神戸市中央区JR元町駅から徒歩2分の場所にある「みつまた喫茶店」。マスターが厳選した紅茶と、バリエーション豊富なプリンが人気の喫茶店です。お気に入りの紅茶やプリンを見つけてはいかが?
・紅茶とプリンの「みつまた喫茶店」
神戸市中央区、JR元町駅から徒歩2分、三ツ星ビルの4階にお店を構える「みつまた喫茶店」。マスターが「紅茶の視野をもっと広げたい。本当に美味しい紅茶を提供したい」との思いで、2021年8月にオープンしました。
喫茶店というとレトロなイメージがありますが、同店は白を基調とした明るい内装。床のタイルや店内に並ぶティーカップは北欧風の柄で、温かい雰囲気のお店です。窓際にはカウンター席があるので、ひとりカフェでも利用しやすいですよ。
・マスターのこだわりが詰まったおいしい紅茶
紅茶のラインアップは20種類と、豊富に取りそろえています。紅茶研究に関する書籍を出版するほど紅茶に詳しいマスターが、茶葉の産地や味を吟味して厳選。紅茶の淹(い)れ方にもこだわり、甘味や香りを感じられる最もおいしい状態で飲むことができます。同店の紅茶を飲んで「紅茶が好きになった」というリピーターも多いそう。
提供時は2〜3杯ほどの量があるポットサービスになっています。正しい淹れ方をされた紅茶は、ポットの中で段々と味が変わっていくそう。最後まで渋くならず、甘くてエレガントな香りを楽しめます。
『キームン みつまたクィーンズ』1,000円
初心者におすすめは、三大紅茶の一つで紅茶の女王様と呼ばれる『キームン』。キームンにはいくつか種類がありますが、その中でも春摘みの高級な『キームン みつまたクィーンズ』は、渋さがほとんどなく、甘味のある香りが鼻に抜ける紅茶です。
キームンは淹れる人の技術がダイレクトに味に表れるため、おいしい状態で飲めるお店は珍しいそう。優雅な気分で至高の一杯を味わって。
・特注の三又台で提供されるプリン!期間限定や裏メニューも
同店ではプリンも大人気。一味違う、マスターの技術が詰まったプリンを楽しめます。常時9種類がスタンバイしていて、マスターが今までに考案したプリンは15〜20種類にも及ぶそう。また、2ヶ月に1回ペースで入れ替わる期間限定プリンや、裏メニューのプリンもあります。
プリンは3つ注文すると50円引きになり、三又の燭台のようなおしゃれな台に乗せて提供されます。このプリン台は同店の特注品だそう。プリンを注文する際は、3種類選んで食べ比べしてみては?
『カスタードプリン』380円
同店のカスタードプリンは固めに焼き上げられています。絹のようななめらかな食感になるように素材の配合にこだわっていくうちに、固めのプリンになったそう。プリンを3種類注文する場合は、ぜひ王道な『カスタードプリン』をチョイスしてみて!
『チョコレートプリン』450円
甘党の人におすすめなのは『チョコレートプリン』。なめらかで濃密な食感が、まるで生チョコレートのよう。プリンの上には、チョコレートと相性が良いオレンジをトッピングされていて、味と食感のアクセントになっています。
『蜂蜜ミルクプリン』450円
『蜂蜜ミルクプリン』はふわふわとした食感のババロア。一口食べると濃厚なミルク感と、ハチミツの香りが感じられます。トッピングはいちごのコンポート。甘酸っぱさがプリンとマッチしています。
『お食事プリン(トマトソース)』680円 (11:00〜13:00は280円)
ランチを楽しみたい人には、『お食事プリン』がぴったり!ひき肉とライスのプディング。プディングとはプリンの語源で、煮る・蒸す・焼くなど加熱して固めたイギリスの家庭料理の総称です。爽やかな香りのバジルがアクセントのトマトソースと、濃厚な味わいの熟成チーズを使用したシュクメルリソースの2種類から選べます。
『お食事プリン』のひき肉には半分ほど豆腐が入っています。デザートのプリンと一緒に注文する人が多いので、ヘルシーに仕上げたのだとか。豆腐の味は感じられないので、まるでお肉を食べているような味と食感を味わえます。
マスターこだわりの紅茶とプリンを堪能できる「みつまた喫茶店」。プリンは全てテイクアウト可能なので、手土産やおうちカフェにもぴったりです。また、一部の紅茶は同店で茶葉の購入が可能。お気に入りの紅茶を見つけて、自宅でも楽しんではいかが?
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年12月23日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。