兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.01.19
5,116 views

100均にもあった!この時期常備したい除菌グッズなどの衛生アイテムを紹介!

100均で手に入るとは思っていなかった!と喜びの声が聞こえてきそうな衛生アイテムをピックアップ。マスクはもちろんのこと、除菌シートや除菌スプレー、フェイスシールドなど、ドラッグストア並に商品数が豊富になりつつある除菌関連グッズ。『紙石けん』やマスクにつける『香りシール』など、かゆいところに手が届く商品も紹介します。

100均でも除菌シートが手に入る!

全国的にも一時的に手に入りづらかった『除菌シート』などの衛生アイテム。地域差はありますが、播磨地域の店舗では種類、数ともに2020年に比べてかなり手に入りやすくなりました。

ウェットティッシュケース、ケースのふた、マスクケースなどの関連グッズも豊富にあるので、除菌関連グッズは100円ショップにお任せあれ!

あまり知られていない穴場はお弁当用品コーナー。「セリア」にはお弁当用の個包装タイプの除菌ウェットシートもあります。

大人用も子供用も多種多様なマスクが勢ぞろい!

2020年後半から、布マスクの品ぞろえも一気に増えました。

特に、布マスクが多種多様なのは「ダイソー」。女性に人気の『しっとりモイスチャーマスク』や花粉の時期に活躍する『ポリウレタン製マスク』は花粉99%カットフィルターを使用。

吸湿発熱生地マスクの『WARMY MASK』は2枚入りで500円。いずれもカラーバリエーション豊富でデザインもおしゃれです。

子ども用のキャラクター入り不織布マスクも大人気!イラスト入りの不織布マスクは「セリア」でも「ダイソー」でも手に入ります。

このマスクケースなら子ども用マスクもピッタリ!フックにかけられて邪魔にならないデザインです。

マスクが息苦しいという子どもにおすすめしたい『マスクインナーカバー』や、キッズ用『フェイスシールド』も注目商品です。

『紙せっけん』と『ガラスアトマイザー』

出先のお手洗いだと石けんがなかったり、あったとしても汚れが気になって使うのに気が引けることってありませんか?そんな時にあると嬉しい『紙せっけん』。携帯用サイズでポーチに入れても邪魔にならないサイズ感がうれしいポイント。

除菌スプレーのボトルとしてオススメなのが『ガラスアトマイザー(香水スプレー)』。

アルコール度数の高い除菌スプレーを中に入れる場合、よくあるプラスチック製のスプレーボトル(PETと表示があるもの)は、アルコールに弱い性質なので除菌スプレーのボトルとして使うことができません。

注意書きにもありますが、“ひび割れ・変色・溶ける”などの危険性があるので、プラスチック製の中でも『アルコール対応スプレーボトル』か、『ガラスアトマイザー』がオススメです。

鼻セレブ風?!『ローションティッシュ』

こちらのパッケージは「キャンドゥ」商品。風邪が流行りだす季節から花粉の季節まで、家庭に1つは常備しておきたいのが『ローションティッシュ』。敏感肌の人や子どもの肌にもオススメです。

サイズ感も大きすぎないところがGOOD!「セリア」の『フタがとまるケース』にフィットするサイズです。

バッグに入るポケットティッシュサイズもあります。その名も『お鼻が赤いと困ります。』。この商品は「ダイソー」や「キャンドゥ」にありますが、「セリア」でもこのほか保湿系ティッシュが手に入ります。

かゆいところに手が届く!あるとうれしいグッズ

耳が痛くならない『マスクバンド』や『マスクアクセサリー』は、「セリア」がデザイン豊富です。

敏感肌の人におすすめしたいのが、「セリア」の『椿オイル配合マスクインナー生地』。安心の日本製で、マスクの内側に当てるだけで高い保湿力を発揮し、肌に優しいマスクへと早変わり!

「セリア」の『マスク用ピタッとアロマ』は、100%天然精油ブレンドの香りがほんのり香るマスク用香りシール。ハッカ、スペアミント、レモンを配合してマスクの嫌な匂いを軽減します。特に着用時間が長い人におすすめです。

眼鏡をつけている人におすすめしたいのが、「セリア」の『マスク用パッド』。低反発素材のパッドを手持ちのマスクにつけるだけで、隙間をうめて息モレを防ぎ、メガネがくもりにくくなります。

衛生関連のグッズはこれから先も長いお付き合いになりそう。快適に過ごせるヒントを100円ショップで見つけてみて♪

今回紹介した一部商品は、インスタグラムなどで活躍するkonbaさんのアカウントでも紹介中!気になったらチェックしてみて。➡︎@konba_yui

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年1月5日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP