兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.2.27
6,678 views

「コープ自然派」のパンがおいしいと評判!国産素材にこだわった無添加朝焼きパンがお手頃♪

食の安全性を追求し、環境にも人にも優しい食品づくりに取り組む「コープ自然派」。国産の有機野菜や無農薬野菜を販売していることは広く知られていますが、実はパンにもこだわりが満載で、リピートするファンが続出しています。今回は大人気商品『北海道ミルクパン』の魅力やおすすめパンBEST3などを、利用者やスタッフの生の声を交えながら紹介!お得な新規加入特典も要チェックです。

・自社工房で作るこだわりパンの魅力とは?

家族の健康を気遣う主婦や、食生活を見直したい人に支持されている「コープ自然派」。パンの消費量が増加している現代、「コープ自然派」のパンを利用する人が増えています。

「コープ自然派」は2014年に自社のパン工房を神戸に設立。全てのパンづくりを自社で一貫して行っています。1日当たりの製造量はなんと小麦粉1500kg分。食パンに換算すると6,500斤もの量を毎日製造しています。この数字からも「コープ自然派」のパンを愛用しているファンが多いことが分かります。

「コープ自然派」では、毎週20種ほどのパンを販売しています。それだけ多くのパンを製造していても、大切な工程は手作業で行うこだわりぶり。また一部のパンは、当日に製造した“朝焼きパン”をその日のうちに組合員さんに届けるので、「出来立てのおいしさを味わえる」とファンの心をつかんでいます。

“国産”を基本理念に掲げる「コープ自然派」では、すべてのパンに国産小麦を100%使用。『北海道オーガニック小麦パン』『オーガニックハードトースト』など、国産有機小麦100%のパンも販売しています。

また、すべてのパンが無添加で作られているのも「コープ自然派」が選ばれている理由の一つ。外国産の小麦を使う場合、機械による生地の傷みをカバーし、品質を安定させるためにイーストフード・乳化剤・酸化防止剤などの添加物を使用することが多いですが、「コープ自然派」では国産小麦を使うこと、製造方法に工夫を重ねることで、合成添加物を使用しないパン作りを実現しています。


・毎日食べたい!無添加朝焼き『北海道ミルクパン』

『北海道ミルクパン』(1.5斤)397円

「コープ自然派」のパンの中でもとりわけ人気の高い『北海道ミルクパン』。人気の理由はなんといっても“朝焼き”であること!粉の量の30%もの割合で「北海道よつ葉牛乳」を生地にたっぷり加えることで、水だけで作るパンよりもふんわりソフトに。「よつ葉バター」との相乗効果で、ほんのり甘く、ふわっとミルク香る食パンに仕上がっています。

朝焼きならではの、ふわふわでしっとりとした食感もポイント!ミルクの風味や食感を存分に楽しむために、あえてトーストせずに生で食べる人も多いそう。

・組合員さんに『北海道ミルクパン』の魅力を聞いてみました♪

〜30代女性(5歳児のママ)〜

「原材料がシンプルで、国産素材のみで作られているので、安心して子どもに食べさせられる点が気に入っています。生でもおいしくて、ミルクの甘みが感じられるので、バターやジャムを付けずに食べることも多いです。時間がないときにパパッと食べられる点がママにはうれしいですね。好きな厚さに自分でカットでき、子どもの年齢や食欲に合わせられるのも助かっています」。

 

〜40代女性(旦那さんと2人暮らし)〜

「ほどよい甘さでいろんな食材との相性がよくアレンジしやすいです。ガーリックバター、はちみつバター、スープなど、毎朝組み合わせを変えて夫と楽しんでいます。毎日食べても飽きないので、重宝しています。休日や友達が遊びに来るときにはおしゃれなレシピに挑戦することもあります」。

 



・スタッフ厳選!おすすめパンBEST3

No.1『北海道オーガニック小麦パン』(1.5斤)451円

北海道産有機小麦「ゆめちから」を100%使用したパンがイチオシ!「ゆめちから」の特徴であるもっちりとした食感と小麦の豊かな風味が楽しめます。「よつ葉」の牛乳とバターをたっぷり使っていて、噛めば噛むほど甘みが感じられる一品です。

★スタッフコメント
有機の北海道産小麦を使用した食パンは希少です!とことん原材料にこだわった美味しいパンがこの価格で買えるのは「コープ自然派」だけ!

 

No.2『自然派Styleアップルパン』646円

ネオニコチノイド(農薬)不使用の産直リンゴを贅沢に丸ごと1個使ったアップルパン!ブリオッシュ生地に自家製アーモンドクリームをたっぷりと塗り、カラメルで炊き上げたリンゴと有機レーズンをのせています。かすかに香るシナモンがりんごの甘さを引き締めどんどん食が進みます。パンは直径約18cmと贅沢なボリューム感。3時のおやつに家族でシェアするのもいいですね。

★スタッフコメント
今年のアップルパンは、自家製アーモンドクリームに有機リンゴ100%のリンゴペーストを加えることで、リンゴの風味をさらにアップさせました!

 

No.3『ぶどう自然派Styleパンの小箱シリーズ゙』257円

米粉入りでもっちり&ふんわり生地が楽しめるオーガニックレーズンパン。化学肥料や農薬はなるべく使わずに、昔ながらの農法で作られた「コウノトリ育むお米(※)」の米粉を配合していて、体にも環境にもやさしい一品です。粉比50%と、これ以上入れると生地が発酵しないほどたっぷりのオーガニックレーズンを入れているそう。生で食べるとレーズンのフレッシュな酸味や甘みが、軽くトーストすると芳醇な味わいが楽しめますよ。

★スタッフコメント
生地はもちろん、レーズンまでオーガニック!小箱シリーズは他にも、「くるみ」「黒糖」「チョコ」などいろいろあります♪中でも王道のレーズンは大人にも子どもにも人気の商品です!

 

※「コウノトリ育むお米」の詳細はこちら

・新規加入特典が充実!もれなくパンとジャムをプレゼント

 

「コープ自然派」ではエリアによって配送曜日が決まっていて、当日は配達担当が商品を玄関先まで届けてくれます。希望すれば置き配にも対応してもらえるので、忙しい人にもぴったり。

※写真はイメージです。プレゼント内容は予期なく変更となる場合があります。

「コープ自然派」では、新規加入した人全員にプレゼントキャンペーンを実施中!人気商品『北海道ミルクパン(1.5斤)』と『国産いちごジャム(200g)』がもれなくもらえるお得なキャンペーンです。

➡︎新規加入特典の詳細はこちら

また「コープ自然派」の利用開始から4週間限定で利用できる3大特典も要チェック!人気商品のお得な詰め合わせセットが購入できたり、人気の20商品がどれでも10%オフになったりと、気になる商品を低価格で気軽に試せる特典が充実しているので、少しでも気になった人は公式HPで詳細をチェックしてみて。

作りたての風味や味わい、素材の安全性にこだわり、毎朝が楽しみになるバリエーションに富んだ「コープ自然派」のパン。パン好きの方や無添加食品を探している方は、「コープ自然派」のパンで、楽しくおいしく、健康的な食生活を始めてみてはいかがですか?

➡︎資料請求・加入申込はこちら

主食もおかずも副菜もミールキットにおまかせ!種類豊富な無添加朝焼きパンや季節限定メニューも

■詳細情報

■DATA

コープ自然派兵庫姫路センター

所在地
兵庫県姫路市木場十八反町44
電話番号
079-247-0222
営業時間
電話受付/9:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年2月22日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP