2025年11月24日、山陽電鉄西新町駅から徒歩で約3分のところに「Lucas And Baker(ルーカス アンド ベイカー)」がオープン。もとは「Bäckerei Apfel(ベッカライ アッフェル)」の名で親しまれた人気のベーカリーが、開業10年目という節目に新たな一歩を踏み出しました。こだわり素材による確かなおいしさに加え、焼き立てのパンを特殊な設備で急速に冷ますことで水分や香りを閉じ込めたパンは、時間が経っても外はパリッと、中はしっとり。ぜひ気軽に立ち寄ってみてはいかが。
・「Lucas And Baker(ルーカス アンド ベイカー)」

山陽電鉄西新町駅から北へ向かって徒歩約3分のところにある「Lucas And Baker(ルーカス アンド ベイカー)」。もとは「Bäckerei Apfel(ベッカライ アッフェル)」として親しまれた人気のベーカリーが、2025年11月24日に名前も装いも新たにリニューアルオープンしました。
まず目を引くのは、まるで海外の洋菓子店のようなかわいらしい外観。「通りすがりの人でも気軽に立ち寄ってもらいたくて」と店主。ミントグリーンの壁に、白黒ツートーンのシェードやタイルを取り入れた遊び心のある装いに、道ゆく人も思わず足を止めてしまいそう。

道路に面したショーケースには、食事パンにクロワッサン、デニッシュ、クロックムッシュなど、十数種類のパンが並びます。外からも見えやすく、温かな光で包み込まれたパンはどれも魅力的。
そして旧店舗から大きく変わったのが販売方式。以前は小さな店内に入ってパンを選ぶスタイルでしたが、リニューアル後はショーケースを店の外から見て注文し、横のカウンターで受け取れるようになりました。その気軽さから、散歩中の人やペット連れのお客さんも増えたんだとか。

バゲットやクロワッサンを中心に一部の商品は、あえて“焼き立て”ではなく“冷め立て”を提供するようになったのも、リニューアル後からの新しい試み。オーブンから出したばかりのパンを、特殊な冷凍庫で素早く冷ますことで、焼き立てのおいしさと水分を閉じ込めるのが同店流です。
そのため、同店のバゲットの中はみずみずしく、クロワッサンは、サクッとした表面としっとりとした内側のコントラストが鮮明に。ぜひ“冷め立て”のおいしさを体感してみて。
・小麦を生かしたシンプルなパン

『バゲット』450円
同店のイチオシは『バゲット』。旧店舗でも人気の商品が、リニューアルを機にさらにおいしくなりました。

アメリカの「セントラルミリング」社のオーガニック小麦粉を100%配合し、香りの強さとボリューム感が一段とアップ。厚めの皮はバリッと香ばしく、中はふんわりと空気を抱き込みながらも、引きがありもっちりとした食感。噛むほどに小麦のうま味が広がります。

『ミルクフランス』330円
バゲットの生地を使った『ミルクフランス』は、軽やかな香ばしさとミルキーなクリームの相性が抜群。小ぶりなのでおやつにもぴったりです。

『チャバタ』250円
『チャバタ』は、北海道産「キタノカオリ」100%で作る高加水パン。ほんのり黄色がかった生地から立ち上る、甘い香りが特徴的です。

ナイフを入れると吸い付くような潤んだ質感に思わず惚れ惚れ。軽くトーストすると、外はカリッと、中はもちっとした食感に仕上がります。オーナーのおすすめは、ハチミツとバターをのせる食べ方。ジュワッとあふれ出す甘じょっぱさがクセになること間違いなし。
・バターの香り豊かなクロワッサン

『クロワッサン』380円
『クロワッサン』は、オーガニック小麦を配合した風味豊かな生地に、「よつ葉バター」を折り込んだ一品。外側はサクサクと軽やかな食感で、中はしっとり。噛むほどにバターがじんわりとにじみ出します。

左から『くりとピスタチオのパンスイス』『りんごのパンスイス』各550円
※期間限定。材料がなくなり次第終了
クロワッサン生地にクリームなどを挟んで焼き上げる「パンスイス」は、繊細に重なる層が見た目にも美しい一品。季節の素材を使う期間限定品で、取材日は、『りんごのパンスイス』と『くりとピスタチオのパンスイス』が並んでいました。
『りんごのパンスイス』は、甘く煮た紅玉リンゴとクレームダマンド入り。表面はカリカリと軽快な食感で、バターの香りの後にリンゴの鮮烈な甘酸っぱさが広がります。クレームダマンドの優しい甘さとのバランスがGOOD。
『くりとピスタチオのパンスイス』は、ピスタチオペースト入りのクレームダマンドとマロンペースト、栗の渋皮煮をサンド。ピスタチオペーストは、イタリアの「BABBI(バビ)」社のもので、噛んだ瞬間に広がる濃厚な風味は圧倒的です。そこに栗の味わいが重なり、贅沢な余韻が楽しめます。

今後はパンだけでなく、焼き菓子やタルトなどの生菓子の販売も予定しているそう。最新の情報は公式Instagramで確認を。➡︎公式Instagramはこちら
気軽に足を運び、素材を生かした本格的なパンのおいしさを楽しんでみてはいかが?
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2025年11月24日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。








