兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.5.8
7,109 views

【明石】「タコあしcafe」カフェ空間で楽しむこだわりの明石焼!定食やスイーツも豊富♪

明石市鍛治屋町にある「タコあしcafe」は、おしゃれなカフェ空間で明石焼が楽しめる新スタイルの明石焼店。明石焼だけでなく、定食ランチやスイーツ、ドリンクメニューも充実しています。明石焼はもちろん、自慢のだし汁を使った野菜たっぷりの定食ランチは必見です!落ち着いた空間で、ゆったりランチやカフェタイムを過ごしてみては?

「タコあしCAFE」

JR明石駅から南へ徒歩7分ほどのところにある「タコあしCAFE」。レンガ造りのおしゃれな外観が目印です。ゆったりとしたカフェ空間で日替わりランチやデザートのほか、明石焼が味わえる新しいスタイルのお店として注目を集めています。

長年明石焼のお店に勤めていた店主が「もっと色々なスタイルで明石焼を楽しんでほしい。地元の人にも気軽に明石焼を食べてほしい」との思いで2022年1月にオープンしました。

店内はシックなインテリアが配された、落ち着いた雰囲気の空間が広がります。家族と一緒に訪れたり、おひとり様でも気軽に利用できたり、幅広い世代に親しまれています。

2〜3人が座れるほどのゆったりとしたソファ席が2つ、テーブル席が4つあります。子連れの人にはソファ席がおすすめ!キッズチェアもスタンバイしているので、子連れでも気兼ねなく過ごすことができるのもうれしいポイントです。通路が広くゆとりがあるので、ベビーカーの入店もしやすいですよ。

このほか、2階にも15席ほどあり、ランチ会や女子会、マルシェなどで利用できます。貸切可能なので、電話または公式InstagramのDMから問い合わせを。➡︎公式Instagramはこちら


・カフェ空間で味わう新感覚の「明石焼」

『アラカルト明石焼きのプレート盛り』1,380円

店主イチオシの『アラカルト明石焼のプレート盛り』。明石焼の中に和洋さまざまな具材が入った新感覚の明石焼です。一つひとつレンゲに盛られた姿がかわいらしく、5種類の味が食べ比べできる変わり種の明石焼です。

取材日は「トマト・クリームチーズ×バジルソース」「ホタテ×ゆず」「エビ×マヨネーズ」「モチ×明太子」「牛すじ×おろしネギ」が登場。さまざまな具材の組み合わせは明石焼との相性抜群です。各種2つずつ提供されるので、シェアして食べるのもおすすめ。

『明石焼(玉子焼)』650円

外はカリッ、中はフワフワになるよう、火加減を調整しながら焼き上げている『明石焼(玉子焼)』。明石焼のうま味を最大限に引き出せるようにこだわっただし汁には、昆布とカツオを使用。あっさりとした優しい味が特徴的で、明石焼の卵の味わいがより引き立ちます。ふっくらとした明石焼を、まずは定番のだし汁につけて召し上がれ。

テーブルにはソースや岩塩も用意されています。まずは明石焼に岩塩を振りかけてそのまま食べてみて。フワッとした明石焼に、ガリッとした岩塩の食感がクセになり、明石焼そのものの味が堪能できます。

『明石焼CAFE(カフェ)セット』1,190円

明石焼と和スイーツやドリンクがセットで楽しめる『明石焼CAFE(カフェ)セット』は明石焼メニューの中で特に人気。スイーツは「あんみつ」や「白玉ぜんざい」など6種類の中から選ぶことができ、ドリンクもコーヒーや紅茶、ジュースなど種類豊富に用意しています。

取材日のデザートは「あんみつ」をチョイス。底には寒天がぎっしりと入っていて、白玉やカラフルな求肥(ぎゅうひ)、フルーツのほか、たっぷりのあんこがトップにオン。濃く深い味わいの黒蜜も添えられているので、味変を楽めます。明石焼を堪能したあとは、ドリンクとスイーツでお口直しができるのも良いですね♪

・自慢のだしを使った日替わりランチが人気!

『日替わりランチ』890円※数量限定

明石焼だけでなく、同店では定食ランチも提供しています。定番の『淡路鶏のからあげランチ』(990円)、『おろし和風ハンバーグランチ』(990円)のほか、メインのおかずが毎日変わる『日替わりランチ』がラインアップ。メイン料理には明石焼店ならではの、自慢のだしを使った優しい味わいの和のメニューが登場します。

取材日は人気No.1の『日替わり定食』をチョイス。メインは「白身魚と野菜の甘酢あんかけ」が登場し、タラの唐揚げにナスやレンコン、インゲン、黄パプリカなど彩り豊かな旬野菜を甘酢あんかけで絡めた一品です。兵庫県産「キヌヒカリ」を使用した艶やかな白米との相性抜群!

小鉢は「きんぴらごぼう」と「卵焼き」の和の惣菜がお腹を満たしてくれます。サラダも付いていて、野菜がたっぷり摂れる健康的な和の定食です。メインや小鉢、味噌汁の内容は仕入れによって変わるので、訪れるたびにどんな料理に出合えるかワクワクしますね♪『日替わりランチ』限定で、プラス100円でドリンクを付けることが可能です。お得なドリンクセットでほっとひと息ついてみては?



・ワッフルやパフェなどスイーツメニューも豊富♪

『チョコバナナわっふる』690円

明石焼店では珍しい、スイーツメニューも豊富に取りそろえます。同店で提供する『チョコバナナわっふる』はアメリカンスタイル。甘さ控えめで、外はサクッと、中はふんわりとした食感が特徴です。ワッフルの上に、バニラアイスやバナナ、ホイップクリーム、刻んだナッツ、チョコレートソースがのっていて、それぞれのトッピングが甘さ控えめのワッフルとベストマッチ。食後でもペロリと平らげてしまうほどです♪

『抹茶あずきぱふぇ』790円

グラスいっぱいに抹茶アイスやコーンフレークを入れ、抹茶ケーキ、わらび餅、あんこなどがのった贅沢な『抹茶あずきぱふぇ』。子どもからお年寄りまで年代問わずに楽しんでもらえるように、シンプルな味わいを追求したパフェです。ワッフルやパフェのほか、季節限定スイーツも登場するので詳しくは公式Instagramをチェックして。

明石焼だけでなく、定食ランチやスイーツ、ドリンクなどのカフェメニューが一度に楽しめる「タコあしcafe」。居心地の良い落ち着いた空間で、明石焼や野菜たっぷりのランチで心とお腹を満たされてみては?

■詳細情報

■DATA

タコあしCAFE

所在地
兵庫県明石市鍛冶屋町4-22
電話番号
078-920-8722
営業時間
平日/11:00〜21:00(L.O.20:30)
土曜日/9:00〜21:00(L.O.20:30)
日曜日/9:00〜18:00(L.O.17:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年4月18日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP