兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.2.13
1,762 views

【淡路】カフェ「AhaAina(アハアイナ)」南国ムード漂う空間でハワイアンフードを味わって♪

2023年12月、淡路島西海岸にハワイアンカフェ「AhaAina(アハアイナ)」がオープン。南国情緒あふれる店内で本格的なハワイアンフードが味わえるお店です。淡路島の新鮮な野菜もたっぷりで大満足できること間違いなし。"日本のハワイ"淡路島で南国気分を満喫してみては。

ハワイアンカフェ「AhaAina(アハアイナ)」

2023年12月にオープンしたハワイアンレストラン「AhaAina(アハアイナ)」。場所は神戸淡路鳴門自動車道津名一宮ICから車で約20分のところ。30年以上前から店を構えるペンション「ラ・メール」内にあるお店です。

赤い屋根に白壁の外観が印象的。まるでおとぎ話から飛び出してきたようなかわいらしさに胸がときめきます。

ハワイが大好きな店主が家族で営む店内は南国ムードたっぷりの温かい雰囲気。心地よい音楽が流れ、一瞬で南国の雰囲気へいざなってくれます。

テーブルは広い店内にゆったりと配置。周りを気にせず落ち着いてゆっくり過ごすことができます。

店名の「AhAina」はハワイ語で「食事のための楽しい集い」という意味が。食事をしながら、楽しい時間を過ごして欲しいという店主の思いが込められています。

店内のいたるところにハワイに関するオブジェが飾ってあるので探してみるのも楽しみの一つ。眺めているだけでより気分を盛り上げてくれます。

カウンター席や子どものイスも完備。一人でゆっくりくつろぎたい人や、子ども連れの人などさまざまなお客さんに対応しているのもうれしいポイントです。

天気の良い日はテラス席での食事がオススメ。心地よい風を浴びながら、気持ちのいい空間を満喫できます。よりいっそうリゾート気分を味わえること間違いなしです。


ハワイアンムードたっぷりのランチメニュー

『ロコモコプレート』1,430円

ランチメニューは『ロコモコプレート』、『ガーリックシュリンププレート』(1,760円)、『淡路どりのモチコチキンプレート』(1,210円)、『アヒポキプレート』(1,430円)の4種類のハワイアンプレートから選択可能。日本にいながらハワイのローカルフードを堪能できます。

セットで付いているサラダの野菜は地元淡路島のものを使用。鮮やかな色合いの盛り付けが食欲をそそります。セルフサービスのスープは野菜がたっぷり。コンソメの優しい味わいが心を癒やしてくれます。お好みでドリンクセット(+220円)やデザートセット(+220円)を注文することも(平日のみ)。心行くまで楽しい時間を過ごすことができます。

平日には10食限定で『AhaAinaプレート』(1,100円)が登場。お得感あふれる内容で地元の人に大人気です。メニューは日替わりなので公式Instagramでチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

『クロワッサンサンドセット』980円

軽食として人気の『クロワッサンサンドセット』は、クロワッサンサンドにフライドポテトやサラダ、スープ、ドリンクが付いたボリューム満点のメニュー。クロワッサンの中身はサーモンとハムのどちらかを選ぶことができます。

取材日にいただいたサーモンは肉厚で食べ応えたっぷり。アボカドやチーズとの相性もピッタリで大満足できること間違いなしです。

フォトジェニックなスイーツを楽しんで♪

『フルーツミックスパンケーキ』1,200円

ふわふわのパンケーキに色とりどりのフルーツをトッピングした『フルーミックスパンケーキ』はグループでシェアできるほどボリューム満点。生地はほどよい甘さで、トッピングのソフトクリームと一緒に食べるととろけるようなおいしさに顔がほころびます。

パンケーキメニューはこの他に『チョコバナナパンケーキ』(1,000円)がラインアップ。チョコとバナナの王道の組み合わせは格別のおいしさ。その日の気分や好みでチョイスして。

『マラサダ(ホイップクリーム)』300円

ハワイのローカルフード「マラサダ」は外側はカリッと中はふんわりした食感が特徴のドーナツで、ハワイの定番スイーツ。一口食べると一般的なドーナツとは違うふわっとした軽やかな食感にびっくりします。

『マラサダ(ホイップクリーム)』は、揚げたて熱々のマラサダとホイップクリームがセットになっていて交互に食べると止まらないおいしさ。ペロッと食べられるので甘いものが苦手な人にもオススメです。

「マラサダ」は、『プレーン』(260円)、『ホイップクリーム』(300円)、『カスタード』(300円)、『チョコホイップクリーム』(300円)、『タマゴ』(330円)の5種類がラインアップ。テイクアウトにも対応しています。

近くにある「都志海水浴場」や、「ウェルネスパーク五色」などの観光スポットで食べるのも気持ちがよさそう。いろんな味を食べ比べてみては。

左『ブルーハワイ(ノンアルコール)』660円、右『プランテーションアイスティ(パイン)』660円

ドリンクメニューもハワイアンな雰囲気が満載。鮮やかなハワイアンブルーの『ブルーハワイ』はインスタ映え抜群です。爽やかなソーダ味で飲みやすく、南国の気分を味わえる一杯。アルコール入りもあるので大人のディナーを楽しみたい人にもピッタリです。

グラデーションがきれいな『プランテーションアイスティ』はアイスティをパイナップルジュースで割ったハワイで定番のアイスティ。パイナップルのインパクトもありこちらもインスタ映え間違いなしです。

同店では「パイン」と「グァバ」の2種類から選べるので好みで選んでみて。深みのある甘さで幸せを感じる一杯です。

ハワイアン気分を満喫できる「AhaAina」はまだまだ進化中で、これからも魅力あふれるメニューが誕生しそう。フラダンスショーを見ながらの食事も計画中とのことで、これからも目が離せません。南国のリゾート気分を味わいたいときはぜひ同店に足を運んでみては。

■詳細情報

■DATA

AhaAina(アハアイナ)

所在地
兵庫県洲本市五色町都志角川1353-11 
電話番号
0799-33-0036
営業時間
ランチ/11:00〜14:00
カフェ/15:00〜17:00(L.O.16:30)
ディナー/18:00〜21:00(L.O.20:30)予約制

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年1月14日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP