兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.2.8
3,625 views

【神戸元町】和栗モンブラン専門店「くり松」カフェはもちろんテイクアウトもOK

神戸市中央区JR元町駅から徒歩2分、神戸元町商店街にある和栗モンブラン専門店「くり松」。和栗を使用した生搾りモンブランが注目を集める人気店です。モンブランに合う、さまざまな種類の日本茶や中国茶もスタンバイ!搾りたてのモンブランの食感と香りを堪能してはいかが?

・予約必須の大人気店「くり松」

神戸市中央区JR元町駅から徒歩2分、神戸元町商店街にあるビルの2階にお店を構える「くり松」は、行列の絶えない生搾りモンブラン専門店です。丹波栗のおいしさに感動したオーナーが2021年1月にオープン。店名には、「松・竹・梅の等級をモチーフに、商品やサービスなどすべての品質において最上級の“松”をお届けする」という思いが込められています。

店内にはカウンター席が4つと個室が1つ。テーブルセットや照明、BGMなどにもこだわったシックな雰囲気の店内には、高級感が漂(ただよ)います。お茶会やデートなどで使用する人が多いそう。人気店なので、できるだけ早めに予約がおすすめです。➡︎予約ページはこちら


・注文後に目の前で絞られ生モンブラン

同店では注文後に特注の絞り機を使って、お客さんの目の前でモンブランペーストを絞ります。1.2mmの絞り口で搾った出来立てのモンブランは、食感と香りが際立つのだとか。目の前で仕上げてもらえると、より一層おいしく感じますね。

イートインメニューには、7種類の選べるお茶がスタンバイ。白川茶、白豪茉莉茶、蘭貴人、東方美人、プーアール(薔薇・菊)、花茶と、日本茶から中国茶までバリエーション豊富です。全て和栗モンブランと相性の良いお茶ですが、特におすすめはプーアル茶(薔薇)。バラと菊の2種類ありますが、どちらも渋さがなく和栗の香りが引き立ちます。さっぱりしていて、中国茶を飲んだことがない人でも飲みやすい一杯です。

『松 丹波モンブラン』2,600円

粒が大きく、旨味と香りが通常の栗よりも強い“最高級丹波栗”のみを使用した『松 丹波モンブラン』。丹波栗はそもそも収穫量が少なく、近年では値段高騰の影響で希少性がとても高い栗になっています。その希少性の高さから、『松 丹波モンブラン』は1日15食限定。同店では、1年間分の丹波栗を確保して安定的に提供しているのだとか。

メレンゲで作られた土台に、沖縄産の塩を使用したクッキー、カスタードクリームとバニラのムースをオン!お客さんの目の前でブリュレしたら、仕上げに丹波栗のペーストを絞ります。トッピングには金粉と飾り松葉。飾り松葉は素麺でできていて、ポリポリとした食感です。

味わいのこだわりとして、コース料理のように五味(旨、甘、塩、苦、酸)に工夫が凝らされています。最初は丹波栗の旨味や香りだけを存分に楽しんだら、食べ進めた後半に別添えの柚子ソースをかけてみて。今までとは違う爽やかな味に変化して、最後まで飽きることなく食べ進められます。栗好きな人はぜひ、最高級丹波栗のみを使用した『松 丹波モンブラン』を注文してはいかが?

『​​竹 季節のモンブラン』(紅茶香る、秋の味覚を感じるモンブラン)2,200円

『​​竹 季節のモンブラン』は一期一会な商品。季節ごとにモンブランの種類がかわるだけでなく、去年のラインアップとも異なるそう。また同商品はいつも、モンブランと1〜3種類のスイーツがお皿に盛られているのだとか。


取材日の『竹 季節のモンブラン』は、『紅茶香る、秋の味覚を感じるモンブラン』。モンブランの土台は、キャラメルムースと生クリームの上に洋梨のコンポート。その上に、アールグレイ風味の和栗モンブランペーストが生絞りされています。鼻に抜けるアールグレイの華やかな香りと、ほんのり甘い和栗の味がたまりません。

ワンプレートには、ベイクドチーズケーキや洋梨、メープルアイスが一緒に盛られています。どれもアールグレイの香りがするモンブランと相性抜群。さまざまなスイーツを味わいたい人にぴったりの一品です。

・テイクアウトや手土産にも生搾りモンブランを♪

『​​慶 国産和栗モンブラン』大1,300円、中950円

同店には、生搾りモンブランを使用したテイクアウトや手土産用のメニューもあります。『​​慶 国産和栗モンブラン』は、店内で提供している国産和栗モンブランを自宅で楽しめます。サイズは大と中の2種類で、取材日は中をチョイス。店内で提供されている国産和栗モンブランのサイズとほぼ変わらず、満足感のあるボリュームです。食感が変わらないうちに、自宅でおいしく食べてはいかが?(※持ち帰りの際は、崩れやすいので細心の注意が必要です。)

『モンブランソフト』850円

手軽に食べ歩きしたいなら、『モンブランソフト』をチョイスして。種類は和栗、抹茶、いちごの3つ。カップに入ったソフトクリームに、和栗ペーストを絞った一品です。

濃厚なミルク感のあるソフトクリームと、和栗ペーストのなめらかな舌触りがマッチ。和栗ペーストは栗の風味が際立つ甘さ控えめな味なので、最後まで飽きることなく食べられますよ。

『千 くり松千本』6個入り1,980円、9個入り2,480円

栗大福の上に、生クリームと国産和栗のペーストを絞った『千 くり松千本』。ふわふわもちもち食感の求肥(ぎゅうひ)の中には、和栗クリームが包まれています。和栗クリームの中には、和栗がごろごろと入っていて、とても満足感のある一品。

購入後に持ち歩いても和栗ペーストやトッピングの栗などが崩れにくく、手土産にぴったり。和栗をふんだんに使用した本商品は、“ワンランク上の手土産”になること間違いなし!

贅沢なモンブランが楽しめる「くり松」。大人気店のため、予約は必須ですが、予約できなくてもテイクアウトで和栗モンブランを楽しめますよ♪

■詳細情報

■DATA

和栗モンブラン専門店くり松

所在地
兵庫県神戸市中央区元町通2-2-8
電話番号
078-945-7710
営業時間
11:00〜19:00(L.O.18:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年2月2日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP