兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.03.30
2,949 views

【稲美】アンティークな園芸店「NONOHANA(ノノハナ)」で最新のガーデニングを楽しもう

「garden shop NONOHANA」は、新しいトレンドを提供するオシャレな園芸店。季節に応じてスタッフがセレクトする花苗はもちろん、ユニークなビザールプランツやガーデン雑貨を多数取りそろえ。初心者でも楽しめるワークショップも開催しています。毎日の生活にグリーンをプラスして癒やされてみては?

「garden shop NONOHANA(ガーデンショップ ノノハナ)」

明石西ICから車で15分、稲美町にある園芸店「garden shop NONOHANA」。常に新しいトレンドを取り入れ、お客さんのニーズに合わせたガーデニングライフを提案しています。広い敷地内には、季節を感じる植物やオシャレな雑貨が所狭しと並んでいます。

ギャザリング手法を用いた人気の寄せ植え

店の顔ともいえる、寄せ植えが並ぶ入り口スペース。花苗を選ぶ際にも参考になるこれらの寄せ植えの一部は、ギャザリングと呼ばれる最新の手法を用いています。ギャザリングとは、根付きの花やリーフをいったん小さく株分けし、フラワーアレンジのように組み合わせて小さな花束を作り、鉢の中で配置して仕上げる手法。植えこんだ瞬間から華やかで、幅広いデザインを楽しめるのが魅力です。この技術を有する園芸店は、兵庫県内では数少ないそう。

季節に合わせてスタッフがセレクトする花苗は、ちょっぴりアンティークなテイストが特徴です。従来のガーデニングのポップなイメージを一新し、落ち着いたシックな色合いを豊富にラインアップ。ホームセンターなどではなかなか手に入らない品種も多く、オトナ女子が喜ぶガーデニングスタイルを実現させています。

アンティーク雑貨やビザールプランツも豊富

室内には、アンティーク調の雑貨がずらり。あえてサビを目立たせたジャンクな鉢植え、植物の存在感を引き立たせるバードケージ、かわいらしいバスケットなど、アレンジを無限大にするあらゆるアイテムが出迎えてくれます。イギリスで買い付けたブロカントなどもあり、植物好きな人だけでなく、これらの雑貨目当てに訪れる人もいるんだとか。

男性客に好まれるのが、珍しい形状が魅力のビザールプランツ。ユニークなフォルムに加え、こまめな水やりなどが不要で手入れの楽さが人気の秘訣です。植物に馴染みのない人でも、オブジェとして楽しめるのでオススメです。

贈り物によく選ばれているのが、スタッフお手製のリースやスワッグ。プリザーブドフラワーで作るものや、生花からドライになる過程を楽しめるものまでさまざま。常時20種類程度が並びます。手作りのハーバリウムも「NONOHANA」らしく、ブラックやベージュなどあえてシックな色合いでアンティーク調に。

初心者でもOK!ワークショップ開催中

月に2、3回程度、レッスンやワークショップを開催しています。ギャザリング、リース、ワックスバー作りなど内容はさまざまで、リピーターが多数。もちろん初心者でも大歓迎です。専門知識を有するスタッフが丁寧に教えてくれますよ。スケジュールは公式HPでチェックして。

「garden shop NONOHANA」の母体はエクステリア工事の専門会社。外構や造園の依頼も受け付けています。庭作りのことなら何でも気軽に相談OK。ニーズに合わせてデザイン、見積り、施工までトータルして行っています。季節ごとに雰囲気を変える店頭のディスプレイガーデンで、まずはイメージを膨らませてみては?

■詳細情報

■DATA

garden shop NONOHANA

所在地
兵庫県加古郡稲美町野寺16-1
電話番号
079-496-0770
営業時間
10:00~17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年3月11日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP