兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.07.04
2,810 views 4 チョイス

【たつの】ワークショップギャラリー「koti」に月4回だけオープンするカフェ「巣箱」

”シンプルだからこそ、素材にこだわる”をコンセプトとしたタルトと焼き菓子のお店「巣箱」。イベント出店と月に数回の「koti(コティ)」での不定期カフェを中心に活動しています。どのお菓子も素材にこだわり、自然の味を大切にしたものばかり。1口食べると思わずほっこり笑顔があふれる、そんな優しさに包まれてみませんか?

おしゃれなワークショップギャラリー「koti(コティ)」


JR竜野駅から車で5分の場所にある「koti(コティ)」。白を基調とし、のびのびとした平屋スタイルのワークショップギャラリーです。

大きな窓から陽の光と風がたっぷりと店内に注ぎこみ、明るく開放的な心地よい空間。

店内では、地元作家さんの雑貨やアクセサリーが並び、その日によってワークショップやカフェが開催されているそう。レンタルスペースもされている「koti」だからこそ、たくさんの出会いがあり、思い思いの時間を過ごせます。

この「koti」で定期的にカフェを開かれているお店がいくつかあり、今回紹介するカフェ「巣箱」もそのお店の1つ。

単独でのカフェ営業に加え、自家製酵母パンの店「napepan」とのコラボカフェも人気です。「napepan」の香り高い酵母パンと「巣箱」自慢の酵素ジュースを店内で食べるのも良し、お持ち帰りして自然のもとで食べるのもおすすめです。

素材にこだわった旬の味を楽しめる「自然と暮らすカフェ-巣箱-」

姫路市近郊のイベント出店と、月に4回「koti」でのカフェを中心に活動している「巣箱」。

月に4回だけ「koti」でカフェ営業しています。8月末までは第2と第4火・水曜日に出店予定。

3姉妹で活動していて、姉妹ならではのチームワークでお店作りをしています。
お店に置く小物集めから、野菜や材料の厳選と仕入れ、イベント設営まですべて3姉妹で行っています。

『キッシュプレート』1,170円(人参とりんごの酵素ジュース付き)

「koti」のカフェ営業限定で『キッシュプレート』もいただけます。

季節野菜をごろりと詰め込んだ食べ応えのあるキッシュに、新鮮野菜のサラダとこだわり卵のゆで卵、一品(取材日は夏野菜のラタトゥイユ)、ドリンクに人参とりんごの酵素ジュースがついた贅沢なランチセットです。

キッシュはとても分厚くボリューミー。具材にはそら豆や新じゃが、三度豆など季節の素材を使用し、旬の味が楽しめます。

『気まぐれパフェ』350円~

「巣箱」で作られているスイーツやフードはすべて素材にこだわっています。
特にフルーツは旬のものにこだわり、缶詰などの加工品は不使用。その時にとれるフレッシュなもののみを使っています。

小麦やバターも国産を厳選し、安心かつ安全で、できるだけ身体の負担にならないような素材を選んでいます。
行くたびにメニューが変わり、いつも新しい気分を味わえるのも魅力の一つです。運が良ければ、『気まぐれパフェ』とも出合えるかもしれませんよ。

水・砂糖不使用!野菜と果汁のうまみが凝縮した『人参とりんごの酵素ジュース』

『人参とりんごの酵素ジュース』550円

お店のイチオシは『人参とりんごの酵素ジュース』です。
スロージューサーを使い、ゆっくりと時間をかけて強い圧力で絞ります。
水と砂糖を一切使わず、完全無添加で栄養抜群!

自然の甘みを楽しめるジュースで、美容や健康を気にする女性からはもちろん野菜嫌いの小さな子どもにも人気がです。

とろりとした口当たりで飲みやすく、人参のこっくりとした甘みと、りんごのスッキリとした酸味のバランスが絶妙。
1杯あたり2本の人参と1/2個のりんごを使用した贅沢な1杯です。テイクアウトもできるので、ジュースと焼き菓子を持って近くの公園におでかけしてみては?

フレッシュフルーツがたっぷり!宝石のように美しいフルーツタルト

『オレンジと紅茶のタルト』490円

ケーキの中で最も人気があるのは、巣箱特製のタルトケーキです。
タルト生地や焼き菓子にはすべて”ふすま小麦”という、栄養価の高い小麦をブレンドしています。

素朴な味わいと、ざっくりとした口当たりのアクセントが特徴のタルト生地。直径7cmと小ぶりですが、食べ応えもあり、小麦の香ばしさがほのかに口に広がります。

タルト生地の上にのったフルーツも、旬のものだけを使用しています。取材の日は『チェリーのタルト』、『オレンジと紅茶のタルト』、『季節のフルーツタルト』の3種類。
どのタルトも、ごろりとした大粒のフルーツがふんだんに使われ、まろやかな自家製カスタードクリームと、甘さ控えめの生クリームとの相性が抜群です。

食欲の落ちる夏場にもぺろりと食べられる、軽くてあっさりとしたスイーツです。

そのほか、『巣箱クッキー』250円(5枚入り)や焼き菓子を詰め合わせた『旅する巣箱セット』1,500円~などの焼き菓子も販売しています。

要事前予約!砂糖控えめの身体にやさしいデコレーションケーキも人気

デコレーションケーキの予約も受け付けています。きめ細かいスポンジにフルーツをたっぷりと閉じこめ、あっさりめの生クリームで仕上げた食べやすいケーキ。

大きさは4号(12cm)、5号(15cm)、6号(18cm)の3種類から選べます。誕生日はもちろん、お祝いや女子会にもおすすめです。

フルーツタルトのデコレーションケーキも人気。季節のフルーツをたっぷりトッピングした贅沢なタルトです。

デコレーションケーキは1週間前までに要予約。予約はメールもしくは公式インスタグラムで受付しています。
価格やケーキの内容などの詳細は問い合わせてみて。

イベント出店情報

営業日になかなか行けないという人もご安心を。姫路市近郊の数々のイベントで主に焼き菓子を販売しています。

夏の季節は屋外イベントの出店は控えていますが、屋内イベントは出店の予定もあるそうです。

次回は7月21日(土)「姫路 arbre market」に出店します。
8月4日(土)には御着にある「須々木工務店モデルハウス内」のイベント、8月26日(日)には「福崎サルビアドーム」の夏の終わりのイベントにも出店予定。

まずは足を運んでみてはいかが?

その他、イベント出店や「koti」での営業日については公式HPから確認して。

■詳細情報

■DATA

koti(自然と暮らすカフェ-巣箱-)

所在地
兵庫県たつの市揖保川町新在家15-47
電話番号
0791-72-9513
営業時間
不定期

掲載内容は2018年6月14日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP