兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.9.27
2,409 views

【姫路】「DIVISION TOKYO」クリエイティブな植物で暮らしに遊び心と個性を♪

姫路市にある複合商業施設「Arbre Plus(アーブルプラス)」に店を構える「DIVISION TOKYO(ディビジョントーキョー)」。ガーデンや店舗の植栽などの外構工事を行う園芸店が営み、ショップでは種苗や木、観葉植物、ドライフラワーなどさまざまな植物を販売しています。中には、端材や流木にネイティブプランツを植え込んだクリエイティブな植物も!暮らしに個性あふれる植物を取り入れ、インテリアで遊んでみては?

・「DIVISION TOKYO(ディビジョントーキョー)」

姫路バイパス市川ICを降りて北へ車で3分ほど。オシャレなショップが集まる商業複合施設「Arbre Plus(アーブルプラス)」に、観葉植物と種苗のショップ「DIVISION TOKYO(ディビジョントーキョー)」があります。

元々ヴィンテージの輸入車販売店があったガレージをリノベーションした洗練された店内には、色とりどりの植物がずらり。鉢植えの観葉植物や多肉植物、シダ植物、西洋感あふれる大ぶりのサボテンなど、ちょっぴり珍しい植物も豊富に取りそろえています。

同店は、もとはガーデンや店舗の植栽などの外構工事を中心に手がける園芸店。「“外構”というとハードルが高く思われがちですが、そんな考えを取り払い、まずは気軽に暮らしの中で植物を楽しんでほしい」との思いで、種苗や植物を販売するショップをオープンしたそう。目移りするほど個性豊かな植物を目にすると、“植物がある暮らし”を始めたくなるかも。


・デザイン性と品質の高さが自慢

同店の植物の自慢は、デザイン性と品質の高さ。沖縄県や九州地方など、観葉植物の生育が盛んな生産地へ店主自ら足を運び、葉の色合いや幹のデザインなど、植物の健康状態を一つひとつ見極めながら買い付けています。

植栽を得意とする園芸店とあって、外に植える木が豊富なのもポイント!のびのびと育った丈が高い木々のほか、幹を曲げて個性的な見た目に仕上げたものや、オーストラリアや南アメリカなどの熱帯地域の植物など珍しい品種もそろいます。

店内だけでなく、駐車場内のフリースペースにも、さまざまな植物が販売されています。敷地内をくまなくチェックしてみて。

ほどよく育ちきって鉢に植え変えられた“鉢物”だけでなく、種や苗でも販売しています。飾る楽しみと育てる楽しみを同時にかなえたいこだわり派にぴったりです。

『グラキリス』各40,000円~

ちょっとしたスペースにそっと置きたくなる小さな塊根植物も。成長が遅く、場所をとらないので、賃貸などで置き場所が限られる人にもおすすめです。また、土が少なく、水やりの頻度も比較的少なめなので、育てやすくて衛生的。小さな子どもがいる家庭にも人気があります。ぽってりと丸いフォルムは、見ているだけで心が癒やされますね。

・植物の個性を輝かせるユニークな鉢

植物の個性を輝かせるユニークな鉢も勢ぞろい!色や柄、形、素材の質感、サイズなど、一つとして同じものはありません。植物を飾らなくとも、何も入れずにちょっとしたスペースに置いているだけで空間がぐっと映えそう。1,000円以下のリーズナブルなものが多いのもうれしいポイントです。

店主のイチオシの鉢は、ベルギーのブランド「DOMANI(ドマーニ)」のもの。熟練したドイツの鉢職人が伝統と新たな技術で織りなす革新的な鉢として、世界各国で愛されています。ジンク(亜鉛板)などの新しい素材や釉薬(ゆうやく)を使って作った鉢は、一点ずつ微妙に仕上がりが違い、シンプルながらも表情豊か。取扱い店舗が少ないので、気に入ったらぜひ手に入れて。

『ココヤシプランター』各600円

ペンダントライトなどのオシャレな雑貨と合わせたい、ハンギングプランターにも注目を。ココヤシの実を使ったプランターは、天然の素材感とくすんだ色合いで、どんなインテリアにもなじみそう。つるすだけでリゾート感あふれるすてきなインテリアコーディネートがかないますよ。カラーは、ブラウンとホワイトの2色。中に植える植物の品種とのバランスを考えて、好みのカラーを選んでみては?



・自家農園の生花を加工したドライフラワーや創作グリーンも

植物の品質はもちろん、オリジナリティーにもこだわる同店。「ここにしかない植物を低価格でお客さんの手元に届けたい」と、姫路市内にある自家農園で育てた植物も販売しています。特にドライフラワーのベースは、ほぼ100%が自家農園の花材なんだとか。種や苗から育て、ドライ加工や包装まで店主が一貫して行うことで、リーズナブルな価格を実現しています。

壁にかけるような大きなドライフラワーアートやリースから、ギフトにぴったりなミニスワッグまで、いろんなデザインのものをスタンバイ。簡単なスワッグなら3日前までに、インテリアとして飾るような大きな作品なら2~3週間前に予約をすれば、オーダーも可能です。特に、新築や模様替えを考えているお客さんには、壁や天井に飾るドライフラワーアートのオーダーが人気だそう。

過去の作品や価格、デザインに関する相談は、電話か直接店舗で問い合わせてみて。

流木や端材を使った創作グリーンもユニークで、インパクト抜群!基盤となる木材に直接植物を起き、根が付くまでワイヤーなどで固定して作り上げているそう。完成したグリーンは木材と一体化し、ワイヤーやのりがなくても落ちることがないのでご安心を。一点ものばかりなので、気に入ったものを見つけたら早めの購入がベストです。

・ガーデンのデザインや店舗植栽などの外構工事も気軽に

近畿エリア全域で、木の出張植え付けやガーデンデザイン、店舗の植栽やインテリアデザインなどの外構工事にも対応しています。「Arbre Plus」内にある「やまゆりファミリークリニック」の植栽デザインも、店主が手がけたそう。少しとがったデザインからナチュラル系、シンプルまで、過去にはさまざまなテイストの施工経験があります。ぜひ、好みや使いたい植物を伝えて、理想のガーデンをかなえてみては?

■詳細情報

■DATA

DIVISION TOKYO(ディビジョントーキョー)

所在地
兵庫県姫路市北条梅原町1300-1
電話番号
090-1246-8936
営業時間
11:00~17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年9月11日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP