兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.11.2
2,814 views

【姫路】雑貨店「botanica」でナチュラルな暮らしを♪フラワーアート雑貨はオーダーもOK

姫路市飾磨区の住宅街に店を構える雑貨店「botanica(ボタニカ)」。ボタニカルデザイナーの店主が作るドライフラワーをアレンジした雑貨やスワッグのほか、ナチュラルな生活雑貨や洋服を販売しています。フラワーアート雑貨のオーダーや教室も開催!花や自然素材を取り入れ、“自分らしく自然体でいられるナチュラルな暮らし”を始めてみませんか?

・ナチュラル雑貨と洋服の店「botanica(ボタニカ)」

姫路市飾磨区の閑静な住宅街にひっそりと佇む「botanica(ボタニカ)」。“等身大の自分を楽しむためのナチュラルスタイルや心が豊かになるbotanical life(ボタニカルライフ)の提案”をコンセプトに、雑貨やドライフラワーを販売する小さな雑貨店です。

店内には店主自らが目利きした、“魂とストーリーが宿るもの”がそろいます。職人の手によって丁寧に作られた雑貨はどれも、世代を超えて大切に使い続けたくなるようなこだわりの逸品ぞろい。娘と母、孫と祖母など、3世代で来店する人も少なくありません。

自宅の一角を改装したというショップには、洋服やドライフラワー、生活雑貨などが所狭しと並びます。ぬくもりあふれる木製家具と淡い色合いのドライフラワーが見事に調和した空間は、ずっと居たくなるような居心地の良さがあります。

レジ下のショーウィンドウには、履き心地のよさを追求し、素材や縫製にこだわって作られたワンランク上の靴下がずらり。日常使いにはもちろん、ドライフラワーのミニスワッグに添えてプチギフトとして誰かに贈るものいいですね。驚くほどしっとりした履き心地に、足裏から感動を覚えるはず。


・ボタニカルデザイナーが作るフラワーアレンジや雑貨に注目!

ドライフラワーアレンジメントは、市場で厳選して買い付けたもののほか、生花を購入し、店主自らドライフラワーに加工することもあります。ボタニカルデザイナーの店主が作る作品はどれも、花材の種類もデザインも個性あふれるものばかり。スワッグやリース、グリーンシャワーなど、ここにしかないオリジナリティーあふれるユニークなデザインが充実しています。

枝ものやドライフラワーは1本から好きな数だけ購入することができるのがポイント。完成品のミニスワッグが1,000円~という手ごろな価格もうれしいですね。

『flying green wreathe(フラインググリーンリース)』4,400円

イチオシは、グリーンを束ねて作ったリース形のモニュメント。好きな場所に吊るせる仕様になっているので、天井に吊るしたり、手持ちの電球と組み合わせてランプカバーとして使ったりするのもおすすめです。時間の経過と共に乾燥が進み、風合いや色味が移り変わるのも楽しみ方の一つです。

天井から吊るす「ハンギング雑貨」だけでも圧巻のバリエーション!ドライフラワーやはぎれ布を組み合わせたものやアイアン素材のもの、数種類の花材を重ねて一体感ある一つの作品に仕上げたものなど、多彩なアイテムを展示販売しています。一つ吊るすだけで、部屋全体がナチュラルな空間へがらりと生まれ変わりそう♪

さらに、「こんなライトに合うものを」「このドライフラワーを使ってほしい」などのイメージを伝えれば、世界に一つだけのオリジナルランプシェードを作ってもらえます。気になる人は、まずは気軽に相談を(4,400円~、製作期間約2週間)。

『ドライフラワースワッグ』4,400円~

植物を手軽にインテリアに取り入れたいという人やギフトには、ドライフラワースワッグがおすすめ。同店のスワッグはすべてアロマで優しく香り付けされていているので、贈る側ももらう側も癒やされるはず。花と香りのあるナチュラルな暮らしを“一束のスワッグ”から始めてみては。

『リングピロー』3,850円~、『ヘッドアクセサリー』4,400円~

最近は、花嫁さんからドライフラワースワッグやリングピローといったウェディングアイテムの相談も多く受けるそう。また、成人式や卒業式などの晴れの日に身に着ける、ドライフラワーの髪飾りなども承っています。本番を終えてもなお、見た目や色合いがほとんど変わらず、インテリアとして共に年を重ねていけるのが魅力。思い出と一緒に大切に持ち続けたい人にぴったりです。

・“見せる収納”をすてきに仕上げるバスケットやガラスベース

世界各国から仕入れた雑貨も豊富。特にショッピングバッグや見せる収納として使えるバスケット類が充実しています。

バスケットはモロッコやベトナム、フィリピンなど、主に東アジアからセレクト。現地の職人が編んだ手作りのバスケットは、独特の温かみと手にそっとなじむ丸みのあるフォルムが魅力です。小さなものは花や緑を添えてインテリアに、大きなものはショッピングバッグとしても使えて実用性に優れています。

『つり下げアラログ』1,980円~

吊るすタイプのバスケットは、場所をとらないので家中のあらゆるスペースに飾れる優れもの。スワッグはもちろん、トイレットペーパーや鍵などの小物入れとしても使えます。自分好みの使い方を見つけてみて。

ガラスベースやカッティングボード、一輪挿しなど、置くだけで様になるようなインテリア雑貨も勢ぞろい。特にガラスベースは、光の反射で見え方が変わる表情の豊かさと透明感ある美しさが、空間にこなれ感を与えてくれそう。

小さな雑貨店「botanica」。そこには、セレクト雑貨やフラワーアレンジ、天然素材の洋服など、大人の女性が心ときめくアイテムがあふれています。長く愛用できる“一生ものの生活雑貨”を求めに、あなたも訪れてみては。

■詳細情報

■DATA

botanica(ボタニカ)

所在地
兵庫県姫路市飾磨区加茂南786-55
電話番号
090-8524-2021
営業時間
11:00~18:00
※不定期営業のため、営業時間と営業カレンダーは公式Instagramで確認を。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年10月2日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP