小豆で作るあんこの優しい甘さが相性抜群です。

定番は、『つぶあん(ノーマル、柚子、栗)』、『きなこ』、『古代米』、『ごま』、『よもぎ』の7種類。小豆本来のうま味を味わうなら、つぶあんがおすすめ。香ばしい煎(い)りたてをまぶしたごまや、岡山県産の黒米を混ぜたほんのりピンクの『古代米』も人気です。

季節限定商品もお見逃しなく。香り豊かな『抹茶』やほっくりとした『さつまいも』、変わり種の『クリームチーズ』などが季節ごとにショーケースを飾ります。

一口サイズだから、一度にいろんな味を試したくなりますね。

手土産にはわっぱ入り(4個入り、732円)をどうぞ。上品な味だから、老若男女問わず喜ばれること間違いなし!

もちもち&ふんわり食感の小餅にほっこり

『恵-MEGUMI-』1個141円

『穂』と並んで人気なのが、あんをくるんだ小餅『恵-MEGUMI-』。ゆるやかなカーブを描く形に心が和みます。
口に含むと、もちもちとした弾力にびっくり。それでいてふんわりとした、ほかにはない食感です。粘りの強いもち米「はりまもち」を蒸して丹念に搗(つ)いているため、コシのあるふわっとした仕上がりになるのだそう。

『こしあん』、『玄米』、『よもぎ』、『きなこあん』の定番4種類に加え、『栗あん』、『ゆずあん』、『甘酒』などの季節商品も。佐用町特産のもち大豆「夢さよう」で作るきなこあんは、これまたもっちりとしてやみつきに。

『生菓子セット』(甘納豆・ナッツ、ほうじ茶orコーヒー付き)509円

イートインの『生菓子セット』で一息つくのもいいですね。『穂』、『恵』ともにシンプル。だからこそ素材の味を堪能できます。無添加なので、ぜひその日のうちにいただいて。

ギフトにいかが?優しい味の焼き菓子&豆菓子

日持ちのするお菓子も5種類スタンバイ。有機野菜を使った野菜せんべい『菜-SAI-』(1袋270円)や甘納豆『福-FUKU-』(1袋162円)など、味、食感ともにバラエティに富み、それぞれにファンがいるのだとか。

『特製詰合せ』(箱入り2,106円、かご入り1,144円)

詰め合わせは箱入りとかご入りを用意。サイズを選べるので、ちょっとした手土産や改まった贈り物など、さまざまな場面で活躍してくれそう。

ぜんぶ食べたい!期間限定あんこのおやつ

『あんトースト』(378円、コーヒーとセットで509円)
※提供期間:10月中旬~6月中旬

まだまだ食べておきたいスイーツが。

姫路市にあるベーカリー「燈(ランプ)」の角食パンに自家製の粒あんをサンドした『あんトースト』。5月頃までの期間限定です。あつあつを頬張ると、あんこの甘さとじゅわっと染み出るバターのジューシーさが絶妙にマッチ。

寒い日にうれしい『ぜんざい』(509円)もあります(提供期間:11月下旬~4月上旬)。

『あんクロ』1個140円(隔週の金・土曜日限定)
※提供期間:1月上旬~3月末まで

佐用町の人気パン店「Le Ploust(ル・プルースト)」とのコラボパンにも注目。サクッと軽い口あたりのクロワッサンにあんを包んだ『あんクロ』と、しっとりとした『あんぱん』(205円)が隔週の金・土曜日限定で登場。こちらも1月上旬~3月末までまでの販売です。

5月以降は夏季限定のかき氷が登場。自家製抹茶シロップがたっぷりかかった氷に、つぶあんとおはぎがのった「重次郎」ならではの一品です。
通年提供の特製ジェラート『白-HAKU-』(509円)は、佐用町産の生乳を使ったあっさりとした味わい。

どれも一度は食べてみたいおやつばかり!ぜひチェックして。

農産物の持ち味を生かした商品づくり

農産物の持ち味を生かした商品づくりにこだわる「重次郎」。スイーツのほか、佐用町産の米や加工品、無農薬栽培のひまわりから搾ったオイルなど、選りすぐりの商品を取り扱っています。
食を通じて佐用町を知ってもらうため、新商品の開発にも取り組んでいるのだとか。

観光や買い物で賑やかな場所を訪れたあとは、「重次郎」でゆったりと過ごしてはいかが?自然の恵みがギュッとつまった和スイーツが、心と体を満たしてくれますよ。

■詳細情報

■DATA

重次郎 −JYUJIRO−

所在地
兵庫県姫路市本町68-170-14 大手前第一ビル1階
電話番号
079-287-6882
営業時間
10:00〜18:00
※2021年6月4日現在、コロナ感染拡大防止の為、時短営業中
(月、水~金、日)10:00~16:30
(土曜)10:00~17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年6月4日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP