兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.4.12
33,266 views

【三木】自然豊かなカフェ「サンセリテ」野菜たっぷりランチと自家製スイーツが自慢♪新メニューも登場

2023年6月、三木市志染町にオープンした「sincerite(サンセリテ)」は、のどかな田園風景を臨めるオシャレなカフェ。できるだけ地元産の無農薬野菜や国産肉などを使用し、彩り豊かなランチを提供しています。低温調理でしっとり柔らかく仕上げたローストビーフは絶品。カフェタイムには、自家製のこだわりスイーツで優雅なひと時を過ごして。

・自然豊かなカフェ「sincerite(サンセリテ)」

三木東ICから車で約5分、「三木防災公園」のほど近くに店を構える「sincerite(サンセリテ)」。地元産の無農薬野菜や国産肉など、できるだけ体に優しい食材を使用したランチが自慢のカフェです。

「BFSゴルフアカデミー」南側の建物の階段を上ると、開放的なテラス席がお出迎え。四季折々の風景を眺めながらちょっぴり非日常な気分に浸れます。一面に広がる田園を夕陽が照らす時間帯は特に美しく、店主もお気に入りなんだとか。

屋内のカフェスペースは、芝のグリーンが映える空間。明るく元気な店主をイメージして工芸家に作ってもらった華やかなハートのモチーフが飾られ、テラス席とは違った雰囲気に包まれます。12人までなら貸し切りもOK。

友人や家族とはもちろん、おひとり様で訪れるお客さんも少なくありません。読書や編み物、リモートワークなど、思い思いの時間を過ごすことができます。ペット同伴の場合は事前予約がベター(テラス席のみ)。鶏むね肉の素焼きと温野菜をセットにした『ワンちゃんプレート』(440円)もオーダーでき、愛犬家に好評です。

店名の「sincerite」は、フランス語で“真心”の意味。誠実なおもてなしを心がけ、お客さんに喜んでもらえる空間を提供したいというコンセプトを基に名付けたそう。オープン以来その思いを大切に、丁寧に料理を作り続け、ファンになったリピーターが足繁く通っています。


・地元産の新鮮野菜で作るボリュームランチ

『自家製ローストビーフランチ』1,580

ローストビーフ、3種のココット、サラダ、特製ポタージュ、ごはんがセットになった『自家製ローストビーフランチ』。彩り豊かなメニューの数々に食欲をそそられます。国産牛のおいしさを気軽に味わってもらいたいと、リーズナブルな価格で提供されているのがうれしいポイント。

惜しみなく盛り付けられたローストビーフは、低温調理でしっとり柔らかな仕上がり。淡路島産のタマネギをすりおろし、ニンニクを利かせた醤油ベースの自家製タレが味の決め手です。三木市志染町の養鶏場「藤原ポートリーファーム」から取り寄せる、濃厚で栄養豊富な卵「赤玉のアン」を絡めて召し上がれ。

取材日のココットは、ホクホク食感を残した「生ハムとカマンベールチーズのさつまいもポテトサラダ」、こっくり濃厚な「ベーコンとほうれん草のクリームペンネ」。リンゴ酢に漬け込んだまろやかな「ピクルス」には6、7種類の旬の野菜を使い、それぞれの食感を大切に調理されています。

キャベツと米の甘みが溶け込んだポタージュは、素材を生かした優しい味わい。サラダには、フレッシュな無農薬野菜をふんだんに使用しています。ドレッシングも手作りで、フレンチ、和風、ごまマヨ、ヨーグルトなど、その時々の味わいが楽しめます。

『アイスカフェラテ』ランチ代 +270

食後のドリンクには『アイスカフェラテ』がおすすめ。バリスタとしても経験豊富な店主が厳選した、ストロングコーヒー豆をエスプレッソで抽出しています。酸味が少なくコク深いコーヒーで、ミルクとの相性は言わずもがな。ホットでオーダーすると、かわいらしいラテアートを描いてもらえますよ♪

そのほかのセットドリンクはランチ代にプラス220円でオーダー可能です。

左から『ローストビーフ弁当(L)』1,320円、『オレンジジュース』400円

テイクアウトできる『唐揚げ弁当』(1,100円)もあります。周辺には自然豊かな公園が多く、ハイキングやピクニックのお供にGOOD!

ランチはこのほか、「ハニーマスタードチキン」や「カツレツ」など鶏むね肉が主役のヘルシーな『ワンプレートランチ』(1,460円~)や、7種類のスパイスで作るほどよい辛さの『自家製キーマカレー』(1,100円)も。『パスタランチ』(1,430円~)は、「ボロネーゼ」、「カルボナーラ」、「ジェノベーセ」など、手作りソースが週替わりで味わえます。

・カフェタイムには自家製スイーツを

『フレンチトースト』(単品)650円/(ドリンクセット)1,000円

『フレンチトースト』は、2024年3月に新登場したスイーツです。バゲットを使うことで、外はカリッと、中はふわっと食感に。地元三木のブランド卵「赤玉のアン」で作る卵液にしっかり染み込ませて焼き上げています。バニラアイス、生クリーム、イチゴ、ブルーベリーがあしらわれ、とってもキュート。別添えのメープルシロップをかければ、甘党さんもきっと大満足です。

『ベイクドチーズケーキ』(単品)480円/(ドリンクセット)830円

ほんのりレモンを利かせた『ベイクドチーズケーキ』は、スッキリした甘さが特徴で、スイーツが苦手な男性にも好評なんだとか。しっとり食感のチーズケーキと、ココナッツ風味のビスケット生地のハーモニーを楽しんで。

『シフォンケーキ』(単品)480円/(ドリンクセット)830円

ふんわり柔らかい食感の『シフォンケーキ』もあります。軽い口当たりで、食後でもぺろりと食べられそう。添えられたフルーツやチョコレートソースと一緒に召し上がれ。

豊かな自然を感じながらリフレッシュできるカフェ「sincerite」。ランチは15:00までオーダーでき、遅くなった日でも気兼ねなく利用できます。店主の明るい人柄も魅力の一つで、思いがけず話に花が咲いて元気がもらえるかも。ドライブがてら、ちょっぴり足を延ばしてみてはいかが?

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

【14:00以降限定】『カフェラテ』が50円引きに!

※他券併用不可
有効期限:2024年5月31日
クーポン利用時のみタップしてください

■DATA

sincerite(サンセリテ)

所在地
兵庫県三木市志染町窟屋994-1 BFSゴルフアカデミー 南側2階
電話番号
080-3797-0094
営業時間
ランチ/11:00〜L.O.15:00
カフェ/14:00〜L.O.17:00
ディナー/17:30〜L.O.21:00 ※土曜日のみ
※駐車場には限りがあるので、できるだけ乗り合わせでの来店を。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年4月8日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP