兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.3.25
10,667 views

【明石】「ごはんカフェひだまり」糀を使った優しいランチや米粉スイーツが自慢♪

明石市明南町にある「ごはんカフェひだまり」。薬膳の知識を取り入れ、糀をベースにした優しい味付けのランチを提供しています。グルテンフリーの日替わりスイーツはテイクアウトもOK。米粉やてんさい糖を使った、体も心も喜ぶカフェタイムを堪能して。

「ごはんカフェひだまり」

JR西明石駅から車で5分、眼科の2階に店を構える「ごはんカフェひだまり」。自家製の糀や甘酒をベースに、グルテンフリーのランチやスイーツを提供している落ち着いた雰囲気のカフェです。健康的でおいしい食事を求め、遠方からも多くのリピーターが訪れます。

店名の「ひだまり」のごとく、大きな窓からあたたかな日が差し込む店内。テーブルがゆったりと配置され、子連れでもくつろげる座敷や、おひとり様でも気兼ねなく過ごせるカウンター席もあります。


糀をベースにした優しい味わいのランチ

『糀たっぷり季節のごはん』1,500円(ドリンク付き)

国際中医薬膳管理師資格を持つ店長とスタッフが作る『糀たっぷり季節のごはん』。季節に合わせた食材と調理方法を用いた、週替わりの薬膳料理です。できるだけ地元のフレッシュな野菜や契約農家の低農薬野菜を使い、味も食感も彩りも、一つひとつにこだわって手作りしています。

メイン料理は2種類から選べます。取材日は「チキン南蛮 春のタルタルソースがけ」をチョイス。自家製の甘酢タレを絡めたチキンに、ビーツや新タマネギが入った美しいピンク色のタルタルソースがたっぷり。栄養もボリュームも満点の、ごはんが進む一品です。

「新ゴボウとビーツの塩糀きんぴら」、「菜の花とひじきの醤油糀ナムル」、「セロリの酒粕和え」など、旬の食材をふんだんに取り入れた彩り豊かな惣菜も魅力的です。「ワカメの茶碗蒸し」には、ビーツでピンク色に染め、桜の花びらを模したユリネをのせるなど細やかな工夫も。

スープは「春キャベツの豆乳ポタージュ」。塩糀だけのシンプルな味付けで、優しい甘さと香りが特徴の春キャベツの風味をしっかり感じられます。ごはんは栄養豊富な二十五穀米。季節や天候に合わせて配合を変え、炊飯器ではなく鍋でじっくり炊き上げています。

このほか、『糀の薬膳カレー』(1,100円)や、『お子さますくすくランチ』(700円)もあります。ランチタイムは満席になることも多いので、事前予約がベターです。

『るんるん茶』単品500

オリジナルブレンドの薬膳茶もあり、ランチにプラス200円で楽しめます。ジャスミン茶をベースに、菊花や陳皮(ちんぴ)と呼ばれるミカンの皮を合わせた『るんるん茶』は、体が重たく感じた時に飲みたい1杯。菊花がカップの中で鮮やかに咲き、ほんのりした香りに癒やされること間違いなしです。

『糀の無添加お弁当』各800

ランチはテイクアウトも可能です。メインは週替わりメニューのほか、冷めても柔らかくジューシーな「塩糀唐揚げ」もチョイスOK。彩り豊かな弁当は、おうち時間はもちろんピクニックのお供にもピッタリ。事前予約制で、予算に応じて作ってもらえるので気軽に相談を。

グルテンフリーの日替わり米粉スイーツ

ショーケースには、グルテンフリーの日替わりスイーツが約10種類並びます。国産の米粉をベースに、白砂糖は使わず甘酒やてんさい糖の優しい甘さが引き立つメニューばかり。

『hidamari』1個250

定番メニューのシフォンケーキ『hidamari』は常時スタンバイ。材料は、米粉、卵、米油、てんさい糖だけ。しっかり丁寧に泡立てた卵白の力で膨らませ、ふわっと軽い食感を実現しています。甘すぎず、素朴な味わいのシフォンケーキをご賞味あれ。

『米粉の焼きドーナツ』各210円〜

揚げずに作るヘルシーな焼きドーナツも人気です。てんさい糖や甘酒の甘みを感じ、あっさりとした味わいながら、モチッとした食感で食べ応えがあります。フレーバーはさまざまで、何が登場するかは当日のお楽しみ。

『米粉のガトー・シトロン』1個280

米粉で作るレモンケーキはしっとりとした食感。国産レモンの果汁はもちろん、皮まで余すことなく使用し、爽やかな酸味と甘酒のほのかな甘みが相性抜群のスイーツです。

このほか、ビターなガトーショコラに甘酒や塩糀を加えた、粉類不使用の『ショコラ・ボーテ・KOJI』(650円)や、無添加でシンプルな材料で作る、後味さっぱりの『ひだまりアイスクリン』(250円)など、自慢のスイーツは全てテイクアウトもOKです。内容は日替わりなので、詳細はInstagramで確認を。➡︎公式Instagramはこちら

糀を使ったグルテンフリーの料理やスイーツを提供する「ごはんカフェひだまり」。旬の食材を使ったメニューは、健康志向の人はもちろん、子どもから年配の人まで誰もが楽しめます。薬膳講座も毎月開催しているそう。ちょっぴり疲れた体を労りたい時、気軽に訪れてみては?

■詳細情報

■DATA

ごはんカフェひだまり

所在地
兵庫県明石市明南町1-3-1 2F
電話番号
078-915-7715
営業時間
10:00~16:00(LO.15:30)
※ランチ11:00~

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年3月11日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP