神戸市中央区にある「Chanomi Stand(チャノミスタンド)」は、新感覚の日本茶専門店。シングルオリジンのオーガニック茶葉を取りそろえ、常識にとらわれないメニューを提供している店です。贅沢なお茶漬けをはじめ、濃厚な抹茶スイーツやラテメニューを要チェック。
・日本茶専門店「Chanomi Stand(チャノミスタンド)」
神戸市中央区、JR・阪神元町駅から南へ歩いて5分の場所に店を構える「Chanomi Stand(チャノミスタンド)」。従来の日本茶のあり方にとらわれず、新しいスタイルを提案するちょっぴり珍しい日本茶専門店です。兵庫県内の茶園を訪れた際に日本茶のおいしさに惚れ込んだ店主が、その魅力を多くの人に知ってもらいたいと、大学在学中にオープンました。
茶の実をイメージした、家紋のようなロゴが目印。店名の「Chanomi」は“茶の実”と“茶飲み”を掛け、「Stand」のような感覚で、気軽に利用できる場所でありたいという思いが込められています。
スターチスのドライフラワーが飾られたオシャレな店内。花屋での修行経験や、デザイナーとしての一面を持つ店主のセンスが光ります。和と洋が融合した不思議な雰囲気で、オープンテラスのような開放感もあります。愛犬を連れ、散歩がてら立ち寄るお客さんも多数。
自慢の日本茶は、約25種類と豊富にラインアップ。店主自ら日本全国の茶園を巡って厳選した、シングルオリジンのオーガニック茶葉です。茶缶は30g入りで、一度に使用するのは3gほどでOK。三煎目までしっかり味が出るので、最大30杯分たっぷり飲める量です。一煎目はクリアな甘み、二煎目はスッキリとした渋み、三煎目はより落ち着いた香りと、変化を楽しむのも醍醐味の一つ。少しずつ湯の温度を上げ、蒸らす時間を短くするのがよりおいしくいただくポイントだそう。使い切った茶缶を持参すれば、2回目以降は量り売りでお得に購入できます。
『あさのか』ICE(M)540円
店主イチオシは、鹿児島県産の煎茶『あさのか』。優しく上品でありながら、しっかり茶の風味が感じらます。主張が強すぎないので食事中の一杯としてもおすすめです。水出しでじっくり抽出した、まろやかな口当たりを堪能して。
このほか、濃厚なコクと渋みが特徴的な福岡県産の「さやまかおり」、抹茶のような芳醇なうま味で人気の高い鹿児島県産の「ゆたかみどり」など、幅広いラインアップ。釜で炒(い)ることで独特の香りが広がる「釜炒り(かまいり)茶」や、茶葉を発酵させた「和紅茶」など、加工方法ごとに選べるので、お気に入りの一杯がきっと見つかるはずです。
・日本茶を味わい尽くす!贅沢なお茶漬けセット
『日替りお茶漬けセット』1,408円
ごはんと数種類の具材が盛り付けられた器に、日本茶を注いで食べる『日替りお茶漬けセット』はランチにおすすめ。具材に合う日本茶とスイーツもセットになっていて、男性でも満足できるボリューム感です。
取材日の具材は、炭火で焼いた鶏肉、カシューナッツ、塩昆布、大葉、柴漬けなど。さまざまな味や食感が楽しめるよう工夫されています。角煮やしぐれ煮などが登場することもあるそう。素朴な風合いが魅力的な、丹波立杭焼きの器からも和の伝統文化を感じられます。
急須に残った茶葉には、添えられただし醤油をかけて「お浸し」として召し上がれ。日本茶本来のおいしさにきっと驚くはずです。もちろん、お茶漬けにトッピングしてもGOOD。あますことなく日本茶を味わえる贅沢なメニューです。
・濃厚な抹茶スイーツ&オリジナルドリンク
『抹茶バスクチーズケーキ』770円 ※ワンドリンク制
自家製スイーツもスタンバイしています。どっしりとした『抹茶バスクチーズケーキ』には、京都府産の「おくみどり」を使用。抹茶の上品な風味と濃厚なチーズが見事に調和しています。スパイスをほんのり利かせた、甘酸っぱいパッションフルーツのソースで後味さっぱり。最後の一口までおいしく食べられます。あられを散りばめたかわいらしい見た目もキュート。
『ダブル抹茶ショコラテリーヌ』770円 ※ワンドリンク制
鹿児島県産の「おくみどり」をふんだんに練り込んだ濃厚な『ダブル抹茶ショコラテリーヌ』。上から京都府産の上品な「杣乃陽(そまのよう)」をふりかけています。抹茶の風味をギュッと閉じ込めたような重厚感たっぷりのテリーヌは、抹茶好きなら一度は食べておきたいメニュー。添えられたナッツ、塩昆布、ドライフルーツとのペアリングも楽しんで。
『ほうじ茶ラテ』660円
オリジナルドリンクにも注目を。『ほうじ茶ラテ』は、芳しい香りが特徴的な兵庫県産の茶葉「仙霊」を15gと贅沢に使用し、グラインダーで挽き目を微調整。エスプレッソマシンで淹(い)れるこだわりぶりです。あっさりした味わいのミルクが、茶葉の味をより引き立ててくれます。まろやかな優しい口当たりで、一度飲むとやみつきになること間違いなし。
このほか、『煎茶ラテ』や『和烏龍紅茶ラテ』もエスプレッソマシンで抽出。『抹茶ラテ』(各660円)は、オーダーを受けてから丁寧に抹茶を点てて提供しています。
敷居が高いと思われがちな日本茶を、よりカジュアルに楽しめる「Chanomi Stand」。あまりなじみがない人も、気軽に相談にのってもらえるので安心です。堅苦しいことは考えず、時代を超えて受け継がれる日本の伝統文化に、改めて触れてみてはいかが?
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年2月24日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。