兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.12.24
64 views

【神戸垂水】人気パン屋「小麦庵」天然酵母食パンと満足感にこだわった具材たっぷりのパンが自慢♪

神戸市垂水区、垂水駅近くの「パン工房小麦庵(こむぎあん)」はテレビにも出演したことがある有名パン屋。天然酵母を使用した『天然酵母おいしい食パン』が大人気!種類豊富な食パンや、満足感にこだわった具材たっぷりのパンが自慢です。ふんわりもちもち食感の絶品パンを楽しんでみて。

・「パン工房小麦庵(こむぎあん)垂水駅前」

神戸市垂水区、各線垂水駅から徒歩5分ほどのところにある「パン工房小麦庵(こむぎあん)垂水駅前」。緑のオーニングに白地の店名、店先ののぼりと看板が目印です。

店内に入ると、食パンや菓子パン、惣菜パンが並んでいます。品ぞろえが最も多いのはオープンの10:00ですが、混雑を避けるなら14:00〜15:00ごろがおすすめ。パン1点から予約可能なので、お目当ての商品が決まっている人は店頭か電話で予約すると安心です。

パンが焼き上がると、焼き立ての香りが店内に広がります。パンは営業時間内にもどんどん焼き上げられていくので、焼き立ての商品に出合えたらラッキー!ぜひ焼き立てパンを召しあがれ。


・累計65万本販売のこだわり食パンが自慢

『天然酵母おいしい食パン』1本626円、ハーフ335円

同店の人気No.1は『天然酵母おいしい食パン』。1日に100本以上販売するダントツ人気のパンです。「毎日食べるものだから、こだわったものを」という思いがあり、天然酵母の食パンに力をいれているんだとか。手間暇かけて作られた“おいしい食パン”は、名前に負けない、もっちりしっとり滑らかで繊細なおいしさを感じることができます。

購入当日にはぜひそのまま食べてみるのがおすすめ。ふんわりもちもちの食感に、ほんのり甘さが感じられます。翌日はトーストで味わってみて。外はカリッと、中はふわっとした生地の食感の違いを楽しむことができます。

購入したら早めに、水分が飛ばないように保存するのがおいしく食べるコツなんだとか。当日に食べきれない時は、一枚ずつラップで包んで、すぐに冷凍を。食べるときは冷凍のままリベイクするのが、パンの水分を保つおすすめの食べ方だそう。公式HPでも保存方法について説明されているので、参考にしてみて。➡公式HPはこちら

食パンは好みの厚さにスライス可能。贅沢な厚切りにするもよし、薄めのスライスで軽く食べるもよし、用途やお好みに合わせてオーダーしてみて。

・15種類の変わり種食パンは手土産にもぴったり

同店は食パンの種類がとにかく豊富で、食パンだけでも常時15種類ほどあるんだとか。菓子パンや惣菜パンがたくさんあるお店はありますが、食パンがずらりと並んでいるのは珍しく、選ぶのが楽しくなります。

定番のメニューだけでなく、毎月新作や期間限定商品も登場!秋にはカボチャなどの旬の食材を使用したり、冬はチョコレートなど季節感に合わせてラインアップを変えたりしています。毎回新しいものを開発しているので、二度と同じものには出合えないそう。気になる商品に出合ったら、迷わず手にとって。

『天然酵母 チーズの国のりんごちゃん』1本821円、ハーフ432円

ユニークで個性的な商品名の『天然酵母 チーズの国のりんごちゃん』は、クリームチーズとリンゴがたっぷり入っています。「具材が少ししか入っていないのって嫌でしょ?」という店主の考え方から、見ただけでわかるほどのリンゴの存在感!ジューシーなリンゴとクリームチーズの相性は抜群です。スイーツのような感覚で食べられるので、おやつにもぴったりな一品。

『天然酵母 渋皮マロンブレッド』1本1,600円、ハーフ886円、2枚入454円

渋皮付きの栗と、栗餡をふんだんに巻き込んだ『天然酵母 渋皮マロンブレッド』は、贅沢な一品。スライスした断面を見た瞬間に、思わず声が出てしまうほどの栗の量!栗好きの人にはぜひ食べて欲しい商品です。手土産に購入する人も多いんだとか。



・具材ぎっしりで満足感たっぷりのパンが人気!

『本気の牛肉ゴロゴロカレーパン』259円

満足感が得られるパン作りを意識している同店では、とにかく具材がぎっしりと詰まった商品がたくさん!自家製のカレーがたっぷり入った『本気の牛肉ゴロゴロカレーパン』もその一つ。外側がカリッと揚げられ、内側はもっちもちのパン生地の中には、ゴロゴロと大きくカットされた牛肉入りのカレーが入っています。少しレンジで温めてからトースターでカリッと焼くのがおすすめ。揚げたてに近い食感を楽しむことができますよ♪

『極マロンパイ』281円

サックサクのパイ生地と栗のおいしさが楽しめる『極マロンパイ』も人気です。パイの中には、栗餡と渋皮付きの栗が贅沢に丸ごと1個包み込まれています。サクッと軽いパイ生地と、ずっしり入った栗のバランスは最高。ティータイムのお供にもぴったりです。

手間暇かけて作られたこだわりの食パンと、満足感たっぷりのパンが自慢の『小麦庵』。毎日の朝食や、手土産にぴったりなパンをぜひご賞味あれ。

■詳細情報

■DATA

パン工房 小麦庵(こむぎあん)垂水駅前

所在地
兵庫県神戸市垂水区神田町4-26
電話番号
078-708-7774
営業時間
10:00〜19:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年11月9日小麦庵 こむぎあん コムギアン時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP