兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.6.27
9,619 views

【神河町】「御統カフェ」オープン!地元野菜で作るプラントベースランチやスイーツに注目!

2023年3月、JR播但線長谷駅から徒歩6分ほどの場所にオーガニックカフェ「御統(みすまる)カフェ」がオープン。地元で採れる新鮮な無農薬野菜をたっぷり使用し、動物性の食材を一切使わない体に優しいプラントベースランチは要チェックです。添加物や保存料不使用のフォトジェニックなスイーツも大人気♪

オーガニックカフェ「御統(みすまる)カフェ

JR播但線長谷(はせ)駅から徒歩6分ほどの場所に店を構えるオーガニックカフェ「御統(みすまる)カフェ」。駅近でありながら、お店の真裏には広大な森が広がる自然豊かなロケーションにあります。

元々、海外のモデルなどを相手にヘアメイクの仕事をしていたというオーナー。体のコンディションや健康を目的に、体の中に取り入れるものを大切にしているモデルたちの食事へのこだわりを目の当たりにし、日本人の食への価値観とのギャップに当時衝撃を受けたそう。日本では、まだまだ定着していないオーガニックやプラントベースの価値観を広く知ってもらいたいとの思いで、2023年3月に念願のお店をオープンしました。

店名の「御統」は“数珠玉(じゅずだま)”という意味があるそう。お店を通じてさまざまな人に良い影響を与えたり、食を通じて地球環境や生態系に良い影響を循環させることなどの思いがこめられています。

お店に入ってすぐのショーケースにはスイーツがずらり。ドリンクやスイーツ、ランチもテイクアウトが可能です。テイクアウト用にタッパーなどの容器を持参すると20円引きになるうれしい特典も♪

くすみグリーンの壁面とアーチ壁がキュートでおしゃれな店内は、オーナー夫婦がDIYで手作りしたそう。カフェスペースには、2人掛けの席が2卓、4人掛けが2卓スタンバイ。あたたかみのある空間は思わず長居したくなるようなリラックス感があります。


動物性食材を使用しないプラントベースランチ

『ブッタプレート』1,180円

“プラントベース”とは、動物由来の原材料を使用せず、植物由来のもので肉や魚の食感や味を再現した食のジャンルのこと。動物性食材を一切摂取しないヴィーガンとは少し違い、健康などを目的に無理のない範囲で始められるとあって、健康意識の高い人から今注目を集めています。

『ブッタプレート』は日替わりメニューで、取材日は、おからこんにゃくで作られた甘酢和え唐揚げ風のおかずと、スーパーフードと呼ばれるキヌアがたっぷりのったライス、天日干しの切り干し大根や地元農家から仕入れる新鮮なオーガニック野菜で作る副菜などが盛られたボリューム満点のプレート。

唐揚げは、おからこんにゃくを使用することで、しっとりふっくらしていてやわらかいので、まるで本当にお肉を食べているかのように錯覚してしまいます。便秘や貧血予防、美肌作りに取り組む人に注目されている栄養たっぷりのキヌアは、クセがなくプチプチとした食感が食事のアクセントに。カラフルなサラダは、見た目も華やかなビタミンカラーでテンションも上がってしまいそう!

無添加でカラフルなロースイーツ

『カットタルト(ストロベリー)』 390円 

同店のスイーツの特徴は、動物由来の食材である卵、乳製品などを使用しないのはもちろんのこと、砂糖や小麦粉なども使用しないこだわりぶり。さらには、48度以上の熱を加えない製法で食品の酵素を効率よく摂取でき、ダイエット中の人にもおすすめなギルトフリースイーツです。

ピンクの見た目がキュートな『カットタルト(ストロベリー)』は、ナッツやドライフルーツオートミールなどで作られた土台のタルトに、カシューナッツミルクやココナッツミルクとイチゴの果肉が入った爽やかなクリームを合わせたヘルシーなタルト。時間が経つとクリームが溶けてムースのような食感になったり、とろとろの食感になったりと変化が楽しめるのも魅力♪

『フラワーケーキ』750円

美しく咲いたバラのようなトッピングがなんとも美しい『フラワーケーキ』。カップケーキには、オートミールがたっぷり使われていて、ドライフルーツも入ったボリューミーなケーキです。トッピングのクリームは、アーモンドミルクとカシューナッツミルクでできていて、甘すぎないさっぱりとした味わい。着色は天然色素を使っています。体に優しくフォトジェニックなので、手土産にもぴったり!

『ドーナツ(ピンクドラゴンフルーツ)』330円

ナッツフリー、甘味料フリーの生地で作られるこだわりの『ドーナツ』のラインアップは、全4種類。オートミールとドライフルーツでベースの生地を作り、カカオバターに天然色素を混ぜて鮮やかな色のコーティングをしているそう。

取材日に登場したのは、ピンクドラゴンフルーツの天然色素でコーティングされた、ショッキングピンクカラーがキュートなドーナツ。生地がしっとりとしていてトッピングによって味の変化も楽しめます。



オーナーおすすめのオーガニックコーヒー

『オーガニックコーヒー』400円

同店で使用されるコーヒー豆は、産地から適切な価格で購入し、生産者の生活や地位を向上させることを目的としている“フェアトレードコーヒー”を選ぶことにこだわっているそう。スイーツに合うように、酸味と苦みバランスの良い中深煎(い)りのものを選んでいます。

注文が入ってから、豆を挽(ひ)き、ハンドドリップで抽出してもらえるので、豊かな香りと雑味のないマイルドな口当たりが贅沢な時間を演出してくれます。今後は、自家焙煎なども視野に入れたメニュー展開を予定しているそう。

日本ではまだ聞きなれないプラントベースという言葉をたくさんの人に知ってもらい、食を通して“体の中から健康を目指す価値観”を広めたいとの思いで営む「御統カフェ」。地元の新鮮野菜を使ったり、目にも華やかなスイーツを生み出したりと、楽しくおいしく食べられる工夫が盛りだくさん♪ダイエット中の人や健康志向の人はもちろん、新しい食のジャンルに挑戦したい人もぜひ一度訪れてみて!

■詳細情報

■DATA

御統(みすまる)カフェ

所在地
兵庫県神崎郡神河町長谷931
電話番号
090-7493-8367
営業時間
平日/7:00~9:00、11:00~18:00
土日祝/7:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年5月23日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP