兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.12.21
12,818 views

【姫路】「豆や珈楽」こだわりの自家焙煎コーヒーと落ち着いた大人の隠れ家空間が魅力

「豆や珈楽(こうらく)」は、自家焙煎コーヒーを提供するコーヒー専門店です。その道のプロが毎日焙煎を行い、新鮮な豆を使用したコーヒーが楽しめます。選べるケーキセットや見た目も華やかで美しい和菓子などのスイーツがより一層コーヒーの魅力を引き立てます。知る人ぞ知る落ち着いた大人の隠れ家空間をぜひ味わってみて。

コーヒー専門店「豆や珈楽(こうらく)」

JR姫路駅から車で西へ7分ほどの場所にお店を構えるコーヒー専門店「豆や珈楽(こうらく)」。住宅街の中にひっそりと佇む同店は、まるで大人の隠れ家的空間です。

オーナーは、この道25年以上になるコーヒーのプロ。その味を求めてたくさんの常連客が足しげく通い、地域の人から愛されているお店です。「コーヒー専門店だが、気軽にいろんな人に来店してほしい」との思いで、モーニングやカフェタイムのスイーツなども多数取りそろえています。

和モダンな雰囲気が漂う店内には、カウンター席が4席、入口すぐのフロアにテーブル席が26席、奥に20席と十分な席数を用意。奥に進めば、離れのような空間が広がり、和の趣を感じる中庭もあるので、落ち着いた空間でコーヒーを楽しめます。店内は段差などがなく、車椅子の人でも利用しやすいバリアフリー設計なのもうれしいポイントです。

 


丁寧に淹れる至極の自家焙煎コーヒー

コーヒーは、注文が入ってからハンドドリップでオーナー一杯ずつ丁寧に淹(い)れてくれます。その日の気温や湿度、豆の状態からお湯を注ぐ速度などを考え、微細な変化をつけながら最高の一杯を提供。一つひとつの作業に一切手を抜かない姿勢から、常に「おいしいコーヒーをお客様に提供したい」というオーナーの気持ちが伝わってきます。

提供されるコーヒー豆は、店内にある焙煎機を使用して、すべてオーナーが自家焙煎。焙煎は毎日行われ、温度の変化や豆の状態など、その都度チェックをしながら微調整を加えます。常に新鮮で一番いい状態のコーヒー豆を取りそろえているのも自家焙煎ならではの強みです。

同店では、ブレンドなどを合わせると常時25種類ほどのコーヒー豆を販売(100g/600円~)。ぜひお気に入りのコーヒー豆をみつけてみて。

『モカ クイーンナチュラル(日替わりコーヒー)』550円

取材時の日替わりコーヒーは『モカ クイーンナチュラル』。フルーティーで華やかな香りと上品な味わいが楽しめます。やわらかい口当たりで、爽やかな甘みを感じる飲みやすい一杯です。

コーヒーカップは、すべて高級感あふれる有田焼のものを採用。華やかで思わずずっと眺めていたくなるほどの美しさが、コーヒーの風味や香りをより一層引き立てます。一つひとつ特徴の違うものをお客さんに合わせてオーナーが選んでくれるので、どんなカップが出てくるかはお楽しみ♪

こだわりコーヒーと味わうモーニング

『珈琲羊羹トースト&ゆで卵(ドリンク付き)』ドリンク代 + 100円

9:00~13:00は、モーニングセットが楽しめます。好きなドリンクにプラス100円で、ミニサラダとトーストやサンドイッチのセットを7種類から選べます。『アーモンドトースト』や『シロップつきトースト』には、半熟のゆで卵も付いてきます。

同店オリジナルの『珈琲羊羹トースト&ゆで卵』セットは、じゅわりとバターがしみ込んだ分厚いトーストに、コーヒー風味の羊羹のスライスが乗っています。あんこの優しい甘さとふんわりと香るコーヒーの風味や芳醇なバターの香りが相性抜群です♪



カフェタイムにぴったり!種類豊富な選べるスイーツ

同店は、カフェタイムにぴったりなスイーツも充実。ケーキはもちろん、オリジナルのパフェや和菓子なども取りそろえています。どれもオーナーおすすめのお店から届くこだわりスイーツばかり。

セットドリンクは、『珈楽ブレンド』、『日替わりコーヒー』、『紅茶』から選べます。プラス50円で『水出し珈琲』、『アイスティ』などの冷たいドリンクに変更も可能です。

『選べるショートケーキセット(ドリンク付き)』950円

『選べるショートケーキセット』は、姫路のパティスリー「ル・クール」から毎日さまざまなケーキが届きます。シーズンごとに使われるフルーツが変わり、届く種類も毎日違うので、いろんな味との一期一会が楽しめます。常時10種類ほどのケーキがそろうので、心惹かれたケーキを選んで、おいしいコーヒーや紅茶と素敵なカフェタイムを過ごすのもいいですね♪

『季節の和菓子セット(ドリンク付き)』800円

『季節の和菓子セット』は、見た目も華やかな練り切りとドリンクがセットでいただけます。和菓子は姫路の「ゑびす屋」から届くものを提供。季節ごとに種類が変わり、どれも四季を感じる色合いやモチーフが素敵な一品です。あんこの優しい甘さとコーヒーの苦みが抜群にマッチします。

和菓子は常時5種類ほどがそろい、自分好みの商品を選ぶことができます。思わず写真を撮ってしまいたくなるほど美しいものばかりです。

ノンカフェインで楽しめるオリジナルオレ

『黒豆きなこオーレ』600円

『黒豆きなこオーレ』は、同店オリジナル商品。丹波の黒豆をオーナーが自家焙煎して、コーヒーのようにいただく新感覚ドリンクです。黒豆そのもののしっかりとした風味や味わいを残しつつも、きなこ特有の香ばしさとミルクのマイルドさがマッチしたオーレです。ノンカフェインで苦みも少ないので、コーヒーが苦手な人でも飲みやすい一杯です。

ベテランのコーヒーマイスターが提供する至極の一杯を求めて、毎日常連客が足しげく通う同店。店内に入ると、ホッと一息つけるような温かい空間と、コーヒーの香りに包まれます。コーヒー好きの人はもちろん、コーヒーが苦手な人でも気軽に立ち寄って、大人の隠れ家空間をぜひ体験してみて。

■詳細情報

■DATA

豆や珈楽(こうらく)

所在地
兵庫県姫路市土山2丁目199-1
電話番号
079-299-2814
営業時間
9:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年12月1日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP