兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.11.28
6,662 views

【淡路】カフェ「MALLOW」淡路島食材の定食とフルーツケーキが人気♪夜カフェにも

神戸淡路鳴門自動車道洲本ICから車で約15分、洲本市役所の目の前にあるカフェ「MALLOW(マロウ)」。淡路島の食材を使った体に優しい定食は栄養満点で、毎日食べても飽きないよう工夫されています。季節のフルーツケーキ、こだわりのコーヒーなど豊富なメニューでリピーターに人気。普段使いに、イベントにといろいろな場面で利用できる、魅力いっぱいのお店です。

定食とケーキのお店「MALLOW(マロウ)」

神戸淡路鳴門自動車道洲本ICから車で約15分、洲本市役所の目の前にあるカフェ「MALLOW(マロウ)」。豊富なメニューと立地の良さから多くのリピーターに利用される人気店です。

店名の「MALLOW」はハーブの名前からきているそう。青色のハーブティー「マロウブルー」がレモン果汁などを加えて酸性になるとピンク色に変わることから、「お店に来ることによってお客さんの気持ちも明るく変化してほしい」というオーナーの思いが込められています。

店内は木目を基調とした落ち着いた雰囲気。5卓あるテーブル席ではおひとり様でもグループでも誰でも気がねなく利用することができます。モーニングや、ディナーにも対応してほしいというお客さんの要望から、9:00から20:00までオープン。時間帯を問わず多くのお客さんでにぎわっています。


淡路島食材を使用した定食は栄養たっぷり

『週替わり定食A(淡路産鶏ひき肉と里芋の和風グラタン)』1,320円

ランチタイムの定食は、人気の『週替わり定食A・B』の2種類と『和風ハンバーグ定食』(1,430円)がスタンバイ。

取材日の週替わり定食Aは『淡路産鶏ひき肉と里芋の和風グラタン』、Bは『淡路産豚ロースのとんかつトマトソース』。淡路島の食材を使ったメイン料理に、麦やキヌア、コーンが入ったごはんと、牛肉の肉吸い、サラダ、小鉢の付いたボリューム満点のメニューです。

旬のものを取り入れ、体に優しく飽きがこない献立を店主とスタッフで考案。リピーターが多いのも納得です。

取材日にいただいたのは定食A。グラタンには、淡路産鶏ひき肉とホクホクの里芋がたっぷり入っていて、一口食べるとジューシーな肉汁が口の中に広がります。出汁の利いた優しい味付けで、付け合わせの小鉢との相性もバッチリ。

バラエティ豊かな小鉢の野菜は淡路島で採れた新鮮なものを使用。栄養もたくさん摂れて心も体も大満足できること間違いなしです。

週替わり定食のメイン料理はディナータイムに『夜ご飯プレートセット』(1,540円)として登場。他にも、単品メニューやドリンク、スイーツなど充実のラインアップで、夜カフェとしての利用もオススメです。

週替わり定食の内容は公式Instagramでチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

魅力あふれるメニューがたくさん♪

『チキンバターカレー』1,210円

淡路産の鶏もも肉を使用した『チキンバターカレー』は観光客に人気のメニュー。スパイスから作ったトマトベースのカレールーは同店のオリジナルで、ピリリとした香辛料の香りが食欲を刺激し、がっつり食べたくなるおいしさです。

柔らかく煮込んだ鶏肉は食べ応え抜群。付け合わせの自家製タマネギピクルスとの相乗効果でいくらでも食べられそうです。

『ビスケットプレート』1,100円(ドリンク付き1,375円)

軽食にぴったりの『ビスケットプレート』は、見た目のインパクトが抜群。焼き菓子で1番人気の大きなビスケットに目玉焼きをトッピング。しっとりとしたビスケットは口にいれるとふわっと甘い香りが広がり、幸せな気持ちに包まれます。目玉焼きと自家製オーロラソースの相性もGOOD。

オールタイム注文できるので、ちょっぴり贅沢なモーニングにもオススメです。

『オードブル』4人前6,048円~(1,512円×人数)

オープン以来、お客さんのさまざまな要望に応えてきた同店。お弁当やオードブルなどの注文にも対応しています。オードブルは4人前から注文可能で、クリスマスなどのイベントに大人気。色鮮やかな盛り付けでパーティーが盛り上がること間違いなしです。

店内のメニューはほぼすべてテイクアウトが可能。お弁当をもって近くの海岸で食べるのも気持ちがよさそうです。電話での事前予約が必要なものもあるのでお問い合わせを。



季節を感じるフルーツケーキとこだわりコーヒー

カウンターのショーケースにはバラエティ豊かなケーキがずらり。食後のスイーツや、カフェタイムに注文することができます。

旬のフルーツを使用した本格的なケーキは見た目も華やかでどれにしようか迷ってしまいそう。自分へのご褒美やお土産にもぴったりです。誕生日やクリスマスなどのケーキの予約も受け付けているので、オードブルとセットで注文する人が多いのだとか。

『ケーキセット(和栗のモンブラン)』1,100円

店内で食べられる『ケーキセット』は自分でチョイスしたケーキとドリンクに自家製の黒糖アイスが付いたお得なメニュー。ケーキは季節によって入れ替わるので、いつ訪れても新しい発見と楽しみを味わうことができます。

秋限定の『和栗のモンブラン』はケーキの上と中に和栗を丸ごと使用した贅沢な一品。素材の味を生かした控えめな甘さで誰でも食べやすいのもポイントです。自家製の黒糖アイスはなめらかで黒糖の優しい甘さが口の中でとろけます。

『自家製コーヒー』473円~

こだわりのコーヒーはお店で自家焙煎したもの。オーナーのご主人が丁寧に手挽(び)きしています。

飲みやすいオリジナルブレンドの『ブレンド』(495円)、スッキリとした味わいの『コロンビア』(550円)、大人の味わいの『タンザニア』(550円)などいろいろな種類があるので、自分にぴったりの一杯をみつけてみては。

店内には、自家焙煎のコーヒーをはじめ、クッキーや焼き菓子などオリジナルのスイーツがスタンバイ。セットで購入してお家でゆっくりと味わうのもオススメ。

見た目もかわいらしく、ちょっとしたプレゼントや手土産に贈れば喜ばれること間違いなしです。

お客さんの意見や要望を取り入れさまざまなシーンで利用できるお店へと進化を続けてきたカフェ「MALLOW」。これからも変化を見せてくれそうな魅力いっぱいのお店です。ぜひその魅力を味わいに訪れてみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

MALLOW(マロウ)

所在地
兵庫県洲本市栄町1-3-6
電話番号
0799-26-0678
営業時間
9:00~20:00(L.O.19:30)
9:00~16:30(L.O.16:30)※水曜日のみ

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年10月22日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP