兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.6.29
2,663 views

【加西】子どもが夢中になる遊び場「アスも」がオープン!託児所も併設

かさいこども広場&パパママオフィス「アスも」が2022年4月にショッピングセンター「アスティアかさい」にオープン。子どもの遊びエリアとテレワークセンター、託児所もあり、子育てを頑張る人を応援する施設です。

「アスも」ってどんな場所?

2022年4月に加西市のショッピングセンター「アスティアかさい」2階にオープンした「アスも」。仕事も子育ても全力で頑張るパパとママを応援する施設です。

子どもも大人も、ここを訪れた全ての人が「楽しかったね!」「頑張ったね!」と前向きな気持ちになれる施設を目指しています。

「アスも」は遊戯施設とテレワークセンター、託児所からなり、加西市民に限らず市外の人でも自由に利用できます(利用料別途要) 。

遊戯施設は「遊びの森エリア」と呼ばれ、子どもたちが夢中になる遊具や玩具がいっぱい。「動の遊びゾーン」「静の遊びゾーン」「ベビーゾーン」の3つに分かれているので年齢に応じて思い思いに遊ぶことができます。常時スタッフが子どもたちを見守り、ママやパパのサポートも。※対象は1歳~小学生


「動の遊びゾーン」でダイナミックに遊ぼう

滑り台を滑ってボールプールにダイビングしたり、トランポリンで跳ねたりと、全力で遊ぶ子どもたちの元気な声が施設内に響き渡ります。

回転遊具やクライミングウォールで、転がる、よじ登るなど、全身を使ったダイナミックな遊びにもチャレンジ!安全に配慮した設計になっているので安心して飛び跳ねよう。

一緒に遊ぶパパやママの姿も印象的。親子のスキンシップもはかれそうですね。

「静の遊びゾーン」で心を育てる

本格的なおままごとセットやカラフルなジオラマテーブルなど、子どもたちの心を育むような遊具が多数そろっています。赤ちゃんが夢中になる知育遊具も充実。普段はおとなしい子も、ここではおもちゃを手に取ったり、いろいろなものに興味を示したりと、積極的に活動する姿が見られます。

世界の遊び道具の販売や遊び場の運営などを行う「ボーネルンド」が施設全体をプロデュース。さまざまなノウハウをもとに設計した、質の高い遊具・玩具を提供しています。



「ベビーゾーン」や授乳室、託児所も完備

赤ちゃんでも安心して遊べる「ベビーゾーン」もあります。視覚や聴覚、触覚などの感覚も刺激できる遊具がそろっています。個室の授乳室やおむつを替える広々トイレも完備。子育てママも安心です。

託児所のみの利用も可能。ゆっくり買い物やランチを楽しみたいときなど、気軽に利用できます。子どもの一時預かりは1時間800円~。前日の17:00までに予約を。一時預かりを利用すると無料でテレワークスペースが利用できるのもうれしいポイント。仕事に集中したいときにも役立ちます。

利用したママの声

Q. 「アスも」の魅力とは?
A. 生後6カ月ですが、楽しそうに遊んでいました。1時間に1回、玩具などを消毒してくれるのも安心です。スタッフの方が子どもの相手をしてくれるので私の負担が少し軽くなりました。とても利用しやすい施設だと思います。

A. エリアが分かれていて、年齢に合った遊びができるのが魅力です。スタッフさんもいるので安心して遊ばせることができます。今後はテレワークスペースも使ってみたいです。

利用料金は1時間500円 年パスも上手に利用して

1回の利用時間は1時間。清掃と消毒を丁寧に行ってから、次の子どもたちを迎えます。

利用時間>

午前の部
①9:00~10:00
②10:15~11:15
③11:30~12:30

午後の部
①13:00~14:00
②14:15~15:15
③15:30~16:30

遊戯施設の利用料>

■加西市内在住(親子2人)
全日:1時間500円
年間パスポート平日3,300円/土・日曜、祝を含む全日4,400円

■市外(親子2人)
全日:1時間500円
年間パスポート平日4,400円/土・日曜、祝を含む全日5,500円
※1人追加につき1時間500円、パスポート1,100円

3Dプリンターや動画配信もできるテレワークセンター

テレワークセンターのあるエリアは「学びと交流の森エリア」と呼ばれ、仕事をしたり、勉強をしたりできる空間。カウンターや丸テーブル、ソファ席など、さまざまなシーンで使い勝手のよい席が配置されています。ちょっと気分を変えて働きたいときや、集中したいときに利用してみて。

このほか、個室や大画面を備えた大人数用WEB会議室、フリースペースなど、さまざまなビジネススタイルに対応したスペースを完備。3Dプリンターや動画配信システムが利用できるなど、クリエイティブな要望にも応えられるようになっています。

テーブルのあるフリースペースや個室の利用料金は1時間300円~500円。

詳しい情報や最新情報は「アスも」のSNSをチェックして。
➡︎公式ホームページはこちら
➡︎公式Instagramはこちら

■詳細情報

■DATA

かさいこども広場&パパママオフィス「アスも」

所在地
兵庫県加西市北条町北条28-1(アスティアかさい2階)
電話番号
0790-42-3939
営業時間
9:00~17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年6月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP