兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.8.15
38,244 views

【福崎町】古民家喫茶「動き人」趣あふれる空間と食事に心動かされる“豊かな時間”を

福崎町の中心部から少し離れた、閑静な住宅街に店を構える古民家喫茶「動き人」。約5年という長い月日をかけて、店主自ら造り上げた空間と週替わりランチが自慢で、風情を感じながらゆっくりと食事が楽しめます。築90年以上の古民家で、のんびりとした時間を過ごしてみては?

・古民家喫茶「動き人」

播但連絡道路福崎ICから西へ8分ほど車を走らせたところにある、古民家喫茶「動き人」。築90年以上経つ古民家を店主自ら、5年以上かけてDIYして造り上げた空間と居心地のよさが自慢のお店です。いかにも歴史を感じさせる、風格と風情あふれる佇まいが印象的です。

店内に足を踏み入れると、木のぬくもりが感じられる和モダンな空間が広がります。畳を剥がして土間を造ったり、壁に漆喰を塗ったり、床板をすべて張り替えたりと、専門的な資格が必要なところ以外は、すべて一人で修繕したそう。随所に飾られた観葉植物もまた、モダンな雰囲気を演出しています。

元々は会社勤めをしていたという店主。「自分の手でなにか空間を造り上げたい」と思い立ち、働く傍らいろんな地域で古民家を探し回り、この家屋と巡り合ったのがお店を開くきっかけになったそう。数年手付かずだったこの家屋を、約5年間、仕事終わりにコツコツと手をかけて今の形が完成しました。

テーブル席はそれぞれ趣が異なり、どこに座ろうかと迷う時間まで楽しめます。ウッドテラスの奥には離れがあり、今後はここにギャラリーを併設する予定だそう。最新情報は、公式Instagramをチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

陽がやわらかく差し込むカウンター席は居心地抜群。おひとり様でも気兼ねなく、ほっと一息つけます。


・メインがローテーションで替わる「今週のランチ」

『今週のランチA(油淋鶏)』1,300円(ドリンク付き) ※平日10食・土曜祝日20食限定

同店のランチは、月曜を除いてAとBの2種類がスタンバイ。メインのおかずが1週間ごとにそれぞれ替わり、「油淋鶏(ユーリンチー)」と「ゴロッと野菜のチーズ麻婆定食」、「MIXフライ定食」と「鳥の照り焼き定食」、「煮込みハンバーグ定食」と「スフレライス定食」、「3種の春巻き定食」と「里芋とキノコのグラタン定食」の4パターンをローテーションで提供しています。

『今週のランチ』は平日10食、土曜・祝日20食限定なので、事前予約をしてからの来店がおすすめ。月曜日は完全予約制で、提供メニューは『今週のランチ(AかBのどちらか片方) + 小ケーキ(ドリンク付き)』(1,650円)のセットのみなので、月曜日に来店する際は予約を忘れずに!

取材日は、「油淋鶏」がメインのAランチをセレクト。外はカリッと、中はジュワっと肉汁が閉じ込められた唐揚げに、ショウガが利いたサッパリとしたネギダレがたっぷりかかった一品です。ポン酢とごま油をベースに、ちょっぴり和風テイストに仕上げるのが“動き人流”。ポン酢のまろやな酸味がクセになります。

小鉢は、サラダと「すじ豆」、「えのきの梅おかか和えのせ冷奴」の3種類。中でもファンの多い「すじ豆」はコラーゲンが多く、甘みのある牛アキレスを使うなど、素材にもこだわりが満載。すじの脂が溶け込んだコクのある出汁が、ご飯によく合います。

プラス350円で、食後に「小ケーキ」を付けることも可能です。スイーツは、欲張りな『チーズケーキ』と『ガトーショコラ』の2種盛り!2つの味をちょっとずつ楽しめるとあって、女性客や子ども連れのママのオーダー率が高め。ランチには食後のドリンクが含まれているので、食事の後もドリンクを片手にゆっくりと過ごせそう。

・自家製スイーツをお供にカフェも♪

『プリン』500円

スイーツは5種類のメニューがスタンバイ!迷ったら店主自慢の『プリン』がイチオシです。

「少し前に流行った“トロトロ系”ではなく、昔ながらの喫茶店に出てくるような“しっかり固め”のプリンが昔から好きなんです」と、プリンには特に熱い情熱を持つ店主。いろんなお店のプリンを食べ歩きしながら自分好みのプリンを見つけ出し、何度も試行錯誤を重ねて作り上げたこだわりの逸品です。店主が一番苦労したという自家製カラメルの苦さがクセになります。

『ベイクドチーズケーキ』500円

シンプルだからこそ、その店の味がダイレクトに出る『ベイクドチーズケーキ』ですが、同店のものは口当たり滑らかでちょっぴり軽めなのが特徴です。子どものころ、お母さんが作ってくれたケーキを思い出すような、親しみのある優しい味わいに仕上がっています。

『ガトーショコラ』500円

パンチの利いた同店のホットコーヒーと合わせるなら、『ガトーショコラ』に決まり♪ビターチョコをたっぷり使っているので、どっしりと重く、ほろ苦いココアの風味を堪能できます。食べ応え満点で、ワンカット食べ切ったときには、身も心も幸福感で満たされているはずです。

『パフェ』950円

「ケーキだけでは物足りない」という甘党さんには、アイスやホイップ、フルーツ、さらにはケーキまで飾られた、トッピング盛り盛りのパフェがおすすめ!グラスの中にはコーンフレークやアイスがたっぷり入っていて、最後の一口まで味変を楽しみながら食べ進められます。

上から見ると、ボリューム感が伝わるはず。バナナやキウイ、ミカン、リンゴなど、フルーツだけでも4種類使用していて、中央に盛られたホイップの上にはチョコレートソースがたっぷり。「動き人」と書かれたオリジナル抹茶クッキーが、見た目も味もアクセントになり、ほのかに香る抹茶のほろ苦さが甘さを和らげてくれます。魅惑の“ケーキ・オン・パフェ”は、パフェ好きなら一度は食べておきたいですね。

「自分がこの古民家と出合い、背中を押されたように、誰かの背中を押すような出会いを生む場所を作りたい」との思いで、店主が5年の歳月をかけて造り上げられた「動き人」。“空間”と“人との出会い”に心が動かされる、そんな豊かな時間をこの場所で過ごしてみては。

■詳細情報

■DATA

動き人

所在地
兵庫県神崎郡福崎町高岡1141-2
電話番号
0790-20-6252
営業時間
月曜日/11:30~、12:00~、12:30~ ※いずれも予約のみ
火〜土曜日/11:30〜17:30 ※11:30スタートのみ予約可
※駐車スペースが限られているので、乗り合わせのご協力を。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年6月30日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP