兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.9.19
11,008 views

【姫路】レトロなカフェ「Coffee icca」オープン! コーヒーと自家製スイーツが魅力♪

JR姫路駅から車で北西へ10分ほどの場所にコーヒーとおやつのお店「Coffee icca(イッカ)」が2023年8月にオープン!明治時代から続く古民家をリノベーションし、温かみのあるレトロな雰囲気と現代風のアレンジが調和したおしゃれな店内で、オーナーが厳選したコーヒーを味わうことができます。シンプルながらも考え抜かれた自家製おやつも要チェック!

コーヒーとおやつの店「Coffee icca(イッカ)」

2023年8月、JR姫路駅から車で北西へ10分ほどのところにコーヒーとおやつの店「Coffee icca(イッカ)」がオープン!

明治時代から続く古民家をリノベーションした同店は、ふくよかなコーヒーの香りとレトロでやさしい雰囲気が漂います。「小説などを片手にコーヒーを楽しみながら、ゆったりとした時間を楽しんでほしい」というオーナーの温かい思いが詰まっています。

店内は、古民家ならではの大きな梁(はり)がそのまま生かされていて、天井が高く開放感があります。各席の上から垂れる照明もオーナーお気に入りのものを使用。店内の壁などは、自ら塗装を手がけていて、各所にこだわりがたくさん詰まっています。

通路が広くバリアフリーなので、車いすやベビーカーでも気軽に入りやすいのもうれしいポイント♪


オーナー厳選のこだわりコーヒー

コーヒーメニューは、加古川の「Kotobuki焙煎」のコーヒー豆を採用しています。月替わりでオーナーが厳選する『今月のコーヒー』と、同店のためだけにブレンドされた『オリジナルブレンド』の2種類を提供。

どちらも注文が入ってからハンドドリップで一杯ずつ丁寧に淹(い)れてもらえます。コーヒーが提供されるまでのゆったりとした時間をぜひ楽しんでみて。

『ブレンドコーヒー』450円

同店のレギュラーメニュー『ブレンドコーヒー』は、口当たりがフルーティーで、飲み進めていくと甘みやコク、厚みが出てくる自慢の一杯。中煎(い)りと深煎りの2種類からお好みで選ぶことができます。

『オリジナルブレンド』と『今月のコーヒー』の2種類ともコーヒー豆の購入が可能です。オリジナルブレンドは、ドリップバックを200円で販売。自宅で手軽に同店のコーヒーが楽しめます。

『今月のコーヒー』600円

オーナーが厳選したコーヒー豆を月替わりで楽しめる『今月のコーヒー』は、希少なコーヒー豆や品質の高いものが登場します。

取材日のコーヒー豆は、「コロンビア エルパライソ ライチ ダブルファーメンテーション」。浅煎りのフルーティーな酸味に加え、ちょっぴり珍しいライチのフレーバーを感じることができる一杯です。

ドリンクはすべてテイクアウトできます。外出先や自宅で同店自慢のコーヒーを楽しんでみて。

コーヒーと相性抜群!自家製おやつとフード

『おやつプレート』500円、『アイスカフェラテ』550円

同店のおやつやフードは、コーヒーに合うかどうかを大切にしているそう。ラインアップは日替わりで、すべて手作りのものを提供。作るおやつの食感や味わいによって米粉や小麦粉を使い分けるなど、材料を厳選して使用しています。お客さんのリクエストも参考に、日々改良中なんだとか。

『おやつプレート』は、『米粉のクッキー』か『ビスコッティ』のどちらかと『コーヒーゼリー』に加えて、ショーケースの中から好きなおやつを1種選べるお得なセット。

『おやつプレート』の中でのイチオシは、こだわりのコーヒー豆で作る『コーヒーゼリー』。フルーツゼリーのような豊かな香りと爽やかさで、フレッシュやシロップなしでそのまま食べられます。リピーターが多く、このゼリーを目当てに来店するお客さんもいるそう!使用しているコーヒー豆が希少なため無くなり次第終了するので食べたい人はお早めに。

『本日のケーキ』600円

自家製ケーキが楽しめる『本日のケーキ』にも注目です!取材日は、コーヒーのほろ苦さが魅力の『カフェモカチーズケーキ』が登場。

エスプレッソを使用したチーズケーキ生地は、しっとりとしていて濃厚な味わいの中に、エスプレッソの苦みが利いていて大人の味わいに。土台のブラックココアビスケットがビターな味わいのアクセントになり、コーヒーと相性抜群です♪

『バナナピーナッツバター』650円

小腹がすいた時にうれしいフードメニューも充実しています。『バナナピーナッツバター』は、無添加で米粉入りのカンパーニュを使用。米粉を使用することで、子どもでも食べやすいほどやわらかくもっちりしていて食べごたえもバッチリ!

ピーナッツバターとバナナ、ブルーベリーのトッピングの上には、コーヒーの粉末がかかっていて、ひとくち食べるとふわっとコーヒーの香りが鼻を抜けます。

自家製のおやつは、レジカウンター横のショーケースに並んでいます。テイクアウトも可能で、人気すぎてすぐに完売してしまうことも!同店のドリンクに合わせて作られているので、ドリンクとおやつのセットを自宅でも楽しんでみて。



コーヒーが苦手でもOK!大人気の『抹茶ラテ』

『アイス抹茶ラテ』550円

コーヒーが苦手な人や子ども連れでも利用しやすいソフトドリンクや、コーヒー不使用メニューも充実しています。中でも人気なのが、京都宇治産の抹茶を使用して作る『アイス抹茶ラテ』。たっぷりのミルクと鮮やかな緑色が美しく、飲みやすいスッキリとした甘さが特徴です。香り高い抹茶の香りと優しいミルクの甘さがマッチ。

香ばしい香りに包まれながら、厳選されたおいしいコーヒーを楽しめる「Coffee icca」。明治時代から続く古民家のレトロな雰囲気に、歴史を感じながら飲むコーヒーはまさに至福の一杯です。ゆっくりと時が流れる空間に身をゆだね、自慢のコーヒーを味わってみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

Coffee icca(イッカ)

所在地
兵庫県姫路市西新町108-8
電話番号
079-290-8420
営業時間
11:00~16:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年8月30日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP