兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.02.13
1,126 views 1 チョイス

【姫路】「シラサギサイクル」世界に1つだけのオリジナルサイクルをカスタマイズ!

サイクリングがもっと楽しくなる、個性的でオシャレな自転車がそろうこだわり派ショップ「シラサギサイクル」。今年の春は自転車でピクニックに出かけてみませんか?

こだわり派サイクルショップ「シラサギサイクル」

北今宿にあるゆめタウン姫路の南側に位置する「シラサギサイクル」は、こだわり派に人気のサイクルショップです。

「どういった自転車の乗り方をするのか。長距離か短距離か?どういう道を走るのか?それぞれのお客さんの求める1台を作り上げるのが醍醐味」。そう話すオーナーの安立さんは、お客さんから丁寧にヒアリングして、カスタムメイドの1台を作り上げます。

自転車やパーツはもちろん、サイクルライフがより楽しく機能的になるアパレルやサイクルグッズも揃います。

他店で購入した自転車の持ち込み修理やメンテナンスもお任せあれ!ママチャリやシティサイクルのパンク修理もしてくれるので、気軽に入ってみて。

上手な自転車の選び方と楽しみ方

上手な自転車の選び方と楽しみ方をオーナーにききました!

ポイント1:見た目重視でOKです!
自転車との出合いはインスピレーション。“デザインがかわいい”“カラーがステキ”という直感に素直に従ってOK!

オーナーイチ押しのブランドは、ユーザーの細かなオーダーに対応できる「CHERUBIM(ケルビム)」や、デザインに重きをおいたオシャレなイタリアのブランド「cinelli(チネリ)」も個性的で注目されること間違いなし。

お気に入りの1台に出合うと、メンテナンスを繰り返して長く乗り続けようという気持ちが高まりますよ。

オーナー安立さんのイチオシのブランドは「Pep cycles(ペップサイクルズ)」。見ての通り、シンプルなパーツ構成で変速もついていません。オリジナルの1台を作り上げるのには、まさに打ってつけ。ベースがシンプルなので色んな方向性が見いだせます。

初心者からベテランまで“長く乗れる”ことを意識て考案された注目度が上がっている国産のサイクルブランドです。

ポイント2:サイズ選びは慎重に
自転車を上手に乗りこなすには、自分のサイズに合ったものを選ぶことが大事。お店で気軽に相談してみて。

ポイント3:醍醐味はカスタマイズ
「自転車の本来の楽しみ方は、カスタマイズすることにあります」とオーナー。フレームやサドル、ハンドルなど好きなカラー、デザイン、機能性をチョイスして自分好みに組み立てていくと、愛着も増しますよ。

あると便利なサイクルグッズ

ヘルメットの下からキャップのつばをちょい見せするとファッション性もアップ。時にはヘルメットで乱れた髪をハイセンスなキャップでカバーするも良し。汗止めにも効果的な、サイクリストにとっての必需品です。

安立さんの私物の自転車には、ハンドル部分に時計やドリンクホルダーがあって機能的。

GPS機能を兼ね備えたサイクルコンピュータ-があれば、山間部でも正確なナビゲーションをしてくれます。気圧高度計を備えているものなら、標高や勾配などの情報まで知らせてくれます。もちろん、直射日光下や夜間でも見ることができます。

ロードバイクに乗るサイクリストにはおなじみの、ビンディングペダル。ビンディングペダル用シューズも、ゴツすぎないこんなオシャレなデザインなら街乗りにもオススメです。

坂道に強くて加速もしやすく、ロングライドでも疲れにくいビンディングペダルの効果を体感してみては。

店主オススメのツーリングスポット

姫路市内であれば、夢前川に沿って北上する雪彦山へのコースがオススメ。車が少なくて走りやすいだけでなく、夢前川上流の透き通った水の流れや山々に囲まれた自然豊かな眺めが最高です!

山口県周防大島(すおうおおしま)は“瀬戸内のハワイ”の異名を持つサイクリングの島。瀬戸内海を望む絶好のロケーションを愛車とともにロングライドしてみては?

■詳細情報

■DATA

シラサギサイクル

所在地
兵庫県姫路市東今宿2-6-19 あづみマンション1F
電話番号
079-294-1704
営業時間
12:00~20:00

掲載内容は2019年1月27日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP