兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.11.10
7,247 views

【加東】「ファーマーズカフェ+ガーデン」フレッシュ野菜を使ったランチや自家製スイーツが自慢♪

加東市にある「FARMER'S CAFE+GARDEN(ファーマーズカフェプラスガーデン)」。自家農園で育てる大葉のベビーリーフや、地元のフレッシュな野菜を使用した料理が楽しめるカフェです。彩り豊かなランチはテイクアウトもOK。手作りスイーツやこだわりのコーヒーにも注目です。

「FARMER’S CAFE+GARDEN(ファーマーズカフェプラスガーデン)」

滝野社ICから南東へ車で10分、のどかな田園風景に佇む「FARMER’S CAFE+GARDEN(ファーマーズカフェプラスガーデン)」。農家が営む隠れ家的なカフェです。

自宅の一部をリノベーションした店内は、木のぬくもりを感じるナチュラルな雰囲気。照明やドライフラワーなど、店主お気に入りのインテリアがオシャレに配置されています。家族やママ友の集まりにはもちろん、おひとり様でも気兼ねなくくつろげる空間です。

隣接する自家農園で育てるのは、「ペリーラ」と呼ばれる大葉のベビーリーフ。2,000㎡の広さを誇るビニールハウスで水耕栽培を行っています。大葉をベビーリーフにすることで優しい舌触りになり、味がまろやかになるのがペリーラの特徴。シソの風味をやわらかく伝えてくれるので、和洋問わずあらゆる料理にマッチします。

旬の野菜たっぷり!健康的な彩りランチ

『FARMER’S ワンプレートランチ』1,760円(ドリンク、デザート付き)

ランチは月替わりで3種類を用意。どれも旬の野菜をふんだんに使用することを心掛けているそう。日頃の疲れを癒やすご褒美メニューとして楽しんでもらいたいと、全てドリンクとデザート付きです。

『FARMER’S ワンプレートランチ』は、メイン、数種類の副菜、サラダ、スープ、ごはんがセットに。20品目以上を使用した、彩り豊かで栄養豊富な内容です。取材日のメインは「鶏からの黒酢あん」。濃厚ながらまろやかな酸味の黒酢を使用した自家製あんは、やわらかくジューシーな鶏のから揚げと相性抜群。トッピングにはペリーラをのせています。副菜には「レンコンとゴボウの磯部焼き」、「オクラの春巻き」、「柿の白和え」など、丁寧に作る家庭料理がずらり。「ニンジンとカボチャのポタージュ」はどこかホッとする優しい味わいです。ごはんには加東市産のもち麦をブレンドするなど、すみずみまでこだわりが満載です。

『FARMER’S ランチ』1,760円(ドリンク、デザート付き)

より季節感を意識した『FARMER’S ランチ』も人気です。少し肌寒くなってきた取材日に登場したのは「ナスとトマトのグラタン」。ミートたっぷりで食べ応え抜群です。オープン当時から好評の「キッシュ」、ダシを利かせた「カボチャサラダ」、甘くてホクホクな「サツマイモとツナのコロッケ」など、副菜も充実しています。

お弁当やオードブルでおうち時間も充実

『ランチボックス』1,080

テイクアウトできる『ランチボックス』は2日前までの完全予約制。メイン料理と、6種類程の副菜を詰め込んだボリュームのある内容です。

5日前までに予約すれば、『オードブル』(5,400円~)も対応してもらえます。「自家製ローストビーフ」や定番の「鶏からの黒酢あん」を中心に、1人あたり13品程を楽しめるお得な内容になっています。このほか、人数や予算に合わせて用意してもらえるので気軽に相談して。詳しくは公式LINEや公式Instagramで確認を。➡︎公式Instagramはこちら


自家製デザートやこだわりコーヒーも

『マロンシャンティ』450円 ※秋季限定

スイーツも常時3種類ほどを用意しています。秋季限定の『マロンシャンティ』は、生クリームと蒸し栗を混ぜたスポンジ生地の上にマロンクリームをたっぷり絞り、自家製の栗の渋皮煮をトッピング。ゴロゴロ入った蒸し栗の食感がアクセントになり、栗の風味を存分に感じられるスイーツです。

『シフォンケーキ』350

「山のおやつ工房 はるあき」から取り寄せる、国産小麦を使用した『シフォンケーキ』は定番スイーツ。卵の風味が濃厚で、ふわふわしっとり食感が魅力です。取材日のフレーバーは「チョコバナナ」。甘さ控えめの生地に、チョコレートとバナナの甘さが見事にマッチしています。フレーバーは日替わりなので訪れてからのお楽しみ。

スイーツは、ドリンクとセットでオーダーするとお得な50円引きに。

『コーヒー』450

こだわりのコーヒーは、京都市にある自家焙煎コーヒー豆専門店「びーんず亭」から取り寄せています。生豆や焼豆に混入した異物を取り除く「ハンドピック」という工程を丁寧に行うことで、雑味がなくキレのある味わいに。深煎(い)りで味がしっかり濃く、酸味はほとんどない飲みやすい1杯です。

米粉クッキーやフロランタンなど、「山のおやつ工房 はるあき」が作る焼き菓子も販売しています。使用するのは、国産小麦、国産なたね油、国産バター、三温糖、三木市吉川町産の赤卵など厳選素材ばかり。優しい味わいのおやつは、おうち時間のおともにぴったりです。

オシャレな隠れ家的カフェで、ちょっぴり贅沢な気分に浸れる「FARMER’S CAFE+GARDEN」。野菜たっぷりのランチや自家製スイーツは、体も心も満たしてくれること間違いなしです。都会の喧騒を離れ、リフレッシュしに訪れてみては?

■詳細情報

■DATA

FARMER’S CAFE+GARDEN(ファーマーズカフェプラスガーデン)

所在地
兵庫県加東市山国2013-166
電話番号
090-2116-8010
営業時間
11:00~16:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年10月15日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP