兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.12.05
536 views 0 チョイス

ホームパーティにおすすめ!テーブルを彩る、おしゃれなおもてなしレシピ4選

クリスマスやホームパーティのシーンにぴったり!テーブルを華やかに彩る、おしゃれなおもてなしレシピを紹介!みんなに喜ばれること間違いなし♪

1.ギョーザの皮で餅ピザ

ギョーザの皮と餅がピザに変身!具材や味付けで和風、中華、イタリアンなど幅広いアレンジが楽しめちゃう。

■材料

・ギョーザの皮
・餅
・ニンニク
・オリーブオイル…少々
・とろけるチーズ…適量
・好みの具材(ミニトマト、エビ、アボカド、きのこなど)
・黒こしょう…少々
・だししょうゆ…少々

[その他]
・オーブン対応のカップ(シリコン素材など)

■作り方

<下準備>
・オーブンを190℃に予熱しておく。

①餅を1cm角に切る。ニンニクを薄くスライスする。

②薄くオリーブオイルを塗ったカップにギョーザの皮を入れる。

③餅、チーズ、ニンニク、好みの具材を入れて黒こしょうを振り、だししょうゆをかける。

④焼き加減を見ながらオーブンで約15分焼く。

2.まるでケーキ! なポテトサラダ

「ジャガイモとサツマイモで作ったとは思えない!」“見た目はケーキそのもの”なポテトサラダに、きっと誰もが驚くはず!

■材料

・サツマイモ…200g
・ゆで卵…1個
・ハム…4枚(みじん切り)
・マヨネーズ…大さじ2
・ミニトマト…8個

[A]
・豆乳…大さじ3
・砂糖…小さじ2
・塩…ひとつまみ

[B]
・豆乳…大さじ4
・バター…10g
・クリームチーズ…50g
・塩ひとつまみ

[C]
・大さじ1
・クリームチーズ…50g

[その他]
・牛乳パック

■作り方

<下準備> 牛乳パックの側面を切り、筒状に丸めてホチキスで留める

①皮をむいたジャガイモとサツマイモを一口大に切って軽く水にさらす。水気を切り、それぞれを耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600w)で8分加熱。しばらく蒸らした後、フォークで食感が残るくらいに潰す。ジャガイモに[A]の材料、サツマイモに[B]の材料を混ぜる。

②刻んだハムとゆで卵をマヨネーズであえる。

[A]とあえたジャガイモ(★)のうち、3分の2を②と軽くあえてポテトサラダを作る。残りの★に[C]を混ぜ、滑らかになるまでよく潰し、絞り袋に入れる。

④ミニトマト4個を縦に2等分する。筒状にした牛乳パックに、スプーンで[B]とあえたサツマイモ(◆)を1cm厚になるまで入れる。ミニトマトを外に向きなるように並べ、③のポテトサラダをトマトが隠れるくらいまで重ねる。さらに◆を1cm入れ、牛乳パックをゆっくり開く。

⑤ ③で絞り袋に入れた★+[C]を④の上にらせん状に絞り、トマトをトッピングして完成!

3.クリスマスのごちそう♬ローストビーフ

ローストビーフが自宅で簡単に作れちゃう!ソースをアレンジして楽しむのもおすすめ♪

■材料

・牛肉赤身(モモやロース)ブロック…500g
・クレイジーソルト…適量
・黒こしょう…適量
★野菜くず(芯や皮など捨てるような部分でOK)
★ニンニク(皮ごと)…2~3片
・赤ワイン…150cc
・コンソメ…小さじ1
・牛脂(なければオリーブオイル)

[その他]
・たこ糸
・アルミホイル

■作り方

<下準備> 肉を常温に戻しておく。オーブンを220℃に予熱しておく。

①肉をたこ糸で巻き、クレイジーソルトと黒こしょうをすり込む。フライパンに牛脂を入れ、強火で転がしながら肉の全面を焼く。
※肉汁を使ってソースを作るのでフライパンは洗わずに置いておく

②★を敷き詰めた鉄板の中央に肉を置き、温めておいたオーブンで約25分焼く。
※様子を見ながら焼き時間を調節する

③焼きあがった肉をすぐにアルミホイルでぐるぐる巻きにして、1時間常温で放置する。
※すぐに食べない場合は冷蔵庫へ

④鉄板の中の★と肉汁を①のフライパンに入れる。赤ワインを加え、中火で煮立たせながらニンニクを潰す。野菜を取り出して、コンソメ、塩こしょうで味を調える。とろみが出てきたら火を止める。

⑤肉を食べやすいサイズに切り分け、ソースを添えて完成!
※アルミホイルの中に肉汁が出ていたら、捨てずにソースに混ぜる

4.ギリシャヨーグルト&アボカドのディップ

クリーミーで濃厚なギリシャヨーグルトと森のバターアボカドのディップ。野菜やクラッカーと相性抜群!

■ギリシャヨーグルトのディップ/材料

・ギリシャヨーグルト…100g
・ニンニク…2片
・クレイジーソルト少々
・オリーブオイル…大さじ1
・牛乳…200ml

■ギリシャヨーグルトのディップ/作り方

①小さめの鍋に牛乳を沸騰させ、ニンニクを弱火で10分程度煮る。

②ニンニクが柔らかくなったら牛乳を捨て、スプーンなどでペースト状にし、材料を全て混ぜる。

■アボカドのディップ/材料

・アボカド…2個
・玉ねぎ…1/2個
・オリーブオイル…大さじ1
・くるみ(砕いたもの)
・クレイジーソルト
・ライム(レモンでも可)果汁…少々

■ギリシャヨーグルトのディップ 作り方

①玉ねぎをみじん切りにしてから水にさらし、辛みが抜けたら水気をよく切る。

②アボカド1個半をフードプロセッサーでなめらかにする。

③材料を全て混ぜ、残った1/2個のアボカドに乗せる。くるみとスライスしたライムを飾って完成。

掲載内容は2018年11月26日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP