兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.8.1
65,952 views

【姫路】ベーグル専門店「Komel(コメル)」が移転オープン!創作ベーグルが約30種類♪

「Komel(コメル)」は、姫路市内では数少ないベーグル専門店。ふんわり&もっちり食感のベーグルで人気を博す同店が、山陽電鉄姫路駅から西へ徒歩7分ほどの場所に2023年7月9日に移転オープンしました。ベーシックなものからおやつ系、惣菜系までバリエーション豊か!リニューアルを機に再販が決まった『ベーグルサンド』も必見です♪

・手作りベーグル専門店「Komel(コメル)」

姫路市別所町で約6年間愛され続けたベーグル専門店「Komel(コメル)」が、2023年7月9日に同市久保町に移転オープン!新店舗の場所は、山陽電鉄姫路駅から西へ7分ほど歩いたところ。淡いスカイブルーの外観と2頭の犬と店名が描かれたショップのロゴが目印です。

元々レストランで7年ほど働いていたという店主。そこで出されていた、ふんわりもっちり食感のベーグルに魅せられ、ベーグルの虜(とりこ)になったそう。自分自身で研究を重ね、素材と食感にこだわったベーグル専門店を2017年8月に開きました。

扉を開けると、コルク調の壁に囲まれたナチュラルな雰囲気の空間が。商品が並ぶ陳列台がコの字型に設えられ、常時30種類ほどのベーグルが所狭しと並んでいます。

レジの横にあるショーケースには、『コッペベーグル』や『ベーグルサンド』がずらり。店頭販売限定商品なので、お店に立ち寄ったらぜひチェックしてみて。


・卵・乳製品不使用!国産小麦をブレンドした自慢のベーグル

シンプルだからこそ素材にはとことんこだわっている同店のベーグル。卵や乳製品を使わない代わりに、2種類の国産小麦粉と北海道産の全粒粉をブレンドし、風味豊かに仕上げています。また、徹底した温度管理や段階を分けて発酵させるのも“ふんわり&もっちり食感”を出すための重要なポイント。もっちりとした弾力がありながらも、ほどよくやわらかいので、小さい子どもから年配の人まで幅広い世代から愛されています。

『プレーン』250円

30種類ほどあるラインアップの中で最もシンプルな『プレーン』は、全粒粉の香ばしい風味と食感をダイレクトに味わえるフレーバー。素朴ながらも、食物繊維やビタミン、ミネラル類といった栄養分が豊富なところも魅力です。

加東市産のもち麦を使った『もち麦プレーン』(260円)が店頭に並ぶことも。もち麦のモチモチとした食感はクセになること間違いなしです。

・人気ベーグルTOP3

第3位『ハニーきなこ』290円

焼き立てのベーグルを国産ハチミツに浸し、その上からきな粉をたっぷりまぶした『ハニーきなこ』は、子どもも大人も喜ぶ甘いおやつ系ベーグル。ハチミツのこっくりとした甘さときな粉の風味が相性よく、噛むたびに内側からジュワッと甘みが広がります。あえて翌日まで寝かせて、しっとりとした食感を楽しむという通なリピーターもいるそう。甘くて口溶けのよい『ハニーきなこ』は、朝食や子どものおやつにぴったりです。

第2位『ブルーベリークリームチーズ』320円

自家製ブルーベリージャムと北海道産クリームチーズを、生地にたっぷり巻き込んで焼き上げた一品。粗製糖の控えめな甘さがブルーベリーの酸味をほどよく引き立て、クリームチーズと合わさることでキュッと引き締まった爽やかな味わいに。紅茶と合わせて、午後のティータイムにもおすすめです。

第1位『くるみアーモンドバター』320円

姫路でおなじみの「アーモンドトースト」をベーグル専門店風にアレンジした『くるみアーモンドバター』が人気No.1!自家製アーモンドバターは、アーモンドダイスの代わりにローストしたクルミを使って香ばしく仕上げるのが“Komel流”です。北海道産無塩バターときび砂糖、岩塩の絶妙な甘塩っぱいバランスも人気の秘密。



・『コッペベーグル』や『コッペサンド』も人気♪

『コッペベーグル(アーモンドホイップクリーム)』370円

加東市産のもち麦粉「きらりもち」を使用したコッペ型のべーグル『コッペベーグル』にも注目を♪フレーバーは、定番の「アーモンドホイップクリーム」や「ショコラ」のほか、「ストロベリー」や「レモン」といった季節限定フレーバーもその時々で登場します。

『コッペベーグル(ショコラ)』370円

香り高いココア生地のベーグルに、有機ブラックココアとクーベルチュールチョコレートを混ぜたショコラホイップバターをサンドした『コッペベーグル(ショコラ)』。ほろ苦い後味がクセになる、大人な味わいが魅力です。

『ベーグルサンド(ハンバーグ)』900円

一時は販売休止になったものの、再販を待ち望む声が多く、移転を機に再販を決めたという『ベーグルサンド』は全部で4種類ほどスタンバイ。中でも人気の『ハンバーグ』は、厚さ3cmほどの極厚手ごねハンバーグとレタス、トマトを挟み、トマトソースとデミグラスソースの2種類の自家製ソースで味付けした、手間暇かけられたこだわりの逸品です。ラップを外すと中の具材が飛び出すほどボリューム満点!大きく口を開けて、思いっきり頬張って♪

・ここにしかない創作ベーグルや季節限定品も

左から『梅チーズ』310円、『くるみアーモンドバター』320円、『くるみレーズン』300円

今までのベーグルの概念を覆すような、ここにしかない創作ベーグルも豊富にそろいます。中でも店主のイチオシは『梅チーズ』。梅とベーグルの組み合わせはミスマッチかと思いきや、チーズのまろやかさが互いの良さや香りを引き出し、絶妙にマッチ!梅の酸っぱさがベーグルの風味と掛け合わさった独特のハーモニーを、余韻までしっかり楽しめます。

『ピザ風』330円

食事の代わりにもなる惣菜系は、『ピザ風』や『照り焼きチキンマヨネーズ』、『キーマカレー』など、中の具材から手作りしたこだわり派が勢ぞろい。中でも『ピザ風』は、手に持つとずっしり重いほど具だくさんで、バジルが香るイタリアンな味わいがクセになりそう。

『枝豆ベーコンペッパー』310円 ※夏季限定

夏季限定の『枝豆ベーコンペッパー』は、ベーコンの塩気とブラックペッパーのアクセントがたまらない、お酒にも合う大人なフレーバー。枝豆の食感が楽しく、気付いたらペロリなんてことも。ビールや炭酸を片手に食べると止まらなくなるかも。

『紅茶レモンカスタード』370円 ※夏季限定

おやつ系の夏季限定フレーバーは『紅茶レモンカスタード』。アールグレイの茶葉をふんだんに練り込んだ生地に、自家製レモンカスタードとクリームチーズを合わせた特製クリームをたっぷりイン!もっちりやわらかな生地に合わせて手作りした、自家製レモンピールのソフトな食感と爽やかな香りが、紅茶のベーグルとクリームの味を引き立てます。季節限定ベーグルで、旬の味覚を味わい楽しんで♪

「今までに作ったベーグルの種類は60種類以上」と、ベーグル愛を語る店主。その中から選び抜いた約30種類の創作ベーグルは実店舗のほか、公式オンラインショップでも購入できます。遠方の人はぜひ利用してみて♪ ➡︎公式オンラインショップはこちら

■詳細情報

■DATA

Komel(コメル)

所在地
兵庫県姫路市久保町151 シャトー姫路1階-B
電話番号
079-255-5799
営業時間
8:00〜17:00(無くなり次第終了)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年7月10日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP