兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.11.14
27,475 views

【加古川】カフェと雑貨のお店「おおきいクレヨン」オープン!栄養満点ランチや自家製スイーツに注目♪

JR加古川駅から車で5分ほどの住宅街に、カフェと雑貨のお店「おおきいクレヨン」がオープン!オーナーが自ら厳選したハンドメイド作家の作品の販売を行う雑貨ギャラリーが併設され、カフェでは、温活を意識した栄養満点のボリュームランチが人気です!数量限定の自家製スイーツやハンドドリップで淹(い)れるこだわりコーヒーも要チェック♪

カフェ&雑貨のお店「おおきいクレヨン」

2022年9月1日、加古川駅から車で5分の場所に、カフェと雑貨のお店「おおきいクレヨン」が、オープンしました。8年前から自分のお店を持ちたいという思いがあり、資格取得などをしながら準備を進めてきたというオーナー。生まれ育った地元に恩返しがしたいとの思いで、空き家になっていた実家を一から立て直したそう。

もともとハンドメイド作家だったオーナーが、「たくさんの作家さんたちが活躍できる場を作りたい」と思い、雑貨販売とカフェスペースの2つを組み合わせた店舗が誕生しました。フリースロープを設置し、年配の人やベビーカーを押したママにも利用しやすいバリアフリー設計になっています。

白を基調とした清潔感のある店内は、大きな窓から温かな日が差し込み、落ち着いた雰囲気が漂います。お店に入ってすぐはギャラリースペース。お店の雰囲気にぴったり合った、オーナーおすすめの作家さんの作品が所狭しと並びます。県外のイベントなどで即完売する大人気の雑貨も取りそろえているので要チェック!

カフェスペースは、4人掛けテーブル、2人掛けテーブル、カウンター4席の計10席があります。自身も子育て中であるオーナーならではの視点で、ベビーカーでも利用しやすい通路の広さを確保していて、子連れにありがたいですね。

店内では、愛くるしい看板犬の海(かい)くんもお出迎えしてくれます。


旬の野菜を使用した栄養満点のこだわりランチ

11:00~14:00には、野菜をたっぷり使った栄養満点のランチがスタンバイ。独学で薬膳料理を勉強したというオーナーが、季節の野菜を中心とした胃腸に優しいメニューを考えていますランチは、2、3週間ごとに内容が変わり、寒くなってくる季節には温活に注目し、根菜などの体温が上がる料理を提供しています。

取材日は、2種類のランチが登場。すべてオーナーの自家製で、バランスのとれた栄養満点の一皿です!

『今週のランチさつまいも(Aランチ)』1,320円

取材日のAランチの内容は、サツマイモとカボチャのハニーチーズ、大根のオイスターマヨサラダ、煮込みハンバーグ。

サツマイモとカボチャのハニーチーズは、秋にぴったりなホクホクのサツマイモとトロトロで優しい甘さのカボチャに、塩気の利いたチーズが合わさって絶妙なおいしさ!アーモンドスライスも食感のアクセントになっています。

大根のオイスターマヨサラダは、シャキシャキのスライスされた大根にオイスターソースの風味とクリーミーなマヨネーズの酸味が相性抜群でパクパク食べられるサラダ。

メインの煮込みハンバーグは、トマトソースや中濃ソースなどを合わせた同店オリジナルのソースが味の決め手!じっくり煮込むことで、お肉にも味がしっかりとしみこみ、やわらかいふわふわのハンバーグに仕上がっています。

『今週のランチ(Bランチ)』1,320円 +『コーヒーセット』400円

Bランチは、レンコンとちくわのきんぴら、ジャガイモの甘辛炒め、豚肉とチンゲン菜のオイスターソース炒めです。レンコンとちくわのきんぴらは、大きめのカットでゴロゴロとした歯ごたえのあるレンコンの食感が楽しく、鷹の爪が入ることでピリ辛なきんぴらに仕上げてあります。

ジャガイモの甘辛炒めは、やわらかく火の通ったじゃがいものホクホクした甘みと周りにかかったかつお節がふわりと香り、甘辛い味付けにぴったり♪

豚肉とチンゲン菜のオイスター炒めは、チンゲン菜のシャキシャキ食感がオイスターソースと絡み、ボリューム感たっぷりで味のバランスが良い一品です。

A、Bランチの両方に、アボカドときんぴらのグラタン、椎茸とニンジンの中華スープが付いてきます。ランチの白米は、雑穀米に変更も可能♪

アボカドときんぴらのグラタンは、ニンジンとゴボウのシャキシャキで甘辛いきんぴらとパリパリ食感のチーズとよく合います。椎茸とニンジンの中華スープは、とろみのある鶏がらダシの利いたスープに、椎茸やニンジン、かきたまなどが具沢山に入った一品。心も体も温まる優しい味わいの中華スープです。

テイクアウトOK!絶品の手作りスイーツ♪

スイーツは、オーナーの手作りのものとイチオシのお店から届く商品を提供。すべてのスイーツがテイクアウト可能です。一つひとつにオーナーの細かいこだわりが詰まっていて、どの商品も要チェックなラインアップ。雑貨を購入して、カフェスペースでスイーツを食べながらホッと一息つくのもいいですね♪

ランチと同様に、スイーツも季節のフルーツを使用した期間限定メニューが定期的に登場するので、詳しくは公式Instagramをチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

『モンブラン』350円 ※2022年10月まで

取材日にいただいた季節の一品は『モンブラン』。やわらかく栗本来の優しいほっくりとした味わいが楽しめるように、渋皮をのぞくという一手間がかけられています。また、モンブランクリームにはほんのりラム酒を利かせる工夫も。細部に店主のこだわりや心遣いが散りばめられています。

11月には、限定商品『柿のタタン』が登場予定です。11月末までの販売予定なので、ぜひ早めにゲットして。

『チーズテリーヌ』550円

自家製の『チーズテリーヌ』は、作りたてよりも少し時間をおいた方が、水分が抜けて生地が凝縮されるため、濃厚な味わいになるんだとか。一番おいしい状態にするために、提供までの時間を考慮して焼き上げる徹底ぶり。クリームチーズは、軽めでさっぱりとした後味のものを使用。濃厚だけれども優しい甘さで、チーズの酸味も相まってぺろりと食べられます!

『抹茶バスクチーズケーキ』500円 +『コーヒーセット』400円

『抹茶バスクチーズケーキ』は、加古川の焼き菓子屋「quatre(キャトル)」のものを提供。焦げ目のついたカリッとした表面に反して、中の生地はやわらかくしっとりとしています。ふわっと鼻から抜ける抹茶の香りと、特有のほろ苦さが、チーズの酸味とマッチ。生地の下には、あんこが敷き詰められており、和テイストなチーズケーキです。

一部の種類を除いて、ランチやスイーツにプラス400円でお得なドリンクセットにすることも可能です。



ランチやスイーツのお供に!イチオシコーヒー

コーヒーは、加古川の「kotobuki焙煎」のものを使用していて、すべてオーナーがハンドドリップ式で淹(い)れるこだわり。アイスコーヒーもハンドドリップしたものを氷で一気に急冷して提供されます。テイクアウトはもちろん、コーヒー豆の購入も可能。同店のオリジナルブレンドのほかに4種類ほど販売しています。

取材日にいただいた『モカへレフ』は、一口飲むとコーヒーのフルーティーな味わいが口いっぱいに広がり、さっぱりとしながらもコーヒーならではの苦みを楽しめる一品。スイーツやランチとの相性も抜群♪

オーナーの経験と知識を生かし、地域の人の交流の場やたくさんの作家さんが活躍できる場としてオープンした同店。子育て中のママでも子どもとふらりとち寄れたり、ホッと一息つけたり、そんな憩いの場にしたいというオーナーの優しい思いがたくさん詰まっています。おしゃれな雑貨に囲まれながら栄養たっぷりのランチを堪能して、手作りのスーツに癒やされる。そんな素敵な場所で、心も体もリフレッシュしてみませんか?

■詳細情報

■DATA

おおきいクレヨン

所在地
兵庫県加古川市溝之口218-6
営業時間
10:00~16:00(L.O.15:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年10月21日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP