神河町の山々を背に、ひっそりと営業している「OUCHI CAFE 花華(はなはな)」。彩りと栄養バランスを考えたワンプレートのモーニングや旬の素材を使った手作りスイーツが楽しめます。街から少し離れてリフレッシュしたい時に訪れてみてはいかが?
「OUCHI CAFE 花華(はなはな)」
神河町役場から徒歩3分ほど、住宅の路地の奥で静かに営業している「OUCHI CAFE 花華(はなはな)」。真っ白な外壁と緑色の屋根が目印です。営業日には路地の入り口からも見えるようにOPENと書かれたレンガと看板が置かれています。
木のぬくもりが感じられる優しい雰囲気の店内は床のデザインに遊び心があり、落ち着ける空間です。時折、外から鳥の鳴き声が聞こえたり、すぐ近くの中学校から学生達の元気な声も聞こえ、心が和みます。
パッと華やぐ彩りの『モーニングセット』をぜひ♪
『日替わりモーニング』600円(ドリンク付き)
パン、サラダ、スイーツがワンプレートになった、気分も明るくなるような彩りのモーニングセット。パンには手作りのいちごマーガリンが塗られ、ほど良い酸味といちごの香りが感じられます。地元の野菜を使ったサラダには、鮮やかなオレンジ色の自家製ニンジンドレッシングをかけて召し上がれ。ニンジンとタマネギの優しい甘さが野菜を引き立ててくれます。
セットのドリンクは『コーヒー』『紅茶』など、400円までのドリンクから選べます。モーニングは他にトーストとゆで卵、ドリンクのみの『モーニングセット』(500円)もあります。
旬の素材を使ったジャムやスイーツを楽しみに、モーニングへ訪れるのも楽しみの一つですね。
こだわりの卵で作る、優しい味わいのスイーツが魅力
『おやつセット』800円(ドリンク付き)
日替わりのおやつとドリンクが付いた『おやつセット』。手作りの焼き菓子などが2〜3種類、かわいらしく盛り付けられています。取材日の桜チーズケーキと、コーヒーが香るバナナのマフィンは優しい甘さで、トッピングのキュートなクッキーにもほっこり。市川町の「タズミの卵」を使ったプリンは、濃厚なコクがやみつきになるおいしさです。
『アメリカンワッフル』650円
旬のフルーツとアイスクリームがのったサクサクのワッフル。プリンと同じ「タズミの卵」を使い、軽やかな生地でありながら、甘みとコクがしっかり感じられます。フルーツとの相性も良く、別添えの自家製イチゴソースやホイップクリームで好みの食べ方を楽しむこともできます。
カフェメニューは他に、『ベルギーワッフル』や『厚焼きホットケーキ』(各550円)などもあります。
自然な甘みと香りを楽しめる『紅茶』がオススメ
『ハーブティー(バタフライピー)』500円
深いブルーが印象的なバタフライピーのハーブティーは、そのままでも飲みやすく、香りと甘みが気持ちをホッとさせてくれます。別添えのレモン汁を加えると、ブルーから鮮やかな紫色に変化し、レモンティーのように爽やかな味わいになります。
紅茶は他に『フレーバーティ』(500円)や『アールグレイ』(400円)などもあるので、スイーツや気分に合わせて、オーナーにオススメを聞いてみるのもいいかも♪
『桜ラテ』550円 ※季節限定
季節の移ろいに合わせた、自家製のフレーバーラテやフレーバーティもスタンバイ。取材日は桜シロップとミルクで作った『桜ラテ』が登場。添えてある桜のマシュマロは、そのまま食べても、ラテに溶かして甘みを足して楽しむこともできます。
温かいドリンクを片手にゆっくり過ごす時間は、日常の喧騒を忘れさせてくれそう。ドリンクは同じものであれば2杯目は50円引きで飲めるのもうれしいサービスです。
ついつい長居したくなる、落ち着ける空間が魅力の「OUCHI CAFE 花華(はなはな)」。自然豊かな神河町へドライブがてら訪れてみては?
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年4月21日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。