兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.12.24
11,623 views

【明石】「やきたてベーカリーGRAHAM(グラハム)」こだわりの生地で作る種類豊富なパンが自慢♪

明石市大久保町にある「やきたてベーカリーGRAHAM(グラハム)」。厳選した小麦粉を使い分け、職人の手で少量ずつ丁寧に焼き上げるパンが魅力です。惣菜パンやスイーツ系まで幅広く、訪れる度に新しい出合いが期待できます。ギフトにぴったりな、お得なパンの詰め合わせにも注目。

「やきたてベーカリーGRAHAM(グラハム)」

JR大久保駅から北へ歩いて10分のところに店を構える「やきたてベーカリー GRAHAM(グラハム)」。約15年修行を積み、全国のパングランプリで数々の受賞歴を誇る店主が営むパン屋です。

店名の「GRAHAM」は、小麦の皮から実まで丸ごと挽(ひ)いた栄養豊富な「グラハム粉」が由来。健康や美容も意識したパン作りを心掛けています。

ゆったりとしたイートインスペースもあり、買い物帰りや仕事の合間に一息つく人も多いそう。このスペースを利用し、不定期でハンドメイドのワークショップや雑貨の販売会も開催しています。最新情報は公式インスタグラムでチェックして。➡︎公式Instagramはこちら


約15種類の粉を使い分け!豊富な創作パン

最大のこだわりは、厳選した約15種類の小麦粉を使い分けること。産地や銘柄によっても味や食感が微妙に異なるので、パンの種類に合わせてブレンドしています。生地の配合割合だけでも約12種類あるそう。毎朝の気温や湿度にも細かく気を配り、毎日安定した味わいのパンを提供しています。

店頭に並ぶパンは約40種類。少量ずつ焼き上げるので、訪れるタイミングによってさまざまな焼き立てパンに出合えます。最も多くの種類が焼き上がるのは12:00頃です。

『バゲット』240

定番の『バゲット』は、複数の飲食店にも卸すほどの人気メニュー。前日から14時間以上生地を寝かせ、長時間発酵することにより小麦のうま味を引き出しています。生地も決して練りきらず、翌朝の発酵具合を一つひとつ見極めて調整。フランス西海岸ブルターニュ地方の「ゲランドの塩」を使用することで風味もしっかり楽しめます。表面はパリッ、中はしっとり食感が自慢の『バゲット』を一度ご賞味あれ。

『塩バターサンド』200

兵庫県産小麦を100%使用した生地で作る塩バターパンに、ハム、スクランブルエッグ、チーズを挟み、マヨネーズをかけた焼き込みタイプの『塩バターサンド』。北海道産の「よつ葉バター」の風味が広がるリッチなサンドイッチです。シンプルに味わいたい人には『塩バターパン』(150円)もおすすめ。

『ジャーマンホットドッグ』280

リピート率No.1の『ジャーマンホットドッグ』。食べ応えのあるフランスパンに、数種類のスパイスを利かせたジャーマンポテトと大きめのウインナーを挟んでいます。ボリューム満点で男性からの人気も高いそう。しっかり濃い味わいの『コーヒー』(100円)と一緒にオーダーすれば軽食にもぴったり。

『季節のフルーツタルト』240

旬のフルーツをのせた色鮮やかな『季節のフルーツタルト』は女性に好評です。分厚く存在感のあるタルト生地に濃厚なダマンドを合わせ、取材日はイチゴとキウイをオン。フレッシュな果実と、サクッとしたタルト生地のバランスが絶妙です。

『マリトッツォ』220

ブリオッシュ風のさっくりとした食感の生地に、甘さ控えめのクリームをたっぷり詰めた『マリトッツォ』。大きめサイズですが意外と軽くあっさり食べられます。発売当初から人気で、一時期は予約でしか買えないほどだったそう。確実にゲットするには電話での取り置きがベターです。

ギフトに最適!お得なパンの詰め合わせ

『おまかせパンセット』2,000円 ※オンライン限定

オンライン限定販売の「おまかせパンセット」にも注目。食パン、調理パン、デニッシュ、ラスク、マフィンなど、バラエティに富んだパンが10個以上楽しめる詰め合わせはとってもお得です。メニューはできる限りリクエストに応えてもらえるそう。

パンは店舗で焼き上げたあと急速冷凍しているので、自然解凍したら霧吹きで水を吹き付け、高温のトースターであたためれば焼き立てのおいしさが味わえます。全国への発送が可能で、家族や友人へのギフトにも喜ばれること間違いなし。➡︎オンラインショップはこちら

職人が作るこだわりの生地で、毎朝丁寧に焼き上げる「やきたてベーカリーGRAHAM」。子どもからお年寄りの人まで、誰もが楽しめるメニューが豊富です。テイクアウトしておうち時間を充実させるもよし、家事や仕事のリフレッシュにイートインするもよし、あらゆるシーンで気軽に利用してみては。

■詳細情報

■DATA

やきたてベーカリーGRAHAM(グラハム)

所在地
兵庫県明石市大久保町大窪331-1
電話番号
078-935-2150
営業時間
9:00~19:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年11月27日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP