兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.6.22
5,102 views

播磨地域の「ふるさと納税」のおすすめ返礼品8選♪地元の魅力が詰まった特産品をゲット

税金の控除・還付が受けられるだけでなく、実質負担2000円で日本各地の特産品を楽しめるのも「ふるさと納税」の魅力のひとつ。地域産業への関心も高まり、各自治体の寄付金の使い道などから、寄付先を選ぶことで地域の応援にもつながります。やり方が分からないという人は、「ふるさと納税サイト」を活用しながらチェレンジしてみませんか?

◆はじめてみよう!「ふるさと納税」

●ふるさと納税とは
生まれ故郷や応援したい自治体を選んで寄付ができる仕組みのこと。寄付金のうち2,000円を超えた金額は税金の還付・控除が受けられ、寄付した自治体からはお礼の品として特産品がもらえます。今年で14年目を迎え、利用者も年々増加。令和元年度は全国で寄付金総額が4,800億円を超えるほどになっています。

 ●負担額は実質2,000円
寄付金のうち2,000円を超える額は、所得税・住民税から控除(還付)されます。寄付金は使い道を指定でき、地域の名産品などの“お礼の品”がもらえます。

●「ワンステップ特例制度」で簡単手続き!
確定申告をする必要がない給与所得者(サラリーマンなど)が、ふるさと納税を行った後に簡単に寄付金控除が受けられる仕組み。1年間の寄付先が5自治体までで、申し込みの度に寄付先の自治体へ「ワンストップ特例申請書」を提出すればOK。給与所得者であっても確定申告をする必要がある人は利用できません。申請期限に間に合わない場合は確定申告が必要です。

●「ふるさと納税サイト」を活用しよう
寄付を受け付けている「ふるさと納税サイト」では自分自身の控除上限額を調べられ、手軽に寄付ができます。「ふるさと納税のやり方がよく分からない」「手続きが大変そう」とためらっていた人も、まずは身近な自治体を応援することから始めてみましょう。

➡︎詳しい手順はこちら


高砂市

『たまごやさんのジェラート7種セット』(8個入り)
寄付額:12,000円以上

鶏卵メーカー「籠谷」のジェラートショップ「yellow」が手掛ける贅沢なジェラート。丹波産の牛乳や、兵庫県奥丹波の自然豊かな地で、エサや飼育環境にこだわり大切に育てた「奥丹波の卵」の卵黄のみを使用。厳選した食材と本場イタリアのジェラート製法で丁寧に製造しています。

低温殺菌牛乳を使用し、牛乳本来のやさしい甘さと卵のコクを生かしたカスタード味のほか、「あまおう」を使用したストロベリー味、京都の有機宇治抹茶のみを使った抹茶味など7種類がセットに!

『犬・猫用 還元型コエンザイムQ10』(10g)
寄付額:12,000円以上

 愛犬・愛猫の毎日の健康維持をサポートするサプリメント。年とともに減少してゆく成分「コエンザイムQ10」を還元してくれます。「毛並みに艶がない」「散歩に出ても元気がない」など悩みに栄養面からアプローチ!普段の食事にふりかけるだけなので、手軽に食べさせられます。

●高砂市のふるさと納税サイトはこちら
➡︎ふるさとチョイス
➡︎楽天ふるさと納税

ふるさと納税担当部署高砂市政策部  シティプロモーション室
TEL079-451-6796
問い合わせ時間8:30~17:15 ※土・日曜、祝は除く

市川町

『但馬牛経産牛ハンバーグ』(150g×5個)
寄付額:9,000円以上

和牛の最高峰といわれる但馬牛の経産牛を100%使ったハンバーグ。経産牛とは、子を産んだ母牛のことで、その肉は脂肪が少ない上に、質はより味わい深いのが特徴です。また赤身を自然熟成することで、濃厚ながらもさっぱり楽しめます。
ハンバーグは、肉本来のうま味を堪能できるよう軽く味付けをしているので、弱火でじっくり焼いたら、ソースなしでそのまま味わって。ぜいたくなおうち時間になりそうですね。

『叡智オリジナルウェッジ グースネック』
寄付額:40,000円以上

プロも注目する、国産ゴルフアイアン発祥の地「市川町」が誇る一品!刀鍛冶の伝統と技術を受け継ぐ軟鉄鍛造(なんてつたんぞう)のアイアンは、日本刀のようなしなりとやわらかな打感を生み出します。自慢の1本を持っているだけで、プレーはさらに楽しく、腕前もグンと上がりそうですね。
「ゴルフテック叡智」の職人技が光るウェッジは、好みのロフト角が選べます。

※受注生産のため、発送まで2カ月程度かかる場合があります

●市川町のふるさと納税サイトはこちら
➡︎ふるさとチョイス
➡︎楽天ふるさと納税
➡︎ふるなび
➡︎さとふる
➡︎auPAYふるさと納税

ふるさと納税担当部署市川町 企画政策課
TEL0790-26-1010
問い合わせ時間9:00~17:00 ※土・日曜、祝は除く


赤穂市

『エプソムソルト 入浴剤』(10kg入り・計量カップ付き)
寄付額:10,000円以上

「エプソムソルト」は海外のセレブやモデルなどが愛用する入浴剤の総称。「ソルト」と呼ばれていますが、実は硫酸マグネシウムのこと。マグネシウム成分が体を芯から温め、大量の汗が出るのでデトックス効果も期待でき、健やかな肌を保ちます。
『エプソムソルト 入浴剤』は100%国内で製造され、無香料・無着色・オイル無添加・保存料無添加。浴槽を傷めることがなく、残り湯は洗濯にも使用できます。

『赤穂ジャム』(6種類各1本)
寄付額:10,000円以上

みかん、いちご、ブルーベリー、ゆず、キウイ、イチジク、フェイジョアなど赤穂で収穫された果物を主にして作ったジャムです。中でもみかんジャムは特産品「赤穂みかん」を減農薬栽培で育てた自慢の一品。糖度が高くコクのある「赤穂みかん」の良さを生かし、鮮やかなオレンジ色に仕上げました。
旬を大切にしているので、果物は季節によって変わります。どの味が届くかはお楽しみに!

●赤穂市のふるさと納税サイトはこちら
➡︎ふるさとチョイス
➡︎楽天ふるさと納税
➡︎ふるなび
➡︎ANAのふるさと納税

ふるさと納税担当部署赤穂市 産業振興部 商工課
TEL0791-43-6838
問い合わせ時間8:30~17:15 ※土・日曜、祝は除く

宍粟市

『宍粟牛ももステーキ』(約370gとステーキソース1パック/毎月数量限定)
寄付額:10,000円以上

但馬牛の血統を受け継ぐ純正の黒毛和牛・宍粟牛は、契約牧場で3年以上、特製飼料で肥育されたこだわりの和牛です。そんな宍粟牛の飼育から販売までを手掛ける「柴原市肉店」。地元の人だけでなく遠方からも多くの人が訪れる人気店の『宍粟牛ももステーキ』は、噛めば噛むほどうま味が感じられ、甘味のあるとろけるような肉質が自慢!毎月数量限定の人気の返礼品です。

『宍粟牛ハンバーグ』(160g×4個)
寄付額:10,000円以上

豊かな自然が育んだ宍粟牛と国産豚、淡路島玉葱を使用し、ふんわりジューシーに仕上げた「洋食屋アンクルトムズキャビン109」の『宍粟牛ハンバーグ』。デミグラスソースは、フランス料理に使用される牛肉のだし・フォン・ド・ヴォーをベースに、スパイス・みりん・自家製柚子味噌・醤油などを加え、じっくりコトコトと煮込んでいます。コクのある特製ソースと一緒に、真空冷凍個包装でお届け。

●宍粟市のふるさと納税サイトはこちら
➡︎ふるさとチョイス
➡︎楽天ふるさと納税
➡︎ふるなび
➡︎さとふる

ふるさと納税担当部署宍粟市市長公室 地域創生課
TEL0790-63-3066
問い合わせ時間8:30~17:15 ※土・日曜、祝は除く

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年6月11日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP